ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

日頃の疲れを癒しに温泉へ行こう!女子会におすすめの福島の温泉20選!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

渓谷や山間部など自然の中にある温泉宿が多く、福島の温泉は日頃の疲れを癒すには最適なスポット。

四季ごとにそれぞれの魅力があり、露天風呂からの素晴らしい景色は、春夏秋冬問わずに楽しめて嬉しい!

郷土料理が美味しいのも◎

女子だけで気兼ねなく楽しめる、福島の温泉女子会の旅。あなたならどこに行く?

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

高湯温泉

吾妻連峰の東、福島の市街地を一望にする標高750mの高原にあり、蔵王、白布とともに奥州三高湯として知られる温泉郷。観光道路磐梯吾妻スカイラインの入口を西側に控え、吾妻山の表玄関となっている。温泉は硫黄の成分が強く、薬効成分の高い「白いお湯」が特徴である。温泉街には公衆浴場「あったか湯」があり人気のスポットとなっている。

\口コミ ピックアップ/

白濁した温泉が最高です。何年か前にできた共同湯もいいですがゆっくりとお宿に泊まるのもお勧めですよ。 高湯温泉

住所/福島県福島市町庭坂字高湯

TEL/024-591-1125

「高湯温泉」の詳細はこちら

岳温泉

坂上田村麻呂が東征の折に発見したといわれる岳温泉は、全国にある天然湧泉の中でも珍しい酸性泉です。湯元から約8kmの距離を引き湯しているため、その間お湯が揉まれ、肌に優しいお湯になります。

\口コミ ピックアップ/

「岳」というのは「安達太良山」を意味することだと初めて知りました。

その名に違わず大変風情と歴史を感じる温泉地です。

東北のこんな場所にこれほど素敵な温泉地があったことに感動しました。

泉質も各種あってどれも最高でした! 岳温泉

住所/福島県二本松市岳温泉

TEL/0243-24-2310

「岳温泉」の詳細はこちら

東山温泉

湯川渓谷沿いにある山間の温泉。会津若松市郊外、湯川の両側に大小の旅館が並び、橋が多く、温泉情緒が豊か。会津観光のベ-スとして賑わう。温泉街背後の背あぶり山の項上は、磐梯山や猪苗代湖の眺めがよい。含芒硝食塩泉、57~65度。今から約1300年前、名僧・行基によって発見されたといわれ、奥羽三楽郷に数えられる歴史ある温泉郷。

人口13万人の会津若松市の中心地から車でわずか10分程度の便利な場所にこれだけの規模と歴史、豊かな美しい自然を誇る温泉地は他に類を見ない。竹久夢二や与謝野晶子などの墨客にもこよなく愛され、新選組の副長土方歳三もここで湯治をした。「おもいで館」がある。また雨降り滝、原滝、向滝、伏見滝など近くにたくさんの滝がある。

\口コミ ピックアップ/

接客・演出・温泉・料理・・・感動します。癒されます。大好きな温泉。是非、皆さんに行って頂きたいです。 東山温泉

住所/福島県会津若松市東山町大字湯本

TEL/0242-27-7051

「東山温泉」の詳細はこちら

飯坂温泉

昔から「東の飯坂、西の別府」といわれ、日本最古の歴史を持つ温泉。阿武隈の支流、摺上川にかかる新旧十綱橋の間2kmにわたって多くのホテル・旅館が両岸に立ち並ぶ。近代的な高層ホテルあり、格式高い日本旅館や落着いた小旅館のほかに、伝統の共同浴場もある。街の中心部には、「奥の細道」の行脚中に滞在した芭蕉の碑があり、また、舘ノ山には義経ゆかりの佐藤一族が居を構え、福島県一帯を統治していた大鳥城跡もある。

◎共同浴場 摺上川の両側に近代的な宿が立ち並ぶ観楽温泉・飯坂。飯坂温泉発祥の鯖湖湯をはじめ9カ所の共同浴場が町中に点在し、町民生活に欠かせぬ存在。・鯖湖湯 日本武尊が入ったといわれるのがこの湯。飯坂で最も古く、昔は「佐波子」の字があてられていたという。建物は唐様の屋根に湯気抜きの小屋をのせ、くすんだ木の色がかえってレトロっぽく落ちついている。浴室はタイル張りの洗い場、中央コンクリートの湯船という配置。湯は沈めた足先がはっきり見えるほど透き通り温度は高い。

・波来湯 新十綱橋寄りの摺上川畔。かつて、信達平野が湖だったころも、そのほとりにあったという。浴舎は木造平屋建のつくり。浴室もあまり広くないが町の人々に親しまれている。

・切湯 波来湯の対岸に位置し、階段を下りた地下に設けられている。名前の通り切傷に効果が高く、噂を聞いて遠くからやってくる浴客も多い。

・仙気の湯 こちらは眼病にいいといわれる湯。愛宕山公園を控えているので、湯あがりの散策に好適。与謝野晶子碑、十綱橋を架ける時、功労のあった伊達一族の碑などがある。

・天王寺穴原湯 温泉街から摺上川を2kmほどさかのぼった穴原にある共同浴場。建物は白壁に三角屋根のさわやかな外装。切傷、火傷、できものなどによく効く薬湯として知られている。

\口コミ ピックアップ/

湯量豊富な歴史ある温泉街。町なかには共同湯が点在し、旅行客も入ることができる。200~300円というリーズナブルな入浴料も嬉しいかぎり。地元の人とふれあえば、旅の思い出になること間違いない! 飯坂温泉

住所/福島県福島市飯坂町

TEL/024-542-4241

「飯坂温泉」の詳細はこちら

湯野上温泉

8つの源泉を所有し、泉質は弱アルカリ性単純泉で神経痛、筋肉痛などに効果が高いといわれております。民宿・旅館は源泉かけ流しで営業するほど湯量が豊富です。あたたかい温泉とおもてなしの心でお客様をお迎えします。

\口コミ ピックアップ/

緑と渓谷がある小さな古い温泉宿場町です。

すぐ近くにある中山風穴という涼しいスポットや足湯、渓谷にかかる橋を歩いて散歩して一時間くらいです。朝ちょっとお散歩すると気持ちよいですよ。

歩いて近くにセブンイレブンがあり便利だし、地元のJAによる道の駅みたいな地元品直売所もあって、ゆったり楽しめます。 湯野上温泉

住所/福島県南会津郡下郷町大字湯野上

TEL/0241-68-2920

「湯野上温泉」の詳細はこちら

いわき湯本温泉

\口コミ ピックアップ/

共同浴場がお勧めです。概観も風情を感じさせます。市民の憩いの場になっていました。入湯料も手ごろでした。風呂上りは懐かしい瓶入りのリンゴジュースをぐびっとやるのもおつですね。 いわき湯本温泉

住所/福島県いわき市常磐湯本町

TEL/0246-43-3017

「いわき湯本温泉」の詳細はこちら

木賊温泉

西根川に沿って、12軒の旅館と民宿がある“会津の隠れ湯”とも呼ばれる静かな環境の温泉。渓谷にある露天風呂は、板張りの簡単な屋根があって、完全な露天ではないが、自然の中での雰囲気は十分。湯は川底から湧き出しており、湯舟のそばまで河の流れがひたひたと寄せている。

\口コミ ピックアップ/

木賊温泉は福島県の中でもかなり山間部にある温泉地です。

ひなびた温泉で行くのは大変ですが、

秘湯ファンにお勧めします。 木賊温泉

住所/福島県南会津郡南会津町木賊

TEL/0241-78-2546

「木賊温泉」の詳細はこちら

母畑温泉

阿武隈山系の中にあり、東北きってのラジウム泉として知られている古湯で、「打ち身なら母畑の湯」として、昔から打ち身、切り傷、神経痛、リューマチなどに高い効果をみせる。

\口コミ ピックアップ/

全国的にあまり知られていませんが、とてもいい温泉です。とろっとして、身体の芯からあったまります。かなり山の中にあるので、雪の時期は注意が必要です。 母畑温泉

住所/福島県石川郡石川町大字母畑

TEL/0247-26-9113

「母畑温泉」の詳細はこちら

微温湯温泉

標高920m、吾妻小富士の東側中腹にある、人里離れたひなびた高原のいで湯。磐梯吾妻スカイラインへのルートからはずれているためか長期滞在の湯治客か、吾妻山歩きのハイカーたちが訪れるのみ。それだけに、山あいの秘湯というイメージが色濃い。1軒宿で、木造のどっしりした建物にかやぶき屋根が似合う。

湯は上がり湯用のわかし湯もあるが、名前の通りぬるいのが特徴。長く入るほど効果があるとされ、1回に平均1~2時間もつかっている湯治客も多い。眼病に特効が伝えられる。

\口コミ ピックアップ/

ぬるま湯なので、長くゆっくり湯船にひたれるので、疲れが取れます。自然観が強く都会の喧騒を忘れられます。 微温湯温泉

住所/福島県福島市桜本字温湯11

TEL/024-591-1125

「微温湯温泉」の詳細はこちら

野地温泉

福島盆地の夜景を望む高原にあり、野地山を背にして建つモダンなホテル。建物はすっかり新しくなったが、昔からの湯治客も多い。胃腸の名湯で木造の湯小屋は混浴。スチーム風呂も名物である。

\口コミ ピックアップ/

野地温泉は福島県の温泉では比較的高原にあって、硫黄泉が特徴です。

露天風呂がとても気持ちよく入れます。 野地温泉

住所/福島県福島市土湯温泉町字野地1

TEL/024-595-2217

「野地温泉」の詳細はこちら

土湯温泉

荒川の峡谷の両岸に旅館が立ち並び、三方を山に囲まれた、歴史の古い温泉。観光客でにぎわいをみせるが、共同浴場もあり、素朴ないで湯の雰囲気もあって、保養向きの静かな温泉といえる。春の新緑や秋の紅葉も美しい。土湯こけしのふるさとでもあり、こけし工人の実演を見られるところもある。足湯めぐりを楽しみながら温泉街を散策するのもおすすめ。その他、ミズバショウで知られる仁田沼、女沼へのハイキングも楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

源泉かけ流しの温泉です。最高に気持ちがいいです。

足湯も何ヵ所かあり、饅頭を食べながら入りました。こけしが沢山ありかわいいです。 土湯温泉

住所/福島県福島市土湯温泉町

TEL/024-595-2217

「土湯温泉」の詳細はこちら

芦ノ牧温泉

会津若松市の南に位置する山と緑に囲まれた、自然をたっぷり満喫できる玄関口として、古くから親しまれた温泉郷。会津若松市街地から車で約25分とアクセスも良く、手軽な旅情感を味わうことができる。

\口コミ ピックアップ/

会津といえば東山温泉が有名ではありますが、芦ノ牧温泉も負けてはいません。

旅の疲れを癒すにはもってこいの場所です。 芦ノ牧温泉

住所/福島県会津若松市大戸町芦牧

TEL/0242-92-2336

「芦ノ牧温泉」の詳細はこちら

磐梯熱海温泉

\口コミ ピックアップ/

磐越自動車道からも、郡山市街からもアクセスが良く、訪れやすいのがなにより。ドライブ旅行の途中に組み込むのにもぴったりの立地です。

ただ、温泉街的な風情はあまりありません。どちらかというと、自分のニーズに合った旅館を選んで、その中でゆっくり楽しむというスタイルの温泉地かなと。

お湯は柔らかく、万人向けだと思います。 磐梯熱海温泉

住所/福島県郡山市熱海町地内

TEL/024-984-2182

「磐梯熱海温泉」の詳細はこちら

赤湯温泉

野地温泉から土湯峠へ向い、右の山中をわけ入ったところが、山の秘湯・赤湯温泉。周りを白樺やブナの原生林にすっぽりと包まれている。

\口コミ ピックアップ/

日帰り温泉で利用しました。国道115号線土湯トンネル手前から旧道へ、野地温泉付近から砂利道を少し下った所にあります。外湯は野天風呂といった佇まい、しかしお湯は独特で野性味溢れる温泉です。内風呂は鉄分が多くタオルが茶色に染まります。秘湯好きの方にお薦めです。 赤湯温泉

住所/福島県福島市土湯温泉町字鷲倉山1

TEL/024-595-2217

「赤湯温泉」の詳細はこちら

飯坂ホテル聚楽

日帰りでも利用できるランチイキングやディナーバイキング。ライブキッチン花ももは目の前でシェフが調理する実演中心のレストラン!ディナーバイキングでは、6機のライブカメラで迫力のライブパフォーマンスを11台の大画面モニターで生中継!館内の花もも小路では飯坂土産のラヂウム卵やじゅらくオリジナルゆべし、アイディアグッズも取りそろえている。

2013年4月にオープンした「花ももの湯」では3本の源湯から引く温泉を楽しめる。リラクゼーション&スパ「ゆらり」では人工炭酸泉やジャグジー、ミストサウナなど、多彩なお風呂が楽しめる!

\口コミ ピックアップ/

飯坂温泉といえば最高の泉質ですが、こちらのホテルはファミリー向けで浴場にカミナリ音がしたり子供も楽しめました。イベントもあり、バイキングも豊富でおいしかったです。 飯坂ホテル聚楽

住所/福島県福島市飯坂町西滝ノ町27

「飯坂ホテル聚楽」の詳細はこちら

中川温泉

国道沿いの中川地区にあって,高血圧,動脈硬化に効くと言われている。

\口コミ ピックアップ/

地元の方が行く温泉みたいです。気取らないローカルな感じが良いなぁと思います。この良さは行けばわかります!! 中川温泉

住所/福島県大沼郡金山町中川

TEL/0241-42-7211

「中川温泉」の詳細はこちら

西山温泉

日本一の地熱発電所があるこの温泉は、只見川の支流である滝谷川沿いに開けた温泉郷で、8つもの源泉があり、それぞれの湯を一巡りすると万病も治ると「神の湯」とも言われている。各旅館とも日帰り温泉可。その他、日帰り温泉・食事も可能施設1件有。

\口コミ ピックアップ/

人があまりいないので貸切りみたいな感覚で、ゆっくりと温泉を楽しめます。景色も綺麗だしまた行きたいです。 西山温泉

住所/福島県河沼郡柳津町砂子原・五畳敷

TEL/0241-42-2346

「西山温泉」の詳細はこちら

熱塩温泉

\口コミ ピックアップ/

ローカルな温泉であまり人がいないので貸切りみたいな感覚で温泉を楽しめます。ローカルな雰囲気が好きな人にオススメします。 熱塩温泉

住所/福島県喜多方市熱塩加納町

TEL/0241-36-3138

「熱塩温泉」の詳細はこちら

郡山温泉

郡山の中心地から車で10分。なし、ぶどう畑に囲まれ、那須火山帯の恵みを受けて、豊富な湯が湧き出る郡山温泉。 近く足を広げれば、山一面にツツジが咲く見事な御霊櫃峠、白い奇岩そびえる浄土松公園、猪苗代湖が一番近道の三森ラインと大自然につつまれ、ゴルフ場、スポーツ施設等、老若男女見どころ遊びどころがふんだんにあり、一年中楽しむことができます。

自然の中で心ゆくまでくつろいでいただき、閑静な宿でゆっくり湯にひたり、旬の味覚をご賞味ください。

\口コミ ピックアップ/

温泉でのんびり癒されました♪

くせもなくずっとはいれる感じでした。

また行きたいです!! 郡山温泉

住所/福島県郡山市大槻町西勝ノ木38-1

TEL/024-951-1231

「郡山温泉」の詳細はこちら

湯倉温泉

\口コミ ピックアップ/

湯倉温泉の共同浴場がキレイにリニューアルオープンしました。温泉は薄く茶色に濁っており、熱めの温度です。浴室にはシャワーもあるので、洗髪もできます。入浴していると、地元のおばあちゃんに話しかけられましたが、本当にこの温泉を愛しているんだな~と感じました。入浴後も、休憩所がありますので、身体も冷えずに待ち合わせできますよ♪ 湯倉温泉

住所/福島県大沼郡金山町本名

TEL/0241-42-7211

「湯倉温泉」の詳細はこちら

※この記事は2016年8月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

ココでしか見られない絶景に感動!河口湖・山中湖のおすすめスポット【山梨】
個性ある温泉地が魅力的な山形の温泉!女子会におすすめの温泉20選!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP