ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【世界の可愛い雑貨】フランスのマルシェで見つけた雑貨たち/ポール・ヴァンドル編

DATE:
  • ガジェット通信を≫


色とりどりの陶器やコースターに、使うのが惜しまれるほど素敵なティータオル。生鮮食品から日用品までが揃うフランスのマルシェは、センス溢れるプチプラ雑貨の宝庫です。もちろん、お土産探しにもうってつけ! 

スペインにほど近いフランス南東部のリゾート地、ポール・ヴァンドルで見つけた雑貨をご紹介します。

■あわせて読みたい
【世界の可愛い雑貨】プチプラ雑貨! オランダ発の「HEMA」が可愛い
【世界の可愛い雑貨】ベトナムの「飼料袋」を使ったキュートなエコ雑貨
【世界の可愛い雑貨】お土産にも!雑貨天国トルコで買いたい雑貨5選
【世界の可愛い雑貨】お土産にしたい傑作メキシカン・デザイン雑貨


ビビッドカラーが目を引くカタルーニャ陶器

壁に飾ってもOK! 可愛いティータオル


フランス語では「トーション」と呼ばれるティータオル。通常は布巾として使われるものですが、それだけではちょっともったいないぐらいの可愛さです。壁に飾ったり、ランチョンマットにしたり、あるいはDIYでエプロンにしたりと、いろいろな使い方ができます。ポール・ヴァンドルで見かけたティータオルは、プロバンスの夏を思わせるオリーブやラベンダー、絵画風のものなどさまざま。フランス製のもので1枚6ユーロ程度(約680円)です。

カタルーニャ陶器のオリーブ皿


黄色や赤にオレンジなど、鮮やかな色合いが素敵なカタルーニャ陶器。バルセロナを州都におくスペインのカタルーニャ州や、かつてはカタルーニャの一部であったポール・ヴァンドル周辺でもよく見かける陶器です。長方形のオリーブ皿はおつまみや薬味をのせるのにぴったり。1つ4.5ユーロ程度(約510円)。


マルシェのオリーブ専門店では、オリーブ皿を試食後の種置きとして使っていました。


こちらは、オリーブを刺す爪楊枝入れと種入れが付いたオリーブ皿。暖色系の華やかなデザインのものもあったのですが、大きなオリーブのイラストがプリントされたシンプルなものを購入しました。日本国内ではなかなか見かけない陶器なので、お土産にすればいい意味でびっくりされるかも!? 1つ6ユーロ程度(約680円)。

カタルーニャ陶器のアイオリメーカー


しゃもじのような形が特徴的な陶器を発見!! お店の人に尋ねてみると「アイオリを作る陶器」とのことです。アイオリというのは、オリーブオイルとニンニクを主原料にしたシマヨネーズのようなソース。南フランスを始め、地中海沿岸の地域で広く親しまれているものです。


よく見てみると、ニンニクをおろすための突起が付いています。薬味おろしとしても使えそうですし、白地に色味の異なる緑色の配色に惹かれました。使わないときには、キッチンのインテリアにもよさそう! 


行き交う人々の消費動向を観察するのも楽しみのひとつ

ワクワクしそうなマルシェの雑貨たち。ブティックで購入するより安いのはもちろん、まとめ買いをするとおまけしてくれることもあります。訪れる季節や場所によって、扱う雑貨も変わってくるので、その土地ならではのマルシェに足を運ぶ楽しさもありますよね。

[All photos by sweetsholic]

■あわせて読みたい
【リレー連載】世界のスーパーマーケットをめぐる旅「第1回フランス編」

【リレー連載】世界のスーパーマーケットをめぐる旅「第1回フランス編」


海外移住【3】在住者が語る、フランスに住んで良かった点、悪かった点
http://tabizine.jp/2016/07/23/83020/

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP