ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

家族旅行は秋の鹿児島へ!桜島はもちろん、温泉やご当地グルメも!鹿児島のおすすめスポット20選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

何度も行きたくなる!秋の鹿児島は魅力がいっぱい♪

人気の名所から定番スポットまで家族みんなで行ってみたい鹿児島の観光スポットをご紹介。自然を楽しんだり、レジャー施設で遊んだり、歴史に浸ってみたりと秋を満喫できる!

この秋の家族旅行に鹿児島はいかが?みんなで楽しんで、秋の思い出を作ろう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

天文館むじゃき

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000153439/photo/

\口コミ ピックアップ/

鹿児島名物「しろくま」を食べるのであれば、ここ、「むじゃき」

いろいろな種類のカキ氷がおいてあって、どれもおいしいですよ。

今年初めて気づいたのですが、「ハンディー白熊」なるものがありました。ソフトクリームを買う感覚で、手持ち容器の上に白熊が。これは意外とヒット商品かも。

そのほか、カップに入った白熊の郵送もあります。

(行った時期:2007年8月)

旅行雑誌を片手にグルメスポットをあちこち回っていたので、おなかもいっぱいでしたが、どうしても白熊を食べたかったので、1人前食べれるか心配でしたが、他のお客さんが2人でひとつ注文していたので、私たちも2人でひとつ注文しました。こういうお客さんも多いのか店員さんも愛想良く対応してくださいました。味はもちろん美味しかったです。氷の質がきめこまやかでまろやかでした。

(行った時期:2009年7月19日) 天文館むじゃき

住所/鹿児島県鹿児島市千日町5-8

「天文館むじゃき」の詳細はこちら

知覧特攻平和会館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_46223ae2182045043/photo/

太平洋戦争末期の特攻作戦に関する資料を展示してあります。当時、陸軍飛行場のおかれた知覧の悲しい歴史から平和や命について考えてみましょう。

\口コミ ピックアップ/

特攻隊員は若い人が多く、手紙を読むと、当時の作戦は本当にこれしかなかったのかと考えさせられます。二度とこのような過ちは繰り返さないようにと、思いました。

(行った時期:2016年8月)

戦争体験をもっと子供たちにも知ってほしいと訪れました。何かしら感じるものはあったと思います。特攻隊の方々と身近に触れ合った方が講演をしてくださり、それもとても良かったです。

(行った時期:2016年8月) 知覧特攻平和会館

住所/鹿児島県南九州市知覧町郡17881

「知覧特攻平和会館」の詳細はこちら

市営唐船峡そうめん流し

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_46324fc3560064428/photo/

年間、約30万人もの方々が訪れる開聞仙田の唐船峡。真夏でも涼しい中、平成の名水百選に認定された冷水で冷やしたそうめんが味わえます。そうめん、おにぎり、マスの塩焼き、鯉こく、鯉のあらいがセットのA定食が一番人気です。オリジナルのめんつゆは、お土産として人気です♪

\口コミ ピックアップ/

そうめんももちろんうまかったが、つゆが絶品。

色んな料理にも使え、一本400円程度なのでお土産にも最適。

(行った時期:2009年8月11日)

小学生のころ祖父母の家に遊びにきては、必ず来てました思い出の場所です。

そうめんと鯉こく、焼き鱒の味が忘れられず、今回久しぶりに両親と子供達と一緒に来ました。

自然を利用した店の雰囲気はまったく変わっていませんでした。

涼しげな水の音と鯉の遊泳を耳と目で楽しみながら、変わらぬ味を楽しむことができました。

珍しい町営ですが、これからもずっと経営を続けてほしいです。

(行った時期:2010年8月4日) 市営唐船峡そうめん流し

住所/鹿児島県指宿市開聞十町5967

「市営唐船峡そうめん流し」の詳細はこちら

平川動物公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_46201cc3310040266/photo/

正面のメインゲートをくぐると桜島と錦江湾の大パノラマをバックにアフリカ園の眺望が広がり、キリンやシマウマ、サイ、ダチョウ等の動物たちの群れが目に入ります。また、園内に設置された足湯に入りながら動物たちや桜島を眺めることができ、足の疲れを癒してくれるとともにゆったりとした南国鹿児島の情緒を体感することができます。

平川動物公園は、緑に囲まれた自然の中で、楽しく、遊びながら動物の生態を観察したり、動物とのふれあいを通じて、自然保護や動物愛護の精神を学べるように「楽しく学べる、楽しく遊べる動物公園」を基本コンセプトとして、施設の整備や運営を行っています。

\口コミ ピックアップ/

動物が他の動物園に比べて手入れが行き届いているし、間近でみることが出来て良いです。またベビーカーの貸し出しも200円と安かったです。珍しいコアラやレッサーパンダも見れるのもおすすめポイントです。

(行った時期:2015年12月13日)

沢山の動物がいて一日中楽しむことができます。

子供達に人気なので是非家族で楽しんだりしてみて下さい。

(行った時期:2015年2月) 平川動物公園

住所/鹿児島県鹿児島市平川町5669-1

「平川動物公園」の詳細はこちら

いおワールド かごしま水族館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_46201cc3320040595/photo/

「ジンベエザメ」がゆったり泳ぐ黒潮大水槽、奄美のさんご礁をモデルにその周辺に生きる魚を展示した「南西諸島の海」、錦江湾と鹿児島周辺の海を再現した「かごしまの海」などを展示。これらの他にも、世界最大の淡水魚「ピラルクー」や「ラッコ」「イルカ」も見ることができる。

\口コミ ピックアップ/

子供が念願だったジンベイザメと初対面!相当嬉しかったようです。世界最大の淡水魚ピラルクーも大興奮でかじりついて見てました。ドクターフィッシュガラルファの展示もあり、指をつつかれる新感覚はなんとも不思議でした。魚が大好きな子供にとって大興奮の一日でした。

(行った時期:2009年7月31日)

夜の水族館に行ってきました(^O^)ちょうど離島からの子供達と一緒の時間でにぎやかで楽しく見れました

イルカのプールではショーの時間じゃなかったけどインストラクターの方達がボールなどで遊ばせていたので時間を忘れて見ていましたo(^-^)o

(行った時期:2009年8月9日) いおワールド かごしま水族館

住所/鹿児島県鹿児島市本港新町3-1

「いおワールド かごしま水族館」の詳細はこちら

桜島

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_46302ab2010003929/photo/

鹿児島のシンボルといわれる桜島は、北岳・中岳・南岳と3個のコニーデ式火山が相接している複合活火山で、古代から噴火の記録が数多く残っている。最近の大きな噴火は大正3年のもので、この時に大隅半島と陸つづきになっている。

\口コミ ピックアップ/

フェリーで桜島に行きました。

フェリーから見る桜島も圧巻でしたが、

桜島渡ってのドライブ時の風景もなかなかでした。

(行った時期:2014年12月)

ここ何年か活動活発でちょっとした噴火みれたりして感動した。でもあまり近づきたくはないかな。地球の息吹を感じます。

(行った時期:2015年4月) 桜島

住所/鹿児島県鹿児島市桜島 二俣町

「桜島」の詳細はこちら

霧島神宮

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_46449ag2130011701/photo/

霧島町中央部。神代の創建という古社。噴火によって何度か移転されている。老杉が茂り荘厳な雰囲気。6 世紀に造られ、ニニギノミコトを祀っている。天照大神は孫であるニニギノミコトにこの国を治めよと命令した。ニニギノミコトは三種の神器を譲り受け、7 人のお供の神と1 人の道案内の神と共に高千穂の峰に降りたという天孫降臨の神話に由来する。

\口コミ ピックアップ/

私達夫婦は、神社参りが好きでいろんな神社に御参りしてますが、霧島神宮は癒しの面で最高の場所と思っています。もう五度程お参りしていますが、来るたびに癒されています。目に付かない裏の山中にも足を運ぶと、きっと良い癒し空間を見つけることが出来ますよ!

(行った時期:2009年6月13日)

龍馬も立ち寄った、霧島温泉郷のど真ん中に位置する素敵な神社です。

おごそかな雰囲気があり、神社をめぐるのもいいと思います。

ちなみに、坂本龍馬もおりょうと新婚旅行で立ち寄ったとのこと。

神社めぐりは、観光地でははずせないですね。

(行った時期:2009年8月12日) 霧島神宮

住所/鹿児島県霧島市霧島田口2608-5

「霧島神宮」の詳細はこちら

いちにいさん アミュプラザ鹿児島店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000140806/photo/

そばつゆ仕立ての黒豚しゃぶ

\口コミ ピックアップ/

ランチで黒豚の野菜蒸しセットを頂きました~♪

ヘルシーで優しい味でお野菜もたっぷり摂れてとても美味しかったです!

(行った時期:2015年1月)

結婚式出席のため、鹿児島へ行った際に、鹿児島在住の姪に連れて行ってもらいました。

ランチタイムでしたがとんかつ、かつ丼、しゃぶしゃぶとリーズナブルな値段で色々なメニューがあり、味もとても美味しかったです。

店の雰囲気も落ち着いていて、とても良かったです。

(行った時期:2014年10月13日) いちにいさん アミュプラザ鹿児島店

住所/鹿児島県鹿児島市中央町1-1 アミュプラザ鹿児島5F

「いちにいさん アミュプラザ鹿児島店」の詳細はこちら

道の駅 たるみず

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_46214aa1032021025/photo/

全長60mの足湯、温泉施設、レストラン、特産品販売など

\口コミ ピックアップ/

鹿屋に向かう途中で寄り道

裏桜島ともいうのでしょうか?

ここから見る桜島はこちらはこちらでなかなかの絶景でした

しかもここの楽しみは足湯だけじゃない

今回は温泉と食事を堪能しました

ちなみにお土産も魅力的でしたよ

(行った時期:2016年8月)

福岡から夜通し鹿児島へ向かいまして着いたのは朝でした。お店は開いてませんでしたが、足湯のお湯を張り始めた頃で、一番風呂をいただきました(笑)そこから眺める桜島もまた絶景。ゆったりできました。

(行った時期:2009年7月4日) 道の駅 たるみず

住所/鹿児島県垂水市牛根麓1038-1

「道の駅 たるみず」の詳細はこちら

吉野公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_46201ah3330041975/photo/

広い敷地を芝生でおおった自然公園。花の名所でもあり展望もよい。

\口コミ ピックアップ/

手入れが行き届いて,とても満足できる場所でした☆弁当を持参でのピクニックに,ぉ勧めです♪小さぃ子ども~大人マデ,みんなで楽しめると思ぃます!!

(行った時期:2010年8月22日)

季節ごとの花も最高にキレイで目の保養になります。展望台まで行くと桜島が目の前に広がり絶景です。鯉が居る池もあり餌をあげる事も出来て子供は大喜びです。お花見にも最適だし大人から子供まで無料で楽しめます。

(行った時期:2015年3月) 吉野公園

住所/鹿児島県鹿児島市吉野町7955

「吉野公園」の詳細はこちら

城山展望所

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_46201ad3350045941/photo/

高さ107mの緑の丘一帯には600種以上の亜熱帯植物が茂る。一望する桜島の景観は絶景。錦江湾・鹿児島市街や北に霧島連山,南に開聞岳と大パノラマが楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

鹿児島県民も絶賛するスポットです!

桜島と錦江湾を一望できます。

桜島の雄大さを感じることができると思います。

(行った時期:2015年8月)

鹿児島の繁華街、天文館から近いのにこの展望台へ登ると鹿児島市内を一望できるのはもちろんですが、ここから見る桜島は最高です。しょっちゅう噴火しているので桜島の噴火をバックに写真が撮れます。お天気が良ければいう事なしです。

(行った時期:2015年4月) 城山展望所

住所/鹿児島県鹿児島市城山町

「城山展望所」の詳細はこちら

霧島高原まほろばの里

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_46448ca3370050672/photo/

\口コミ ピックアップ/

親子で、陶芸体験をしました。初めてのロクロ体験にみんな緊張…。でも、先生の指導のおかげで大満足の仕上がりになりました。次は上のコースにチャレンジしてみようと思います!

(行った時期:2010年8月8日)

霧島に遊びに来て話しは聞いていてどんな所かと立ち寄りました☆子供が楽しめるスキー有りで私達は陶芸などでクリスタルガラスと薩摩切子のめったに観れない作業など凄く楽しめました☆

バーベキューも最高に美味しいですよ☆

またゆっくり遊びに来たいな☆

(行った時期:2012年1月9日) 霧島高原まほろばの里

住所/鹿児島県霧島市牧園町高千穂3240

「霧島高原まほろばの里」の詳細はこちら

錦江湾公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_46201ah3330041976/photo/

平川動物公園に隣接しており、H-IIロケットの実物大模型や、電波望遠鏡、33種のバラが楽しめるバラ園、フィールドアスレチック、キャンプ場などがある。

\口コミ ピックアップ/

錦江湾公園はとても広くて、アスレチックもあります。

子ども達は大喜びです。

1日中遊べます!

また行きたいです。

(行った時期:2015年3月)

道路を走っているとロケットが見えるのでわかりやすいです。

隣に動物園もあります。中にはバラ園とかもありますよ。

(行った時期:2014年3月) 錦江湾公園

住所/鹿児島県鹿児島市平川町2170

「錦江湾公園」の詳細はこちら

鹿児島県霧島アートの森

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000170214/photo/

\口コミ ピックアップ/

鹿児島の霧島にあるアートの森にはさまざまな芸術作品が展示してありますよ。いろんなのがあるので楽しいですよ。

(行った時期:2014年7月)

屋内に展示してあるアートも良かったのですが、やはり屋外のアート作品の方が楽しめました。緑豊かな自然とアートがうまくマッチしていてとても良かったです。広大な敷地の中に、アートが点在しているので、自然の中からアートを一つ一つ探し出しながら散歩が楽しめました。意外に良い運動となり、しかも森のマイナスイオンも浴びまくで、リフレッシュできました。

(行った時期:2012年11月) 鹿児島県霧島アートの森

住所/鹿児島県姶良郡栗野町木場6340-220

「鹿児島県霧島アートの森」の詳細はこちら

指宿温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_46210cd2110077141/photo/

泉源が815以上といわれ、南九州随一の豊富な湧出量を誇る。若い方からお年寄りまで多くの人気を集めているのが日本でも貴重な天然砂むし温泉。体をすっぽりと砂に埋め、あたためる。ゆったりと横たわっていると、全身の血行がよくなり医学的効能が高いほか、シェイプアップに効果があると、とくに若い女性の人気を集めている。

◎砂むし会館「砂楽」 摺ケ浜の白浜に首まですっぽり埋まって味わう天然砂むし温泉の砂むし会館「砂楽」。ボディーシャワー・気泡浴・サウナなどが充実した浴場や、ゆったりくつろげる休憩室、軽食コーナーを設けたモダンな施設である。年中無休8時30分~21時TEL(0993)23-3900

◎殿様湯 第27代薩摩藩主・島津斉興が築造した別邸があった場所で、当時使用されていた湯殿や庭園の一部が残り、殿様湯の名称で親しまれている公衆浴場がある。浴場の湯舟には、丸に十字の薩摩藩のマークがついていて、名の由来を物語る。隣接地には湯泉の神様を祀る湯権現神社がある。7時~21時、定休日は第2・第4金曜日。TEL(0993)22-2827

\口コミ ピックアップ/

鹿児島に来た記念にということで行ってみました。

海岸沿いにあり、景色は最高です。砂風呂も楽しめます。

(行った時期:2015年8月)

一番は砂風呂が有名です。砂が重く、暑いですが、気持ちいいです♪その他、山川だったと思いますが、開聞岳を見ながらの露天風呂がとてもきれいでした。おすすめの場所です!

(行った時期:2011年5月) 指宿温泉

住所/鹿児島県指宿市湯の浜5丁目20

「指宿温泉」の詳細はこちら

霧島温泉郷

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_46218cd2112036920/photo/

標高600~850mに位置する大小9つの温泉からなる温泉郷。それぞれに異なる泉質を持ち、湯治場として親しまれてきた。標高が高いため、眺望自慢の宿も多い。付近には布引の滝、千畳敷、霧島最古といわれる岩風呂などの名所もあり、霧島観光の拠点にも最適。

\口コミ ピックアップ/

初めての訪問でした。

温泉の泉質の素晴らしさに感動しました。

観光地として乱開発されていないのが良いんだと思います。

(行った時期:2010年7月17日)

湯煙が立ち上り、いかにも温泉の街といった情緒があります。車がないと不便ではありますが、温泉好きなら一度は行くべき温泉地ですね。

(行った時期:2009年12月) 霧島温泉郷

住所/鹿児島県霧島市牧園町

「霧島温泉郷」の詳細はこちら

中央公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_46201ah3330042620/photo/

市中心部に位置し、霧の噴水や芝生広場がある。地下は市内最大の602台収容の駐車場になっている。

\口コミ ピックアップ/

日差しが暖かくのんびりまったりできました。

犬連れで来られてた方ともお話ができ

ワンコ同士も触れ合えて良かったです。

(行った時期:2014年10月)

中央公園の地下は駐車場になっているので地下に車を止めて公園でのんびりしたり、周辺のお店でお買い物をしたりしました。

(行った時期:2016年4月) 中央公園

住所/鹿児島県鹿児島市山下町

「中央公園」の詳細はこちら

西郷隆盛銅像

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_46201aj2200025772/photo/

軍服姿で仁王立ちの堂々たる像。高さ8m、城山を背景にして建つ。1873年(明治6年)鹿児島出身の彫刻家安藤照が製作し,昭和12(1937)年に銅像として完成。

\口コミ ピックアップ/

鹿児島といえば、西郷隆盛☆

今回、鹿児島に旅行することになり、1番初めにこの場所には行きたい♪

と思いました。

幕末の波乱の世の中を生きた英雄というイメージが強い、西郷隆盛を見たかったからです。

街中にある西郷隆盛銅像は、写真などで見るよりもすごく大きくとても迫力があります。

写真を撮る広場もあり、ゆっくり写真をとることができました。

鹿児島を訪れる際には、外せないスポットです。

(行った時期:2010年1月10日)

観光客の方々が記念撮影をされていたので、

私たちも撮って頂きました♪

この地で愛されている「西郷さん」の存在を、改めて知ることが出来ました。

(行った時期:2012年7月8日) 西郷隆盛銅像

住所/鹿児島県鹿児島市城山町

「西郷隆盛銅像」の詳細はこちら

桜島フェリー

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000181278/photo/

・鹿児島港と桜島港を約15分で結ぶ、24時間運航の安全・快適な「桜島フェリー」・桜島と鹿児島市街地のみならず、薩摩半島と大隅半島を結ぶ足として、市民や観光客に親しまれています。・定期便以外にも、さまざまなクルーズが運航しており、海上から楽しめる「桜島」や「錦江湾」の景観は、60万都市の近くにありながら、手軽に雄大な自然を満喫することができる観光ツールとして、人気を博しています。

\口コミ ピックアップ/

鹿児島駅から乗船場まで路面電車で行くのも近いし町並みが見れて楽しいです。

桜島港までは15分ほどの乗船ですが、大きな船で、海も島も間近に感じられて子どもたちが大喜びでした。

席にゆったり座るもよし、デッキから眺めるのもよしだと思います。

(行った時期:2013年12月)

15分位の船旅が出来ます!笑フェリーからの桜島の眺めもキレイですし地元の人の足なので、常に出ているのでとても便利です。うどんもおすすめ!

(行った時期:2016年7月27日) 桜島フェリー

住所/鹿児島県桜島横山町61-4

「桜島フェリー」の詳細はこちら

枕崎お魚センター

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_46204ga3550085290/photo/

かつおの町枕崎で「かつおのわら焼き体験」が出来ます、かつおの本場で豪快にお召し上がり下さい。

\口コミ ピックアップ/

二階のレストランで、鰹のたたきとお茶漬けをそれぞれ食べた。

生臭さが全くなく、とっても美味しかった。

値段も手頃で満足、満腹。

(行った時期:2014年5月25日)

1階にある食堂でランチを楽しみましたが、「かつお刺身定食」は大きめに切られた新鮮な鰹の刺身と魚のフライ!それにご飯・味噌汁・お新香が付いて650円と激安です。枕崎と言えば鰹ですから、激安ながらも美味しい鰹が楽しめる超穴場ですよ!

(行った時期:2014年5月31日) 枕崎お魚センター

住所/鹿児島県枕崎市松之尾町33

「枕崎お魚センター」の詳細はこちら

※この記事は2016年9月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

東京には素敵な観光スポットが目白押し!この秋、家族で訪れたいおすすめスポット20選!
沈む夕陽にうっとり…癒されたいならココ!九州のサンセット絶景4
愛知の温泉に行くならココがおすすめ!女子会にぴったりの一度は行ってみたい温泉17選!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP