体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

3位はアニメ、2位は日本食!外国人が「日本ってすごい」と感じる長所1位は

2位は日本食!外国人が「日本・日本ってすごい」と感じる長所1位は
外国の人から見て日本人はどういった点に優れている、どこがすごいと思われているのでしょうか?
そこで今回は電通が20の国と地域に対して行った「ジャパンブランド調査2016」から、海外の人が考える日本のすごいと思う部分を紹介したいと思います。

上述の調査に答えてくれた20の地域と国とは、中国(北京、上海)、香港、韓国、台湾、インド、シンガポール、タイ、インドネシア、マレーシア、ベトナム、フィリピン、オーストラリア、アメリカ、カナダ、ブラジル、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、ロシアになります。

アフリカや中東などは含まれていませんが、ぜひとも参考にしてみてくださいね。

第3位:アニメ・漫画(33.2%)

2位は日本食!外国人が「日本・日本ってすごい」と感じる長所1位は
第3位はやはりアニメ・漫画が入ってきました。宮崎駿のアニメはもちろん、海外に遊びに行くと日本人が考えている以上に、多くのアニメや漫画が浸透していると分かります。リオ・オリンピックの閉会式では“安倍マリオ”の姿も・・・。

実際に筆者はオーストラリアの子どもたちと『ドラゴンボール』ごっこをして戦った経験があります。ニュージーランドのレストランでは、ワーキングホリデーで来ているフランス人の店員に『ワンピース』の話をされ、逆に付いていけなかった経験もあるほど。

とはいえ日本のアニメや漫画も、放っておけば売れた時代は過ぎたのだとか。これからは売り出し方も考えなければ勝ち残れない段階に来ていると言います。

過去記事「アニメ「ルパン三世」新シリーズの舞台サンマリノ共和国を旅する」でも触れた「ルパン三世」のジャケットが青かった理由は、先行上映する現地のイタリア人にリサーチして、どの色が最もルパンに似合うか聞いたからなのだとか。

その結果、赤ではなく青になったと言います。

もともと内容的に群を抜いている日本のアニメや漫画。いよいよ売り出し方にも力を入れて、本気で世界を取りに動いているのですね。

■関連記事
外国人に人気の観光スポット、3年連続不動のトップ3はどこ?
http://tabizine.jp/2016/08/19/85435/

第2位:日本食(34.2%)

2位は日本食!外国人が「日本・日本ってすごい」と感じる長所1位は
第2位はユネスコにより無形文化財に登録された日本食。無形文化財とは、世界遺産と違って形がない文化を対象とする制度ですね。

多様な食材の持ち味を生かし、栄養バランスを考え、自然や四季の移ろいをたくみに生かす和食。年中行事とも深くかかわるその特徴が高く評価され、登録へとつながったと言います。

上述の調査では、最も知られている日本食として「すし」「刺身」「天ぷら」「ラーメン」と続き、「緑茶・抹茶」も挙げられています。

台湾、タイ、香港、ドイツ、カナダの人たちは、日本食が日本の最も優れた点と考えてくれているみたいです。

ロシアや韓国でも、日本食がブーム。前年の同調査では第5位だったので、まさにジャンプアップですね。

外国人にいつ聞かれてもいいように、日本人として日本食の作法や味わい方については、最低限勉強をしておきたいですね。

第1位:日本のロボット工学(36.7%)

2位は日本食!外国人が「日本・日本ってすごい」と感じる長所1位は
前年の調査に引き続き、2016年版の「ジャパンブランド調査」でも第1位に輝いた答えは、日本のロボット工学でした。

1 2次のページ
生活・趣味
TABIZINEの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。