ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

iPhone7は「買い」か「待ち」か

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE金曜16時30分からの番組「GOLD RUSH」(ナビゲーター:渡部建)のワンコーナー「CURIOUSCOPE」。9月16日のオンエアでは、いよいよこの日に発売された「iPhone7/Plus」について、どこがどう進化したのか? 買うべきか、様子を見るべきか? ITジャーナリストの三上洋さんにお聞きしました。

当日、早速iPhone7を手に入れていた三上さん。今回はそのために二晩も並ばれたそうです。手に入れたのはiPhone7のみで、iPhone7 Plusは予約で完売。これから予約した人は11月以降になるそうです。相変わらず高い人気ですね!

■iPhone7/Plusはここが進化した!

その?ありそうでなかった防水防塵

「Androidやガラケーにはあったんですけど、ようやくiPhoneにも。もうお風呂の中でかっこ悪いビニールケースに入れなくても見れるようになりました」(三上さん、以下同)

その?「電子マネーが使えるようになった

「今すぐは使えないんですけど、10月から対応して、うまく対応すれば新幹線のチケットもここに入れられるのかなということが想定されています」

そして、クレジットカードの決済もApple Payで可能に。「いいですね〜。いよいよ財布がいらなくなりますね」と渡部も興味津々。

その?カメラの性能がアップ

「(iPhone7 Plusは)デュアルカメラですね。後ろに2個のレンズが付いてます。広角側と望遠側と。この2個を切り替えることで広角ズームができます」

広角レンズには手ブレ補正機能がついているので、高画質でも手ブレのない写真の撮影が可能になりました。iPhone7 Plusで実際に撮影した写真を見た渡部は「ものすごいきれいですね!」と驚き。

その?イヤホンジャックがなくなった!

渡部が一番気になっていたというコレ! 「我々はどうやって音楽を聴けばいいんですか?」という疑問が。これは本体の下に充電に使うライトニング端子があるので、ここに変換用のアダプターを装着するとこれまでのイヤホンが使えます(もしくは無線のイヤホンかBluetoothのイヤホンを使用)。つまり、充電をしながら今までのイヤホンを使うことはできなくなってしまいました。それを聞き、「これはどうなの!? これはちょっとイヤだなぁ」と不満気な渡部。

「Appleがうまいんですよ。専用のAirPods(イヤホン)なるかっこいいものを出してきてですね(笑)。タップするとSiriが使えて高性能」

しかし、こちらは本体とは別売りで1万6,800円! 少しお高いですね…。

その?ホームボタンがなくなった!?

これまでホームボタンは物理的に押すタイプだったものが、タッチするだけのタイプになっています。この使い心地に三上さんは「ちょっと違和感があるかもしれない」とのこと。こちらは慣れの問題でしょうか。

その他にも、「バッテッリーは従来のものより20%長持ち!」「スピーカーがステレオに」「画面の明るさアップ」など、嬉しい機能が満載!

■ズバリ! iPhone7/Plusは買いでしょうか、待ちでしょうか!?

これに三上さんは「6sを使われている方は“待ち”でいいです。正直言って大して変わらないです。ただし5s、6の方はカメラも違うし、操作性もずっと良くなっていますので、これは頑張って買い替えた方がいいです」と話します。

機能云々よりも“新しいものが出たらとりあえず買う!”という、ファンの方々もいらっしゃると思いますが…iPhoneユーザー、そしてAndroidから買い替えを考えている皆さん、ぜひ参考にしてみてください♪

【関連サイト】
「GOLD RUSH」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP