ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

大阪は食い倒れとお笑いだけじゃない!女子旅にぴったりの選りすぐり温泉11選!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

日帰りで行けるアクセスのよい温泉が多い大阪。

そんな大阪で温泉トークに華を咲かせられる場所を厳選。

日頃の疲れを癒やしにお泊まりでも日帰りでも使える温泉をチェック!

きっと身も心も満足させてくれるはず。

大阪の温泉女子会の旅。あなたならどこに行く?

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

上方温泉 一休

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_27104cc3362060336/photo/

館内は爽やかな薫りと優しい肌触りが魅力の「木のゆ」と、自然の岩や石がダイナミックに配された、野趣溢れる「石のゆ」に分けられ、様々な趣向のお風呂が楽しめる。関西最大級の露天風呂から、美肌効果が期待できる、マイナスイオンが充満した赤釜風呂や、超微粒子ミストサウナと塩の蒸気風呂は特に女性におススメしたい。お風呂以外にも、お食事処やマッサージ、ヘアカットに美肌エステと充実した内容をご用意。都会の湯治場でゆったりおくつろぎ下さい。

\口コミ ピックアップ/

上方温泉一休は広い露天風呂が何と言っても最高に気持ちよく入れます!お食事処もありゆっくりと出来るのもいいですね! 上方温泉 一休

住所/大阪府大阪市此花区酉島5丁目9-31

「上方温泉 一休」の詳細はこちら

太子温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_27381cd2110077365/photo/

太子温泉は、聖徳太子ゆかりの太子町にある天然温泉。太子が生前、自らの墓をつくった寺として知られる叡福寺や太子の母らが葬られている太子御廟(ごびょう)、太子の父・用明天皇の陵など、付近に数多く点在する史跡をめぐる人々やハイキング帰りの人たちが、疲れを癒すために立ち寄る人気の温泉だ。緑豊かな山を望む檜づくりの露天風呂や岩風呂の大浴場がある。泉質は単純泉で、リウマチや神経症、疲労回復に効果があるとされる。館内では、数奇屋造りの落ち着いた客室があり、宿泊もできるほか、季節の会席料理など食事も楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

大阪と奈良の県境の山の中にあり、田舎の雰囲気が楽しめる。特に露天風呂は最高ですね。

最近街ではやりのスーパー銭湯で見られるような新しい設備や大きさはありませんが、昭和の時代から続いている雰囲気が落ち着けていいです。 太子温泉

住所/大阪府南河内郡太子町山田1131

「太子温泉」の詳細はこちら

伏尾温泉(不死王閣)

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_27204cd2110151902/photo/

緑に囲まれた閑静な環境と京阪神に便利な立地条件、庭園露天風呂は、春には桜、秋には紅葉、四季折り折り、日帰り、お泊りのお客様に大好評です。

\口コミ ピックアップ/

年末のご褒美に、友達と行ってます。

池田から送迎バスで15分くらい行くと、緑がたくさんで遠くに来た感じがします。

温泉にゆっくり入り、その後は部屋食で美味しいお料理でくつろいでます。

0泊一食を利用していますが、気軽に行けて旅行気分も少し楽しめてとっても癒されてます。 伏尾温泉(不死王閣)

住所/大阪府池田市伏尾町128-1

「伏尾温泉(不死王閣)」の詳細はこちら

長野温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_27216cd2112028768/photo/

「長野温泉」は、近鉄長野線河内長野駅から歩いて8分のところにある「河内長野荘」の天然温泉。歴史は古く、推古天皇の時代(592~628)に開湯されたと伝えられている。大浴場、サウナ、露天風呂があり、緑の中でゆったりとした時間を過ごすことができるため、河内長野を観光で訪れる人の約半数が利用する「大阪の隠れ湯」として親しまれている。

泉質は、ナトリウム・マグネシウム塩化物泉で、神経痛や筋肉痛、関節痛などに良いとされる。また、宿泊はもちろん、昼食と温泉つきの日帰りプランもある。周辺には歓心寺をはじめ、延命寺、天野山金剛寺などの名刹のほか、大阪府立花の文化園、関西サイクルスポーツセンターなどの観光スポットが。

\口コミ ピックアップ/

南海電車、河内長野から歩いて8分ぐらいの所にあります。

昔、昔にも行ったことがありましたが、改装して初めて行きました。

温泉はゆっくり出来、日帰りでしたが、部屋は快適で、部屋食でとてもゆっくり出来ました。

友達にもススメました。

車でも 電車でもどちらでもいいと思います。

電車で来られたら、河内長野駅にとてもレトロな喫茶店がありますので、覗いて行かれたら懐かしさを感じられると思います。 長野温泉

住所/大阪府河内長野市末広町3-25

「長野温泉」の詳細はこちら

犬鳴山温泉(湯元温泉荘/山乃湯)

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_27213cd2112079075/photo/

\口コミ ピックアップ/

高濃度と感じる温泉成分で肌はヌルヌルツルツル状態。北海道の稚内に油温泉と言われる温泉よりもその感覚は「凄い!」の一言だ。 硫黄の香りのする冷泉が絶えず注ぎ込み、循環式で沸かしている様だ。

平日でお風呂を一人占め 今年一番の寒波来襲の中 身も心も安らぐ、市街地から一番近い秘湯と言うべき隠れ家的温泉だ。 湯上り後、何時までもポカポカして胸元 背中 額から汗が流れる。

「気持ちイイ!」

関西空港からでも、空連道を上ノ郷でおり地道で犬鳴温泉まで車で20分、山乃湯さんへの入口は分かりずらいので要注意だ。 犬鳴温泉 恐るべきという事が今日初めて解った。 犬鳴山温泉(湯元温泉荘/山乃湯)

住所/大阪府泉佐野市大木2234

「犬鳴山温泉(湯元温泉荘/山乃湯)」の詳細はこちら

そぶら貝塚 ほの字の里

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_27208cd2110151903/photo/

葛城山に程近い山間部にあった旧蕎原(そぶら)小学校の跡地を利用して作られた、山の自然を楽しむことができる施設。人気は「森の浴場・ゆの館」。ここでは「美人の湯」といわれるアルカリ泉の天然温泉が湧き出ており、開放感あふれる岩風呂・桧風呂の2つの風呂が楽しめる。また地元名産の海や山の幸、バーベキューが楽しめるレストラン「彩」と「ガーデンテラス」、木をふんだんに使った客室が自慢の宿泊施設「ほの字の館」、バレーボールやバドミントン、卓球などが楽しめる「げんきの館」など、施設が充実している。ほかに、木工や炭焼、そば打ち教室などの体験コーナーも。もちろん、近隣の和泉葛城山界隈の自然散策もおすすめ。施設内では、地元の主婦らが丹精込めて作った手作り味噌や漬物、野菜などの販売コーナーもある。

\口コミ ピックアップ/

大阪にいながら、自然を満喫出来ました☆

バーベキューと温泉がセットになったプランを利用しましたが、食事も丁度いいボリュームでソフトクリームも付いていて、大満足です。

体育館の中で卓球(1時間500円!)やその他のスポーツも出来るので、バーベキューまでの時間も楽しむことが出来ました。ただし、体育館は土足禁止なので、体育館シューズがある方がいいです。(くつ下でも出来ますが…)

温泉はそんなに広くはなく、種類も沢山ありませんでしたが、『美人の湯』と言われるだけあって泉質は良さそうでした。

温泉でほっこりした後は、ホタル散策が出来ます♪

施設の方が、ホタルスポットを書いた地図をくれるので、それを見ながら自然に囲まれた道を散歩しました。6月下旬でしたがけっこう沢山ホタルに出会えました。6月上旬なら、すごい数のホタルを見ることができるのではないかと思います。 そぶら貝塚 ほの字の里

住所/大阪府貝塚市蕎原2114

「そぶら貝塚 ほの字の里」の詳細はこちら

摂津峡花の里温泉(山水館)

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_27207cd2112083490/photo/

\口コミ ピックアップ/

日帰り温泉にて利用。

山々に囲まれた渓流沿いに露天風呂があり 眺めが素晴らしくいつまでも 入っていられました。

大阪市内からも遠くないのに ちょっとした 旅行気分を味わえるお風呂でした。

宿へのアクセスの途中、 車両進入禁止になっていますが 誘導員さんに申し出れば山水館利用者は通行可能との事でした。 摂津峡花の里温泉(山水館)

住所/大阪府高槻市大字原3-2-2

「摂津峡花の里温泉(山水館)」の詳細はこちら

能勢温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_27322cd2112065872/photo/

能勢の豊かな山並みに囲まれて建つ温泉旅館。自慢の露天風呂を備える温泉は、予約不要で日帰り利用OK。リーズナブルに能勢の味を堪能できる人気のランチバイキングも予約不要。また、食事と温泉がセットの日帰りプラン、本格懐石や季節によってはぼたん鍋などが選べる1泊2食付のプランはバリエーション豊富で、何度行っても楽しめます。

\口コミ ピックアップ/

近場の大阪の温泉を探していると能勢温泉があることを知りました。夕食は8月限定で松茸ご飯、ソーメン食べ放題でボリュームがいっぱい。最後に出てきた天ぷらが食べれなかったです。露天風呂のお湯加減も丁度良く、3回入りました。今度は紅葉の季節に行きたいです。 能勢温泉

住所/大阪府豊能郡能勢町山辺409-81

TEL/072-734-0041

「能勢温泉」の詳細はこちら

関空温泉ホテルガーデンパレス

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000183866/photo/

大浴場を1時間単位で貸切れるのが他にない魅力(10:00~15:00)日帰り貸切温泉プランがあり、客室休憩が3時間~最大8時間までご利用できるランチ会席付きの日帰りコースが大人気

大阪府泉佐野市、関西空港そばに貸切温泉が楽しめる都市型ホテル。

\口コミ ピックアップ/

日帰りで行きました。

電車で最寄りの駅に着くと 予約していたので迎えに来て頂き、助かりました。

お料理も美味しいし、お風呂も気持ちいい!!

又行きたい!と思いました。

車でも電車でもどちらでもいいかと思います。 関空温泉ホテルガーデンパレス

住所/大阪府泉佐野市中町1丁目3-51

TEL/072-462-4026

「関空温泉ホテルガーデンパレス」の詳細はこちら

犬鳴山温泉 み奈美亭

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_27213cd2112079074/photo/

「み奈美亭」の天然温泉には純重曹泉がたっぷり湧き出ており、四季折々の豊かな自然の中で温泉情緒を楽しみながら心身共にリフレッシュするできること間違いなし。打たせ湯やサウナも完備。

\口コミ ピックアップ/

友人と一泊旅行で行きました。

温泉は露店もあり、友人たちとおしゃべりしながらゆっくり過ごせ、心地よかったです。

屋外の気温もちょうど良かったです。

朝は散歩コースもあり、自然の中で散歩もできました。

日頃のストレスも発散でき、リフレッシュできました。 犬鳴山温泉 み奈美亭

住所/大阪府泉佐野市大木2236

TEL/072-459-7336

「犬鳴山温泉 み奈美亭」の詳細はこちら

牛滝温泉 いよやかの郷

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_27202ca3280119353/photo/

アウトドアから温泉まで葛城山系の自然の恵みを満喫できる施設を完備する、牛滝温泉森やかの郷(いよやかのさと)。“いよやか”とは、中世の頃の「森」の読み方。古来より人々は、自然を尊び、自然とともに生きてきた。そんな生き方を見直そうとの目的で、同施設は葛城山系の緑豊かな地形を利用した12000坪の敷地に開設された。

敷地内には、21張のキャンピングテントでアウトドアを体験できる「パオ広場」、満点の星空でキャンプファイアーを楽しめる「ほむら広場」、月の橋や星の端、陽の橋など牛滝川に架かる6つの橋を巡って散策できるピクニック広場、地下1600mから湧き出る天然温泉とゆったり客室が自慢の「せせらぎ荘」のほか、5棟のカナダ産ログコテージやバーベキューが楽しめる「スモーキーガーデン」の施設がある。豊かな自然を体感できる施設として人気だ。

\口コミ ピックアップ/

河内長野から車で30分弱で行けるので、時々お風呂に行きます。

駐車場からは、車で送迎してくれます。

建物に入ると、入浴券を買い下におりて行きます。

お風呂の向かい側にタオルなどが積まれている場所があり、そこで入浴券を渡すとバスタオルと、普通のタオルを貸してくれます。

私の場合は、体を洗うタオルは、別に持っていきます。

お風呂は、内湯がひとつ、サウナ、水風呂が室内で、外には露天風呂の場合と、露天風呂とジャグジーがある二つのパターンがあります。男湯と女湯を時間か、日にち交換しているものと思われます。

お湯ですが、少し匂いがあります。塩分が濃いツルツルの透明なお湯です。

温まるし、ツルツルが気持ちいいです。私は、とっても気に入ってます。

一度、泊まってみたいですね。 牛滝温泉 いよやかの郷

住所/大阪府岸和田市大沢町1156

「牛滝温泉 いよやかの郷」の詳細はこちら

※この記事は2016年9月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

食欲の秋に出かけたい!関東・東北のフルーツ狩りスポット~りんご編~

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP