ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

あけびにポポーにキウイ狩り!ちょっと変わった味覚狩り8選【東海】

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
あけびにポポーにキウイ狩り!ちょっと変わった味覚狩り8選【東海】 あけびにポポーにキウイ狩り!ちょっと変わった味覚狩り8選【東海】

実りの秋が到来♪この時期はたくさんのフルーツが旬を迎え、フルーツ狩りも最盛期。もぎたての果実は、そこでしか味わえず、農園の心地よい空気も相まって最高の美味しさ♪

フルーツ狩りではぶどうや梨、りんごが有名どころですが、それでは物足りない!という人にちょっと変わったフルーツ狩りスポットを教えちゃいます。

幻の果実・ポポーにあけび、キウイ、さらにフルーツではないですが、しいたけも狩れちゃいます。

一風変わった味覚狩りなだけに、自慢できちゃうこと間違いなし!?

1.ゴールデンベリーズ【岐阜県高山市】

まるで森のアイスクリーム!?甘くてトロピカルな香りが特徴。

ゴールデンベリーズ

緑豊かな飛騨清見のせせらぎ街道沿いにあるゴールデンベリーズ ポポー

皮が薄く傷みやすいので、半分に切りスプーンで食べる

◆期間:10月1日~11月15日

◆時間:時間無制限 食べ放題

◆料金:ポポー狩り:大人(中学生以上)700円、小学生500円、4~6歳300円

標高650mに広がる農園。

ブルーベリーの最盛期が終わると幻の果実、ポポー狩りが楽しめます。

別名「アメリカン・カスタード・アップル」と呼ばれるポポーは、甘みが強く濃厚な味わいで、森のアイスクリームとも称されています。

農園の方にインタビュー

南国フルーツが好きな人は好みの味だと思います!と農園スタッフの新田さん。ポポーの魅力を聞きました。

Q) ポポーって?

A) 北米原産の果物でバンレイシ科の樹木です。

熟すのが早く、収穫時期も短いため市場にあまり出回らず、生産量も少なかったため、幻の果実といわれてきました。

栄養価も高く珍しい果物ですよ。

Q) どんな味?

A) 南国フルーツのような甘い香りが特徴です。

果肉はまったりとしたクリーム状。マンゴーやバナナ、カスタードクリームのような、濃厚な味わいが楽しめますよ。

施設DATA

雨天:OK

クーラーBOX持込:OK

食材持込:OK

ペット同伴:NG

収穫体験以外に遊ぶスポット:なし ゴールデンベリーズ

TEL/090-2268-5816

住所/岐阜県高山市清見町福寄 旧中之島公園前

営業時間/10時~16時

定休日/日曜日

アクセス/東海北陸道飛騨清見ICより10分

駐車場/10台

※2日前までに要予約

「ゴールデンベリーズ」の詳細はこちら

2.あけびの里【長野県天龍村】

南信州の深い山間の里で山のおやつ、あけび狩り。

あけびの里

約25ヘクタールの敷地に約200本のアケビが植えられている

◆期間:9月中旬~10月上旬

◆時間:時間無制限

◆料金:あけび狩り(カゴ1杯/約1.5㎏)+試食:大人(小学生以上)1500円

昔から山で遊ぶ子どもたちのおやつ代わりに食されてきたあけび。紫色の実は熟すと割れ、白い果肉が現れます。

白い果肉が半透明になったら完熟=食べ頃。信州最南端、天龍村にある同施設では全国でも珍しいあけび狩りを実施しています。

農園の方にインタビュー

園内の食事処では、あけびの皮の天ぷらも試食できるそう。あけびについて聞きました!

Q) あけびって?

A) つる性の落葉植物です。紫色の実がなり、熟すと裂けたように割れ、ゼリー状の果肉が姿を現します。

皮も炒め物や天ぷらなどにして食べるのもおすすめですよ。

Q) どんな味?

A) ゼリー状の果肉を食べるとほんのり甘いんです。芽は春の山菜としておひたし等にして味わいます。

傷みやすく、傷つきやすいので狩るときは丁寧に扱うといいですよ。

施設DATA

雨天:OK

クーラーBOX持込:OK

食材持込:OK

ペット同伴:NG

収穫体験以外に遊ぶスポット:なし あけびの里

TEL/0260-32-1160(天龍農林業公社)

住所/長野県下伊那郡天龍村神原向方

営業時間/10時~15時

定休日/期間中無休

アクセス/中央道飯田山本ICより1時間

駐車場/6台

※平日は3日前までに要予約

「あけびの里」の詳細はこちら

3.フルーツランド熊沢農園【長野県駒ヶ根市】

りんご×梨×プルーン×ぶどうと果物狩りのはしご!

フルーツランド熊沢農園 プルーン

極甘のベイラーなど、生プルーンの美味しさは格別!フルーツランド熊沢農園 りんご狩り

りんご狩りは11月上旬まで。9月は秋映やシナノスイートが旬

◆期間:9月3日~9月30日

◆時間:時間無制限 食べ放題

◆料金:入園料(フルーツ4種狩り含む):大人(中学生以上)1300円、小学生1050円※生育状況によっては3種狩りになる場合もあり

西に中央アルプス、東に南アルプスを望む果樹園では、園内でりんご、梨、プルーン、ぶどうが栽培されていて、毎年9月は4種類の果物の収穫体験が同時に楽しめます。

時間は無制限!お弁当を持ってピクニック感覚で訪れたいですね。

農園の方にインタビュー

Q) 楽しむコツは?

A) 園内にイスやテーブルはありますが、週末や連休はどうしても混雑しがち。

レジャーシートや折りたたみイスを用意していくと、現地でより快適に過ごせます。

Q) 保存方法は?

A) クーラーBOXや大きなバッグ類は持込みNGですが、残暑厳しい9月。

どうしても…という人は入園時にスタッフに申し出てくださいね(ただし退園時、中身チェックがあるのでご協力を)。

施設DATA

雨天:OK(雨具持参)

クーラーBOX持込:OK

食材持込:OK

ペット同伴:OK

収穫体験以外に遊ぶスポット:なし フルーツランド熊沢農園

TEL/0265-83-5504

住所/長野県駒ヶ根市下平4392-4

営業時間/9時~17時(受付は15時まで)

定休日/火曜日

アクセス/中央道駒ヶ根ICより7分

駐車場/30台

※予約不要

「フルーツランド熊沢農園」の詳細はこちら

4.しいたけブラザーズ【岐阜県川辺町】

肉厚でぷりぷり!ジューシーな原木しいたけ。

しいたけブラザーズ

樹齢20~25年のナラやクヌギを1m幅に切り出し、しいたけ菌を接種。250日かけ培養し発生させます。

三兄弟で農園を経営「入園料や体験料は無料!採った分だけお買い上げいただくシステムです!」しいたけブラザーズ

初めて見る原木しいたけに子どもたちは興味津々!食育にもつながる

◆期間:9月下旬~5月頃まで

◆時間:時間無制限 11時スタート

◆料金:原木しいたけ狩り:300円/100gで持ち帰り

市場にはほとんど出回らない、原木栽培のしいたけ狩りが体験できます。

菌床しいたけに比べ、香り高く濃厚。

ふっくら肉厚のしいたけの、食べると弾き返すようなぷりぷりの歯応えは感動モノ!

採った分だけ量り売りで持ち帰れます。

農園の方にインタビュー

Q) 狩り方のコツは?

A) しいたけの軸の根本部分をしっかり握って回すようにひねり取ってください。

カサがある程度開いているものが完熟の証。網焼き用にはなるべく大きく肉厚なものを探してくださいね。

Q) 味わい方は?

A) フライパンで弱火でじっくりと蒸し焼きに。しいたけが汗をかいてきたら食べ頃です。

シンプルな味付けの方が素材の味を感じられますよ。冷凍保存すると旨みが増えると言われています。

施設DATA

雨天:OK

クーラーBOX持込:NG

食材持込:NG

ペット同伴:NG

収穫体験以外に遊ぶスポット:なし しいたけブラザーズ

TEL/0574-53-4663

住所/岐阜県加茂郡川辺町鹿塩983-1

営業時間/9時~12時、13時~17時

定休日/火曜日(祝日は営業)

アクセス/東海北陸道美濃加茂ICより10分

駐車場/10台

※前日までに要予約

「しいたけブラザーズ」の詳細はこちら

5.キウイフルーツカントリーJapan【静岡県掛川市】

国内最大級のキウイ農園。森や動物ふれあい広場も。

◆期間:10月1日~2017年1月31日

◆時間:時間無制限 食べ放題

◆料金:キウイ狩り:入園料大人(中学生以上)1080円、3歳以上756円+70円~400円/個※種類により異なる

80種類ものキウイフルーツを栽培。キウイ狩りを楽しむのはもちろん、森で遊んだり動物たちと触れ合ったりいろんな過ごし方ができます。

施設DATA

雨天:OK

クーラーBOX持込:NG

食材持込:OK(要相談)

ペット同伴:OK(リード必須)

収穫体験以外に遊ぶスポット:あり キウイフルーツカントリーJapan

TEL/0537-22-6543

住所/静岡県掛川市上内田2040

営業時間/9時~17時

定休日/木曜日(祝日の場合営業)

アクセス/東名掛川ICより7分

駐車場/80台

※団体は要予約

「キウイフルーツカントリーJapan」の詳細はこちら

6.内海フルーツ村 田中農園【愛知県南知多町】

みかんとキウイ狩りが一度に楽しめる農園。

◆期間:10月1日~11月27日

◆時間:時間無制限 みかん食べ放題

◆料金:みかん・キウイ狩り:大人(中学生以上)1500円、小学生1000円、3歳以上600円

みかん狩りと併せてキウイ狩りも楽しめます。

みかんはもぎたてを山で。キウイは自宅へ持ち帰り、1週間ほど追熟させてから味わおう。

施設DATA

雨天:NG

クーラーBOX持込:NG

食材持込:NG

ペット同伴:NG

収穫体験以外に遊ぶスポット:なし 内海フルーツ村 田中農園

TEL/0569-62-2430

住所/愛知県知多郡南知多町大字内海字奥鈴ケ谷70

営業時間/8時~17時

定休日/なし

アクセス/南知多道路南知多ICより3分

駐車場/100台

※予約不要

「内海フルーツ村 田中農園」の詳細はこちら

7.多度グリーンファーム【三重県桑名市】

人気観光農園でキウイ狩り。美味しく味わう秘訣も伝授。

◆期間:9月下旬~11月上旬頃

◆時間:時間無制限 量り売り

◆料金:キウイ狩り:摘みとり&量り売りで60円/100g

カフェやBBQ施設もある観光農園。

キウイは採ってすぐは食べられないので、りんごなどと一緒に袋に入れ密封し1週間ほど追熟させて。

施設DATA

雨天:OK(雨具必須)

クーラーBOX持込:NG

食材持込:OK

ペット同伴:OK(リード必須)

収穫体験以外に遊ぶスポット:あり 多度グリーンファーム

TEL/0594-48-7447

住所/三重県桑名市多度町御衣野4132

営業時間/9時~17時

定休日/第2・4水曜日、他季節変動あり

アクセス/東名阪道桑名東ICより10分

駐車場/160台

※要予約

「多度グリーンファーム」の詳細はこちら

8.五桂池ふるさと村【三重県多気町】

きのこ狩りの後はポニーやヒツジたちと触れ合おう。

◆期間:9月中旬~2017年5月上旬の土日※年末年始を除く

◆時間:時間無制限

◆料金:きのこ狩り:量り売り(100g時価)

五桂池畔の自然公園。

ハウスできのこ狩りを楽しんだ後は村内にある花と動物ふれあい広場や、池でペダルボート(各有料)で遊ぼう。

施設DATA

雨天:OK

クーラーBOX持込:NG

食材持込:NG

ペット同伴:NG

収穫体験以外に遊ぶスポット:あり 五桂池ふるさと村

TEL/0598-39-3860

住所/三重県多気郡多気町五桂956

営業時間/8時~17時(体験受付10時~15時)

定休日/第2火曜日、1月1日、きのこがない日は休業

アクセス/紀勢道勢和多気ICより5分

駐車場/400台

※団体は要予約

「五桂池ふるさと村」の詳細はこちら

※この記事は2016年9月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

期間限定!道の駅でブランド肉ランチが誕生!【関西・中国】
一度は行っておきたい!日本の美術館47選!日本全県のおすすめNO.1集めました
女子よ銃を取れ!ストレス発散にぴったりなシューティングバー「EA」【東京】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。