「万華鏡」が人間にもたらす意外な効果

access_time create folderエンタメ

「万華鏡」が人間にもたらす意外な効果
J-WAVE月曜ー木曜9時からの番組「POP UP!」(ナビゲーター:岡田マリア)のワンコーナー「PIN UP」。9月15日(木)のオンエアでは、注目の展覧会「万華鏡展 2016」を紹介しました。

17世紀から現在にわたって私たちを魅了し続けてきた”万華鏡”。そんな、個性的でバラエティー豊かな万華鏡が集結した展覧会「万華鏡展 ー新しい光の世界、夢想へのいざないー」が2016年9月17日から渋谷のギャラリー「Bunkamura」で開催されます。

万華鏡は、1816年にスコットランドの科学者であるディヴィッド・ブリュースターが、光の実験をしている際に発明しました。生誕200年という年に開催される今回の展覧会では、約1,000点もの万華鏡が一堂に会します。

万華鏡というと、子どもの頃に遊んだイメージがありますが、今や驚くべき進化を遂げていて、アメリカでは世界大会も開催されているそうです。

「万華鏡の世界大会で、このところ最優秀賞を受賞しているのが日本人なんです。従来の万華鏡のイメージのように千代紙を巻いたものではなくて、ガラス・木工・陶器などの作家の方々が外観を作っていて、中身も従来のカラカラとしたものではなく、オイルタイプのなめらかな表現になっています」(Bunkamura担当者、以下同)

中には、感動のあまり、一つの万華鏡を1時間以上鑑賞している人もいるそうです。世界中から集められた最新の万華鏡は、オブジェとしても完成されているものや、宝石箱のような形をした万華鏡、自分で中身を変えられるもの、アクセサリータイプなど、そのデザインや造形もさまざま。

特に注目は、日本人で初めてアメリカに渡って最新の技術を習得してきた、山見浩司さんの作品だそうです。

「万華鏡が生まれて200年という記念すべき世界大会で、優勝する快挙を成し遂げられました。その受賞作品の展示もご覧いただけます。山見さんの万華鏡の世界観を味わえる特集コーナーもありますので、注目していただけたらと思います」

ナビゲーターの岡田も、その万華鏡のスケール感に驚いていました。その他、モダンな万華鏡を製作する中里保子さんの最新作や、アクセサリー万華鏡デザイナーの関一さんによるファッション性の高いものなど、素敵な万華鏡の数々を楽しむことができます。

担当者のお話では「万華鏡は、認知症やうつ病の改善に効果があると言われていて、アメリカでは医療にも使われています。お子さまの右脳を育てるためにも良いようで、買われる方もいます」とのことでした。覗いているだけで想像力を刺激される万華鏡の世界に、あなたも浸ってみては?

【関連サイト】
「POP UP!」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/popup/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 「万華鏡」が人間にもたらす意外な効果
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。