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酔いどれ詩人と呼ばれた奇才トム・ウェイツのデビューアルバム『クロージング・タイム』は70年代ロックを代表する傑作

1960年代のアメリカは、ベトナム戦争への反対や人種差別に対する抗議運動など、集団での行動が目立った時代であった。70年代に入ると理想と現実のギャップなどもあって、個の行動へと移り変わっていく。ジャニス・ジョプリン(70年没)、ジミ・ヘンドリックス(70年没)ジム・モリソン(71年没)など、ロックのスーパースターたちが相次いで亡くなることもあって、ポピュラー音楽の世界もまた、歌われる内容が集団(We:ウィ)から個(I:アイ)へと変わっていく。要するに、私的な内容を歌うシンガーソングライターたちに注目が集まることになったわけだが、73年にデビューしたトム・ウェイツは、シンガーソングライターではあるが、当時の西海岸産のサウンドと比べるとかなり毛色の違うミュージシャンであった。今回は、彼のデビュー作でロック史上に残る大傑作『クロージング・タイム』を紹介する。
Tom Waits『Closing Time』のジャケット写真 (okmusic UP's)

シンガーソングライターの時代
70年代のアメリカ(それも前半まで)において、ロックの主流はシンガーソングライターたちであったように僕は思う。ジェームス・テイラー、キャロル・キング、ジョニ・ミッチェル、ニール・ヤングのような大物から、ボビー・チャールズ、タウンズ・ヴァン・ザント、ネッド・ドヒニー、ドニー・フリッツなど、商業的には成功はしなかったけれど、リスナーの心に深く残るアルバムをリリースした人たちもいる。彼らの多くは60年代後半から内省的で私的な内容の自作曲を歌い、70年代に入ってから認められるようになった。“集団から個へ”という時代が、おそらく彼らの音楽性に追いついたのだろう。この時代を象徴する歌といえばキャロル・キングの「君の友だち(原題:You’ve Got A Friend)」やジェームス・テイラーの「ファイア・アンド・レイン」が挙げられるが、この時代のシンガーソングライター・ファンには、売れた曲や売れなかった曲を問わず、それぞれ思い入れの深い曲があって、それもまたこの時代の“個”を象徴するエピソードだと思う。

アメリカ西海岸に多いシンガーソングライター
ロック系シンガーソングライターの元祖と言えば、もちろん60年代に登場したボブ・ディランだ。だが、東部ニューヨークのグリニッジ・ビレッジ(1)で活動していたのはディランだけでなく、エリック・アンダーソン、フレッド・ニール、デイブ・ヴァン・ロンク、ティム・ハーディンらも忘れられない存在であった。その後、60年代後半になると、西海岸のヒッピー文化やフラワームーブメントなどに惹かれ、東部で活動するミュージシャンの多くがカリフォルニアへ移住することになる。東部人の西部に対する憧れについて歌ったのがママス・アンド・パパスの大ヒット曲「夢のカリフォルニア(原題:California Dreamin’)」(‘65)である。ちなみに、ジェイムス・テイラーやキャロル・キングも、東部から西海岸への移住組だ。

多数の優れたシンガーソングライターを擁したアサイラム
70年代初頭、移住組も含めると多くのシンガーソングライターがロサンジェルスに集結するようになり、ミュージシャンたちの受け皿として設立されたのが新興のアサイラム・レコード(2)である。アサイラムについてはジャクソン・ブラウン『レイト・フォー・ザ・スカイ』の項でも触れているので、そちらも参考にしていただきたい。
アサイラムの所属ミュージシャンで日本でも有名なのは、イーグルス、ジャクソン・ブラウン、リンダ・ロンスタット、ジョニ・ミッチェルあたりだろうが、優れたシンガー・ソングライターのアルバムがアサイラムには集中している。日本でもアサイラムからリリースされるというだけで、出るアルバムを全て買う人が少なくなかったし、かく言う僕もそのひとりである。その中に、今回紹介するトム・ウェイツもいたのである。

トム・ウェイツの登場
当時、高1だった僕は、まだトム・ウェイツのことは何にも知らなかった。本作『クロージング・タイム』が日本でリリースされたのは73年で、日本発売時にはノーチェックだった。最初に知ったのはイーグルスの3rd『オン・ザ・ボーダー』に、彼のカバー曲「オール55」が収録されていたからなのだが、これが名曲(名演というべきか)で、こればかり繰り返し聴いていた時期があるぐらいお気に入りであった。イーグルス・ファンの中にはこの曲を最高に挙げる人もいるぐらいなので、やっぱり出来の良い曲であることは間違いないだろう。リリースから1年ほど経過した頃、僕もようやく『クロージング・タイム』をゲットしたのである。場末のバー的な雰囲気を感じさせるジャケット写真は名カメラマンのエド・キャレエフによるもので、他の西海岸産シンガーソングライターの明るいイメージのジャケットとはまったく違う、暗くて退廃的なテイストを醸し出していた。

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