ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

福岡に旅行・出張に来るならココで一杯! 博多&天神で新鮮な刺身を味わう!オススメ居酒屋4選!!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

福岡といえば、明太子、モツ鍋、とんこつラーメン…。

もちろん、有名どころは数多くありますが、わたしがオススメするのは「新鮮な魚!」です。

福岡の魚はとにかく、格安で新鮮、そして美味しい!

そんな絶品が酒の肴となれば、ビールや日本酒が止まらない!!

今回は、美味しいもの&お酒大好きなライターがイチオシのお店を選りすぐってご紹介させていただきます。

1. 渡辺通魚匠 りゅうのすけ

扉を開けば、縦にのびるカウンターが魅力的な「魚匠 りゅうのすけ」。

落ち着いた雰囲気の中で、ゆっくりと美食と会話を楽しめるお店。

ここでは、その季節に応じた新鮮な旬の魚を用意してくれる。

テーブルに運ばれてきたときもまだ生きている!活き車海老刺

うにもいくらも入って、2800円!写真のお刺身+ゴマさばもついてきます。

お刺身盛り合わせ

※写真は二人前

一つ一つ、丁寧に店員さんが説明してくれ、お酒もついついすすんでしまうほどの美味しさ…。

レンコンの天ぷら

単品も一品一品が芸術品のように施され、味ももちろん絶品。

落ち着いたお店の雰囲気に包まれてビール、日本酒も・・・どんなお酒にも合いますよ。

上司や同僚だけでなく、接待としての利用もぴったりのお店。

満足していただけること間違いなしです!

佐賀の呼子から直送されたヤリイカの姿刺しもオススメ!

歯ごたえ抜群の透明のイカをぜひご賞味くださいね。 魚匠 りゅうのすけ

住所/福岡市中央区渡辺通2丁目9-13

TEL/092-751-6839

営業時間/17:30~24:00(L.O.23:00)

定休日/日曜日(日曜月曜連休の場合は日曜営業、月曜休み)

2.博多駅前「博多炉端 磯ちょうちん」

「やっぱり、博多駅に近いと終電まで飲めるよね~」ということで博多駅近くの新鮮なお魚が食べられるお店を紹介。

終電を逃しても、翌2:00まで営業しているのもノンベエさんには魅力かも!

大きなちょうちんが目印のお店は、入り口はいってすぐに「貝のつかみ取り」が!!

女性でも片手で約1キロ程度とれるとのこと。

しかも980円という破格値!

ライター自身、手は小さいもののチャレンジしてみると800gとれました。

とれた貝たちは「酒蒸し、バター焼き、トマトバジル」など、味付けも選べる!

※季節により、味付け変更あり

これがまた、ビールにも焼酎にも合い、「あっ!」という間になくなるという不思議さ…。

女性2人で行きましたが、ペロリとなくなってしまいました。

※写真はバター焼き

もちろん、お刺身も彩り鮮やかに運ばれてきて、何よりびっくりなのがキラキラの銀シャリがついてくること!

ちいさな鞠の形をしたシャリに新鮮なお刺身を乗せて、お寿司としても味わえるというお得感。

天然魚と貝のぜいたく刺盛※写真は一人前

刺身だけでなく、溶岩石で焼く魚、貝、肉、野菜…どれも美味!

溶岩石の炉端焼きメニューは、日替わりなのでその日イチオシの一品を店長へ問い合わせてみてくださいね! 博多炉端 磯ちょうちん

住所/福岡市博多区博多駅前4丁目24-2 鳴海屋参番館1F

TEL/092-409-6007

営業時間/18:00~翌2:00

定休日/不定休

3. 薬院大通「Big Heavy Kitchen」

まるで大人の隠れ家のような居心地…

ワイワイ騒がずに、ゆっくりお酒と嗜みたい方は「Big Heavy Kitchen」へ。

本日のお刺身(いわし、金目鯛、キス、大トロ・赤身、五島の真鯖、地蛸)。

お皿はすべて小石原焼きを使用。玄界灘をはじめとする、その日獲れた美味しい旬の魚が彩るお刺身盛り合わせ※写真は二人前

お刺身に添えられたおひたしも、一品一品その日によって変化。

「食材すべて美味しく食べてもらえるように」との思いが詰まっています。

天然のわさびをおろして味わえるのも「大人」には嬉しいポイントですね!

九州ならではの焼酎はもちろん、日本酒にもぴったり。

幅広い年齢層の方に好まれるこだわりのお刺身です。

ビッグサイズのホタテのグラコロ!

刺身のあとはこちらをぜひ…。

ワインやビールにピッタリの人気の一品!

手のひらサイズのホタテ貝の上に、サクサクふわふわのコロッケは化学調味料を一切使わず、体に優しいのも魅力のひとつ。

ダイエット中の方も気にせず、美味しいものを食べられる、そんな幸せを味わえるオススメのお店です! ビッグヘビーキッチン (Big Heavy Kitchen )

住所/福岡県福岡市中央区警固1-8-20

TEL/092-741-0141

営業時間/18:00~24:00

定休日/日曜日

4. 春吉「Japanese Cuisine 菜な 春吉店」

「きちんとした個室で接待を…」「せっかく福岡に旅行へ来たからふたりでゆっくりしたい…」

そんな方へおすすめなのは「Japanese Cuisine 菜な 春吉店」。

人数に合わせた個室が用意されており、デート用の中庭を眺めながら食を楽しめる個室や接待向けの個室など用途に合わせた空間を提供してくれる。

本日のおすすめ!刺身盛り合わせ※写真は二人前

新鮮な刺身盛り合わせには美しい花が添えられ、見た目にも舌にも美味しい…。

日によって変わりますが、約10種類もの新鮮な刺身が用意され二人前にしてはボリュームがしっかりありました!

当日の仕入れがあれば、活きイカを味わえるのでぜひ予約時に確認を!

また、お肉料理も厳選されたものが!

中でもA5ランクの伊万里牛サーロインのせいろ蒸しは「食感がとってもジューシー!」と大変人気だそう。

ほか、もつ鍋、ゴマさばなど「九州らしい」料理が豊富にそろった同店。

そのときそのときの旬の食材をふんだんに使用した料理をご堪能ください! Japanese Cuisine 菜な 春吉店

住所/福岡県福岡市中央区春吉3-11-19 パノラマスクエア博多 B1

TEL/092-724-6871

営業時間/月~土、祝日、祝前日: 17:00~翌0:30 (料理L.O. 翌0:30 ドリンクL.O. 翌0:30)

定休日/日曜日(但し祝前日が日曜日の場合は営業)

今回ご紹介した4店とも、すべて新鮮なお魚を揃えており、九州の美味しさがぎゅっと詰まったお店ばかりです。

旅行や出張の際にぜひ足を運んでみてくださいね!

※この記事は2016年9月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

女性の「大好き!」満載の金沢へ行く! イマ女子旅いくならココがオススメ20選!
有田焼は今年400周年!器のマチ・有田&波佐見&唐津へ行こう♪【佐賀】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP