体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

スバル車の走りが良い理由……それは専任のテストドライバーがいないから!?

▲『作り手が「クルマの楽しさ」を知らないと、楽しいクルマは作れない』当たり前と言えばそのとおりだが、それを実践しているスバル。スバル車への興味が一段と湧いてくるメッセージだ

▲『作り手が「クルマの楽しさ」を知らないと、楽しいクルマは作れない』当たり前と言えばそのとおりだが、それを実践しているスバル。スバル車への興味が一段と湧いてくるメッセージだ

スバルのテストドライバーは、なんとエンジニアたち

スバルの走りに関しての責任者、藤貫哲郎部長から以前伺った一言。

「テストドライバーって他のメーカーは言うけれど、考えてみたら昔からスバルにはいなんですよね。テストドライバーが……」

なんとスバルでは、昔からエンジニアが試験車両のテストドライブをしている。作り手であるエンジニア自身が車両の状態や変化を感じて理解することで、取り付け部品などの細かな調整や改良につなげているというのだ。データや測定器の波形が良くても乗って感じるのは人間。つまり、作り手の研ぎ澄まされた感覚が大切であり、データばかりに頼る車作りはしていないという。

これだからスバル車の乗り味は良いのだ。しかしこれらも一定の判断基準がなくてはならない。そこで限界走行テストを行えるエンジニアを継続的に育てるためのプロジェクトが、昨年の9月に設立した。

それが『スバルドライビングアカデミー(SDA)』だ。訓練生は各部署から選抜されたエンジニアで構成されている。アカデミーの過酷な訓練を受けたエンジニアはどのようなレベルなのか。またSDAの訓練を体験すべく、栃木にあるスバルのテストコースに赴いた。

▲SDAのエンジニアたちによる超高速のデモ走行へ向かう3台のWRX STI。ゆっくりとコースインした後、感動的なボクサーサウンドを響かせ第1コーナーへ消えて行った

▲SDAのエンジニアたちによる超高速のデモ走行へ向かう3台のWRX STI。ゆっくりとコースインした後、感動的なボクサーサウンドを響かせ第1コーナーへ消えて行った

▲甲高いエンジンサウンドが聞こえてきたと思ったら、3台がきれいに整列したままあっという間に目の前を通過。時速は200km! 通過時の音は戦闘機のようだった……

▲甲高いエンジンサウンドが聞こえてきたと思ったら、3台がきれいに整列したままあっという間に目の前を通過。時速は200km! 通過時の音は戦闘機のようだった……

▲フルブレーキング体験の結果発表。ABSを利かせっぱなしにできたならば、もう少し制動距離が延びていたはず。ABSを利かせないという身体に染みついた癖はなかなか取れないものだった
1 2 3 4次のページ
日刊カーセンサーの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会