ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「必要なのは口ずさめる一つの歌さ」永遠の風来坊スナフキンに学ぶ旅の5か条

DATE:
  • ガジェット通信を≫


毎年ムーミン谷の生き物達が冬眠をする頃、一人谷を後にし、どこかへひっそりと旅立つ人がいます。

彼の名前はスナフキン。そう、旅人達の永遠の憧れです。今回は、そんな生まれながらの風来坊であるスナフキンに、旅をする上での大切なヒントを5つ教えてもらいましょう。

第1条:「長い旅行に必要なのは大きなカバンじゃなく、口ずさめる一つの歌さ」


荷造りを始めると、私達はついついあれもこれもカバンに詰めてしまいがちです。膨れ上がったカバンの中にはもちろん「安心」があります。けれど、本当に旅に必要なのは、素敵な情景を引き立たせるための「身軽な心」と「」なのかもしれません。

第2条:「孤独になるには、旅に出るのがいちばんさ」


人は大抵の時間を誰かと一緒に過ごします。職場では同僚と、家では家族と、休日は友達や恋人と。でもいつでも誰かが側にいてくれると、ついつい甘え過ぎてしまったり、時には煩わしく感じてしまったりすることさえあります。

だから、たまには旅に出ましょう。見知らぬ土地でいつもと違う空気を吸うと、寂しさや愛しさを思い出します。誰かを強く想うには、孤独な時間も必要なのです

第3条:「自由が幸せだとは限らない」


誰しもが自由に憧れます。何にも縛られずに生きられたらどれほど素晴らしいか。ただ、それが必ずしも幸せなことだとは言い切れませんよね。毎日一生懸命働いて、たまの休みにのんびり旅行に出かけられるからこそ、格別なのかもしれません。

第4条:「『そのうち』なんて当てにならないな。今がその時さ」


心がワクワクするようなことが浮かんでしまったら、それを無理矢理抑え込んではいけません。「いつか」とか「そのうち」なんて言っていたら、いつまで経ってもその日はやってきませんよ。次の休みに出発できるように、早速準備に取り掛かりましょう。

第5条:「たまには休むのもひとつの仕事じゃない?」


日本人はとても勤勉だと言われます。毎日残業したり休日出勤したりする人もたくさんいます。でも、きちんと働いて、きちんと休んで、きちんと遊ぶ。そこまで出来てこそ、一人前の大人なのかもしれませんよね。

それでも休んでなんかいられないというあなた。少し視点を変えて、旅という大仕事に取り掛かってみてはいかがでしょうか?

【スナフキンの台詞の出典元】

「長い旅行に必要なのは大きなカバンじゃなく、口ずさめる一つの歌さ」
出典元:ト-ベ・ヤンソン、「さびしがりやのクニット」、講談社、1991年

「孤独になるには、旅に出るのがいちばんさ」
出典元:トーベ・ヤンソン他、「スナフキンの名言集」、講談社、2010年

「自由が幸せだとは限らない」
出典元:トーベ・ヤンソン他、「スナフキンの名言集」、講談社、2010年

「『そのうち』なんて当てにならないな。今がその時さ」
出典元:トーベ・ヤンソン他、「黄金のしっぽ」、筑摩書房、2000年

「たまには休むのもひとつの仕事じゃない?」
出典元:トーベ・ヤンソン他、「あこがれの遠い土地」、筑摩書房、2000年

[All photos by Shutterstock.com]

■関連記事
旅立つ前に思い出したい、旅の極意を教えてくれる4つの名言

旅立つ前に思い出したい、旅の極意を教えてくれる4つの名言

モチベーションが下がってきたあなたに贈る、世界の名言3選
http://tabizine.jp/2016/02/07/54967/

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP