ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「コップのフチ子」→「OL人形」に改名、真相に賛否

DATE:
  • ガジェット通信を≫


9月10日、カプセルトイ「コップのフチ子」を販売する奇譚クラブが、“発売5周年記念”として、公式Twitterで商品名を「OL人形」に改名することを発表。ユニークな名前から、“普通っぽい名前”になることで、ネット上では大きな反響があった。さらに改名の意外な理由が明らかになり、賛否両論が巻き起こっている。

【もっと大きな画像や図表を見る】

「コップのフチ子」は「フチ」で「遊ぶ」新感覚シチュエーションフィギュア。2012年7月に発売されて以来、SNSで話題になり、商品化、書籍化、映像化のほか、アニメや企業とも多数コラボするなど、多角展開を続け、これまでにシリーズ累計1000万個以上を出荷しているという。

イベントで改名が発表され、また公式Twitterでこのことがツイートされると、ネット上で話題が拡散し、びっくりする人が続出。

「フチ子って名前があるから人気があるんだろうに、普通のOLさんにしたら、これから商品を知る人には何もインパクトが残らないと思うのですが…( ´△`)」
「わけわからん
既存の認知度を捨ててまで
改めた名前がほぼ普通名詞の
『OL人形』
コップという居場所を決め
名前でキャラを確立してるのに
『人形』って身も蓋もない
ポジションに戻すの!?
ちゃんと分析した?」

など、わざわざ人気がある名前を改名する理由がわからないという声があふれた。

ちなみにイベントでの説明を聞いたTwitterユーザーが公開した動画によると、改名には、8月27日に放送されたNHKの番組『お試しジャパン』が起因しているらしい。同番組で、奇譚クラブの社長がブータンで「コップのフチ子」を売るというチャレンジをしたが、放送では終始「OL人形」という表現になっていた。NHKには特定の商品名を言わないという内部規制があると言われ、そのためだと思われる。これを受け、奇譚クラブは、“再放送時には絶対に商品名を言わせてやろう”という意図で改名したとのことで、再放送後はまたすぐ「コップのフチ子」に戻すという。12日に更新されたBuzzfeedの記事によると、原作者のタナカカツキ氏や奇譚クラブもその理由を認めている。

今「OL人形」にしておけば、NHKが「OL人形」という表現で再放送しても、まんまと“商品名”を発言したことになる…というわけ。ファンは一安心だが、理由が判明すると、それはそれで、

「なんつー切り返しかたしてんだww」
「宣伝も兼ねた意趣返しというやつかな?!」
「おどらされた感が」
「ただの意地悪かw」

と賛否両論。NHKのホームページでは、再放送の予定は公開されていない。改名の思惑が外れるかもわからないという。

(花賀 太)

(R25編集部)

「コップのフチ子」→「OL人形」に改名、真相に賛否はコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

「ウィトルウィウス的人体図」のフィギュアが強そう
坂口杏里AVデビュー報道に「小峠イジり増えて大変」
天皇陛下「生前退位」意向に「Hey!Say!JUMP心配」多数
三上悠亜&たかしょー 元アイドル夢の競演!男性興奮
能年玲奈「のん」に改名 ファン「複雑だけど応援」

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP