ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

衝撃!パッタイの上にチーズがオン!パッタイ新時代到来の予感?『パッタイオップチーズ』

  • ガジェット通信を≫



ผัดไทยกุ้งสดอบชีส パッタイクンソッド オップチーズ
パッタイのチーズのせ

以前の書き込みで、バンコクは今密かにチーズ味が流行って来ていることをお伝えした。マーマートムヤムチーズ鍋、まさかのコラボだったと思う。

それに加え、今回は新たなタイ料理+チーズの組み合わせを紹介したい!それは何かと言うと、まさかの、パッタイ+チーズ! とくとご覧あれ〜


スクンビットソイ57のビル陰に張り付くようにして営業しているこのお店。
一見普通の料理やさんのようだけど…。


!!メニューに何気なく並んでいるのが…PhatThai Shrimp with Cheese!!


迷わず注文! お店の人が料理を作り出すと同時に雨がざんざか降り出して来た!(^O^)
雨季とはいえ、このタイミングで猛烈な豪雨が降ってくるとは…。
日本だと「ゲリラ豪雨」とか言ってニュースになるタイプのやつだけど、タイでは平常運転。
店員さんの立っているところと、フライパンのあるところには雨水が浸透しないようになっていた。
普通のパッタイと同様に調理が進む…。

最大の違いはパッタイをお皿に盛ってから!
スライスチーズを2枚パッタイの上に乗せたあと…。


ズギャーン!ななんとバーナーを使ってチーズをメルト!…そうきたか。
め〜ると〜とーけーてーしーまーいそお〜(という初音ミクの曲が頭を駆け巡った)
お皿もメルトしないかと、ちょっと心配だったけど。
ちなみに友人によると、このバーナーもバンコクでは密かに流行りつつあるらしい。


ザクッとできた! 意外と美味しそうというか…。チーズにしっかり焦げ目が付いているのがいいね。
わざわざバーナー使った意味はあったわけだ。早速食べる!


チーズを持ち上げてみると…うん、いー感じで溶けているね。でも、以前のトムヤムマーマーチーズと同様、チーズが溶けているのになんか硬く、決して下の麺とは絡まない…。ま、これは仕方ないかな。(タイでしっかりした品質のチーズはまだまだ高級品。)でも、ここのお店のチーズはまだ美味しい方だった。


パクッと食べると、うん、チーズ、うん、パッタイ。やっぱりチーズがあまり麺に絡まないので、別々のものを一緒に食べている感じ。。パッタイの味付けは至極まともで、オーソドックスなものだった。でも、チーズと一緒に食べるとちょっとマイルドな味わいになるね。意外とオイシイ。

街かどタイ料理! - トムヤムBlog -の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP