ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【マンガ】秋到来。天然の猫じゃらしでストレス解消

DATE:
  • ガジェット通信を≫

こんにちは。

イラストレーターの高山美香です。

スーパーの果物コーナーで真ん中を陣取っていたはずのメロンたちがいつしか葡萄や梨に代わり、知らぬ間に秋到来。

毎年、夏にだけ駆り出される短期アルバイトも先日無事に終了し身も心もすっかり秋気分です。

そんなわけで、

わが家にいたちょっとクセの強い猫たちとの思い出を描いた猫漫画「うちの猫」、今回は秋のお話。

猫と遊んでストレス解消「天然猫じゃらしの巻」と

秋の果物、葡萄が大好きだった黒猫ポンちゃんの「茶ぶどうの巻」の二本です。

ちょっとした息抜きに読んで頂けると大変に嬉しいです。

ではでは、どうぞ。

天然猫じゃらしの巻


茶ぶどうの巻


おわりに

歴代の猫たちの中でも恐ろしく暴れん坊で一番の遊び好きだったポンちゃんが、生涯に渡って飽きることがなかった猫じゃらし。

派手なヒラヒラ付き、超ロング、毛玉ボール付き、などなど飼い主側も猫じゃらしには相当のこだわりを持っており「猫をじゃらす」ということに本気で挑んでいる時期がありました。

ポンちゃんは、少しでも気を抜くと猫じゃらしでは無く、手の方に噛みついてくるという恐ろしい猫だったのでじゃらす方も真剣でした。

ときおり遊んであげているのか遊んでもらっているのかわからなくなるときも。

仕事の小さなストレスなどは、猫じゃらし後にケロリと忘れ穏やかな気持ちになっていることが多かったので結局のところ、猫に遊んでもらって癒されていたのかもしれません。

さて、漫画に登場する「茶ぶどう」なのですが、これ、デラウェアのこと。

茶ぶどうと呼んでいるのは北海道人だけらしいのです。本当?最近知ってびっくりしました。

というわけで今回もご覧頂きましてどうもありがとうございました。

高山美香

札幌在住イラストレーター

著書に「一葉のめがね」「鷗外のやかん」

Twitter @takayamamika

関連記事リンク(外部サイト)

マンガ『ソラニン』に学ぶ、挑戦に躊躇した際に思い出したい言葉――大事なことは全部マンガが教えてくれた
イクメンのイヤなところ
マンガ『銀の匙 Silver Spoon』に学ぶ、夢を持つために必要な覚悟――大事なことは全部マンガが教えてくれた

リクナビNEXTジャーナルの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP