体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ポカリガチダンス踊ってみた応募作がCM化 「Mステ」「鉄腕DASH」枠で放送決定

エンタメ
ポカリガチダンス踊ってみた応募作がCM化 「Mステ」「鉄腕DASH」枠で放送決定

高校生を中心に真似する人が続出していた通称「ポカリダンス」。もともとは八木莉可子さんが出演する4月放送開始のポカリスエットCMの中で踊られていたものですが、複雑すぎる振付が若者達のやる気に火をつけ、支持に応える形で7月には振付動画までWeb公開されていました。

さらにその人気のまま、大塚製薬のエライ人が「YouたちもCM出ちゃいなYO!」と言ったかどうかはしりませんが、同社企画で7月末から1週間だけ「CM採用」をかけ踊ってみた動画が募集されました。割とゲリラ的に実施されたのですが9月15日発表によると、たった1週間にもかかわらずなんと600件も応募があったそうです。

【関連:ポカリガチダンス踊ってみたでTVCMに出演できるぞ!CM採用キャンペーン開催】

「全国高等学校ダンスドリル選手権大会 2016」の参加者2500人

一応この企画、募集に協力したSNSサイト「ミックスチャンネル」上ではコンテストにもなっていました。優勝は福岡タワー、櫛田神社など福岡の名所あちこちで撮影した「DoubleD」というグループ。
CMにはDoubleDはじめ、その他の応募作品、さらに7月30日に実施された「全国高等学校ダンスドリル選手権大会 2016」の参加者2500人が協力した、大人数での一斉ダンスのようすも含まれるようです。

なお、CMは60秒に加え、30秒の4タイプも追加で制作されています。それぞれ1回限定での放送が決定しており、本CMシリーズの皮切りとなる60秒CM「ポカリガチダンス ありがとう」篇が9月19日の「MUSIC STATION ウルトラ FES 2016」(テレビ朝日系列)枠にて放送されるそうです。
何かで放送するとは以前告知されていましたが、まさかのMUSIC STATION枠で、しかもウルトラFESとはかなり豪華。時間は20時から21時48分の間と告知されています。また、この60秒放送後には大塚製薬YouTubeチャンネルにて150秒のWeb動画が公開されます。

1 2次のページ
おたくま経済新聞の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会