ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

横田基地でアメリカを堪能できる貴重な日 / 2016年9月17~18日に「横田基地日米友好祭」開催

DATE:
  • ガジェット通信を≫

アメリカ空軍と航空自衛隊が併せて利用している横田基地は、東京都福生市にある特区だ。よって、通常は一般人が入ることは許されず、内部では日本円のほかにドルも流通している。販売されている物はアメリカンなものが多く、日本では販売されていない食品が手に入る。

・基地内の希少なグルメ
そんな横田基地で「横田基地日米友好祭」が開催され、 2016年9月17~18日の期間だけ基地内に入れることが許された。横田基地の敷地内に入場するためには身分証明書が必要で、ゲートでは持ち物検査が行われる。入場が許された一般人は、基地内を散歩したり、見学したり、飛行機を見たり、倉庫を見たり、そして基地内の希少なグルメを堪能したり、さまざまなエンターテインメントを楽しむことができる。

・日本未発売のグルメがたくさん
特に人気なのは、アメリカで仕方に入らない缶ジュース。基地内の自販機では日本では未発売のチェリーコークやドクターペッパー新味、そしてルートビアなど、あらゆる缶ジュースを自販機で購入することができる。

また、基地内でし買えない焼き立てピザも販売されており、その場で食べる人や、テイクアウトする人たちが後を絶たなかった。

・女子高生や外国人観光客も来場
このイベントの特徴は、軍事オタクからファミリー層、そして女子高生や外国人観光客まで、あらゆる層に人気がある点だ。

普段は入れない特区というレア性があるだけでなく、この日しか食べられないもの、見られないもの、あらゆるものが堪能できる魅力がある。

・横田基地の第5サプライゲートから入る
この「横田基地日米友好祭」に行きたい人は、JR牛浜駅から行くのが便利。駅から徒歩10分ほどで、横田基地の第5サプライゲート(牛浜ゲート)に到着する。JR牛浜駅からゲートまでの道中にも、多数の露店が美味しいアメリカングルメを販売していて楽しい。

JR拝島駅からも行けるが、徒歩20分ほど時間を要する。イベントの開催時間は9:00~21:00までだが、昼間に行ったほうが舞台もグルメもより楽しめるはずだ。

もっと詳しく読む: 横田基地でアメリカを堪能できる貴重な日 / 2016年9月17~18日に「横田基地日米友好祭」開催(Photrip フォトリップ) http://photrip-guide.com/2016/09/17/usa-yokota-kichi/

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Photrip フォトリップの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。