ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ツッコミどころが満載! メイドが接客&キャッシュバック有の定食店「ミッキー」【立命館大裏】

DATE:
  • ガジェット通信を≫

こんにちは。メシ通レポーターのナガオヨウコです。

今日は私の母校、立命館大学近くにある、カオスな定食店「ミッキー」のご紹介です。

学園祭&大学オフィシャルイベントの企画&裏方として、めいっぱい4年間を過ごしていた私ですが、在学中には知らなかった(話題にすら上らなかった)定食店に、最近出会いました。

立命館大学南門から徒歩3分、電車なら京福電鉄 北野線「龍安寺駅」から徒歩3分。

立命館大学、南門からほど近い定食店「ミッキー」です。

お店がオープンしたのは昭和61年。今から30年前です。

出迎えてくれたマスター。12~13時ごろの混雑時はひたすら働いておりますが、ゆっくりできる時間はモノマネと下ネタが止まらない、自称・紳士。

定食メニューは約90種類、定食&軽食550円〜

メニューの種類は約90種類もあります。すべてがむちゃくちゃ安い!!

カレー7種各550円、親子丼やあんかけ丼といった丼ものはサラダ付きで550円。

ボリューム重視の方は、メガ盛りをどうぞ。850円で、とんでもない量が食べられます。

いろいろ食べたい方は、新メニューの「安心して下さい!(たくさん)入ってますよ定食」800円はどうでしょう。

野菜サラダ、ポテトサラダ、目玉焼、ハンバーグ、唐揚げ、海老フライ、ミンチカツ、ハムカツ、その他の内何品か、ライス大盛り。

▲お好み焼き定食(700円)

こちらはお好み焼きに、野菜サラダ、ポテトサラダ、ライスが付きます。

お好み焼きは、イカとエビ入り。具がごろんごろん入っていてかなりお得です。手作りとは思えない、いや、手作りと思ってはいけません。

最近のお好み焼きってレベルが高いんですね。これだけでも結構なボリュームです。

せっかくなんで、一番人気のロコモコも注文。

マスター、ロコモコの目玉焼きを失敗(写真右)。せっかくなんで作り直していただきました。

仕入れ値聞いたら「経営大丈夫か」と、心配になるほど高価なハンバーグを乗せて~、

とんかつソースを混ぜたデミグラスソースかけて〜、

目玉焼きを乗せて、ロコモコの出来上がり!

▲ロコモコ(レギュラーサイズ 550円)

ミニサイズ(430円)から、ご飯1升、総重量6kgのメガ盛り(3,000円)までサイズが選べます。

写真のレギュラーサイズでさえ、立命館大学の体育会男子が満足できるほどボリュームありあり。お腹を空かせてから挑戦してください。

ウエイトレスのアルバイトはメイド服着用!?

アルバイトのかなちゃん(法学部3回生)。


ここのアルバイトを決めたのは、家から近いから。マスターが優しいし、人間関係で悩むこともないので気が楽です。ごはん食べに来た友だちは、メイド服を見て驚いていましたね。私も最初はむちゃくちゃ抵抗がありました。

ちなみにメイドさんたちにはいつでも会えるわけではありません。他のアルバイトの子も週に2回程度の勤務です。

メイド服は全4着で、好きな服が選べます。

ちなみにかなちゃんがこの服を選んだのは、「一番スカートが長いから」という、たいそう後ろ向きな理由でした。

飴ちゃんからペア旅行まで! お得なサービスを要チェック

定食の安さとメイド服にばかり目が行ってしまう「ミッキー」ですが、驚きのサービスにも要注目です。

毎日サービス、飴ちゃん3個まで持ち帰りOK。


<キャッシュバックの日>

男性のお客さま…毎週月曜日

女性のお客さま…0、5の付く日

サイコロを振って、出た目×10円をキャッシュバックしてもらえます。

1が出たら10円、6が出たらなんと100円!

キャッシュバックの代わりに、ジュースまたはお菓子をいずれか1つ選ぶこともできます。この場合はサイコロを振らなくてもOKで、サービスデーなら無条件でもらえます。

また、毎年7月と12月は、その場で当たりが分かる三角クジの大抽選会を実施。

特賞はペア旅行券(3組様分あり)! その他、冷蔵庫やコピー機、ビデオカメラ、デジカメなどの電化製品、ブランドバッグなど豪華すぎる賞品が用意されます。ハズレなしというのもかなり太っ腹。

コーヒー1杯のオーダーでも抽選に参加できるので、抽選会の時期は特に通いまくりたいものです。

お店情報

ミッキー

住所:京都府京都市北区等持院北町5-37

電話番号:075-463-7077

営業時間:10:00~19:00(LO 18:30)

定休日:日曜日 ※季節により営業時間、休日の変更あり

※金額はすべて消費税込みです

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を補償するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

書いた人:ナガオヨウコ

ライター歴22年、京都在住のフリーライター。食、手芸、子育て、京都関連の雑誌や書籍、webに執筆中。10年間続けている自然農業の畑では、20~30種の野菜やハーブ、花を栽培。 ブログ:しましま畑でつかまえて

過去記事も読む

関連記事リンク(外部サイト)

ガツ盛り万歳! デカ飯食堂「松乃家」の絶品丼は食べておくべき
飲んで学んで内定ゲット!? 有名企業内定者を輩出する、京都の就活生が集う居酒屋とは
ライバルはテーマパーク!? モジャモジャだらけの京都エンタメ居酒屋【GOLDEN MOJA HALL】

カテゴリー : グルメ タグ :
メシ通の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。