ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

横山エリカ、ひとり○○が好きな理由とは?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


【連載】やきそばかおるのEar!Ear!Ear!(vol.8)

「ねぇ、『シン・ゴジラ』観た?」

このところ、あちらこちらで聞かれる会話です。私も鑑賞して、面白すぎてボー然としたほどです。映画を観ていて気になるのが時間の経過。特に「シン・ゴジラ」は“相手が相手”だけに、「もしも自分が住民だったら…」「もしも自分がゴジラに襲われるビルの中にいたら…」と思うと、ゾッとするものがあります。時間があっても逃げられそうにありません。

時間の経過といえば、私は子どもの頃から呑気な性格をしていたからか、ロシア民謡の「一週間」が大好きです。

日曜日に市場に出かけ
糸と麻を買ってきた
テュリャ テュリャ テュリャ テュリャ テュリャ テュリャリャー
テュリャ テュリャ テュリャ テュリャリャー
月曜日にお風呂をたいて
火曜日はお風呂に入り
水曜日に友達が来て
木曜日は送っていった
金曜日は糸巻きもせず
土曜日はおしゃべりばかり
恋人よこれが私の一週間の仕事です
テュリャ テュリャ テュリャ テュリャリャー

水曜日に友達が来て木曜日に送っていったのであれば、確実に泊まっていったわけで、その事実を恋人に報告しています。恋人からすると、本当に同性の友達…?と思うところですが、異性だったらそもそも報告する必要もないとも思ったり、まあそんなことは置いておきまして…。

1週間の流れのペースといえば、人によってそれぞれです。行動派で多趣味の人であれば、相当忙しくなりそうです。ラジオ番組のナビゲーターにおいて、行動力は武器になります。中でも多趣味だと思うのが、毎朝5時からJ-WAVEで放送している「ZAPPA」の日曜ナビゲーターで、モデルとしても活躍中の横山エリカさん。

父はドイツ人、母は日本人。大阪生まれの大阪育ちですが、インターナショナルスクールに通っていたこともあり、英語、そして大学で習ったドイツ語を話します。さらに海外30カ国以上を旅したことがあるそうで、「2016 J-WAVEオーディション」にて優秀賞受賞。「ZAPPA」4月の初回放送では「関西訛りがたまに出るかも」とのことでした。

何でも挑戦するタイプで、先日放送された「ZAPPA」では、家で練習したというウクレレを生演奏。これまでの放送でのお喋りや、ご本人のブログ、インタビュー取材などで確認しただけでも、趣味はギター、歌うこと(よくカラオケに行くそうですが、人前で歌うのが恥ずかしくて、ひとりカラオケなのだそう。しかも、カラオケでは昭和歌謡を熱唱!)。さらにはスカイダイビング、滝行、裁判傍聴、夜の海に行って大声で叫んだりしたこともあるそうです。

2年前からは、その年の干支にちなんだことをすることにしているそうで、午(うま)年には乗馬体験を、去年は未(ひつじ)年だったので羊の毛刈りに挑戦。今年は申(さる)年で、春の時点では「まだ何をするのか決めていない」と言っていましたが、サルは高いところが好きなので山登り? と思っていたら、8月11日(木・祝)の「山の日」に放送されたJ-WAVEホリデースペシャルで埼玉県の宝登山に登っていたので、今年もクリアーといったところでしょうか。

そんな、多趣味な横山さんを「一週間」の歌にしてみました。原曲と比べるとかなり忙しそうです。

日曜日に楽器屋に出かけ
新しいギター買ってきた
テュリャ テュリャ テュリャ テュリャ テュリャ テュリャリャー
テュリャ テュリャ テュリャ テュリャリャー
月曜日にカラオケ行って
火曜日は山に登って
水曜日にスカイダイビングをして
木曜日に山を降りて
金曜日に海に行って叫び
土曜日は滝行ばかり
リスナーよこれが私の一週間の仕事です
テュリャ テュリャ テュリャ テュリャリャー

余談ですが、これがゴジラだとどうなるでしょう。

日曜日に姿を現し
街の人が大騒ぎ
テュリャ テュリャ テュリャ テュリャ テュリャ テュリャリャー
テュリャ テュリャ テュリャ テュリャリャー
月曜日に陸に向かって
火曜日に陸に上がって
水曜日に蒲田を歩き
木曜日に……

これ以上はネタバレになるといけないので書きません。ちなみに、曜日も映画の内容と一切関係ありません。

あまり余計なことを書くと六本木ヒルズ・森ビルの33階から「マジメに書いてください!」と咳払いが聞こえてきそうなので、そろそろ締めに入ります。もしも本当にゴジラが現れたら、間違いなく高くてキレイな森ビルに興味を持ちそうなので、そのまま速やかにお引き取り願いたいものです。

さて、最後に横山さんの近況ですが、10月から始まる土曜の新番組ナビゲーターを担当することになりました。新たに楽しいことをどんどん届けてくれそうで、横山さんの今後が楽しみです。

ZAPPA http://www.j-wave.co.jp/original/zappa/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP