ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

深層心理がまるわかり!? 「ココロ診断サプリ」 ~友人の相談事に対するあなたのスタンス~

DATE:
  • ガジェット通信を≫


Q:仲の良かった友達が、ある日を境にまったく口をきいてくれなくなりました。 あなたと近くですれ違っても無視して通り過ぎます。なぜなのか理由はわかりません。 あなたはどんなふうに感じますか?

ここから分かるのは、“友人の相談事に対するあなたのスタンス”です。

選んだ答えから、あなたが物事を受け止める時にどんなことを基準にし、判断しているかがわかります。そこから、友達の相談事に対して、あなたがどんな態度で応じ、どういうスタンスでいようとするかが診断できます。

A:「嫌われたみたい」と思いながら、無視されたことに傷つき、悲しく落ち込む。

Aを選ぶ

Aを選んだ人:友達の気持ちに共感的に寄り添うタイプ。

あなたは人の気持ちを思いやる人。友達の相談事に対しても、相手の気持ちに寄り添うように「うんうん」と耳を傾け、じっくりと聞いてあげることができるでしょう。どうすれば問題解決できるか、何をすべきか…といったことをアドバイスするのではなく、そのときの相手の気持ちをわかってあげようとする人です。

そのスタンスが、友達にとっては「わかってもらえた」と気がラクになり、慰めとなることでしょう。ただ、ときには相手の気持ちに感情移入しすぎて、本人以上に悩んでしまうことがあるかも。

B:「何か悪いことしたかなあ」と思い、心当たりがなければ友人の態度に腹が立つ。

Bを選ぶ

Bを選んだ人:友達のためを思って意見を言うタイプ。

あなたは自分の意見や信念を持っている人。友達の相談事に対しても、自分がこうすべきと思うことやこれが正しいと思うことについて、「自分はこう思う」とはっきり言ってあげるでしょう。もし、友達が間違った選択をしていると思えば、「それは違うよ」「そういうのはよくないよ」と忠告するでしょう。

もちろん、それは友達のためを思うからこそ。本人にとっては耳の痛いことかもしれませんが、それを言ってあげるのが本当の友達だと思うからです。それだけ、あなたは友情に厚い人なのです。

C:「ぜんぜん意味がわからない」と思い、それ以上は考えず、その友達とは距離を置く。

Cを選ぶ

Cを選んだ人:客観的なスタンスでいるタイプ。

あなたはあまり感情移入しない人。友達の相談事に対して、比較的クールで客観的に受け止めるようです。問題解決するためにはどうすればいいのか、自分が知っていることがあれば、教えてあげるでしょう。その際は、ただ事実や情報を伝えるような方法でサポートするはず。

どうするかはあくまで本人が悩んで決めることであって、自分がどうこう言うことではないというスタンスなのでしょう。一見冷たいようですが、そこには友達に対して少し距離を置いて見守る優しさがあります。

次回の「ココロ診断サプリ」では、“あなたにピッタリなテスト勉強法”が分かります。

監修:中嶋真澄(なかじま・ますみ)

パーソナリティ研究家。文筆家。人間の本質を9タイプに分類する「エニアグラム」の研究に取り組み、雑誌『anan』ほか多数メディアで心理テスト監修を手がける。著書に『魔法の心理テスト』シリーズ(永岡書店)、『面白すぎて時間を忘れる心理テスト』(三笠書房)など。 http://enneagramassociates.com

バックナンバー 今のあなたにおすすめの映画ジャンル 大人からみた、あなたの評価 あなたの理想のカップル像 壁にぶつかったときの、あなたの乗り越え方 あなたの金銭感覚 あなたとライバル関係になりやすい人

バックナンバーをもっと見る

関連記事リンク(外部サイト)

高校生のお気に入りアプリを徹底調査!vol.1【スマホの中身インタビュー】
芭蕉『奥の細道』のゴール!水の都・岐阜県大垣市【現在はどうなっているの?】
りりこ、17歳。孤高な日常と妄想の交差点〜Vol.4〜【高校生ノベル】

スタディサプリ放課後版の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP