ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

コーヒー好きにはおなじみの成分・カフェインが皮膚がんのリスクを防ぐ!?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
111115coffee01.jpg

photo by Flickr:JenK ♥
夕暮れが訪れるのは日を追うごとに早くなり、気がつけば、あっという間に真っ暗な、今日この頃。
街には早くも、クリスマスのイルミネーションが輝きだす、こんな季節は、温かいコーヒーで身も心もホッと一息つきたいですよね。
以前マイスピでは、「一杯のコーヒーを奢ることで世界中に幸福が広がるかもしれない、というステキな実験結果」という記事が人気記事になりました。コーヒー愛飲者の思いやりの心を感じる、心の暖まるエピソードでした。
また、「知りたい!本当のところコーヒーは身体に良いの?悪いの?」と、コーヒーの善悪を問いただす(?)記事も人気に。
筆者が以前執筆した「コーヒー好きには朗報!コーヒーをよく飲む人は鬱になりにくいかも!?」という記事も、コーヒー愛好者の中で物議を醸している(?)ようですが、今度はコーヒーに含まれるカフェインは皮膚がんを防ぐかもしれないという研究結果のご紹介です。
 
ナショナル・キャンサー・インスティテュートによれば、皮膚がんはアメリカでとても流行っている癌で、年間100万人以上の新しい癌患者が生まれているそうです。
日本人は白人に比べて肌が強いため、白人ほど皮膚がんの発生率は高くないので、日本人のほとんどが皮膚がんに対して無警戒ですが、皮膚がんの患者数は増加傾向にあり、この日本でも皮膚がんの発生率は10年間で数倍に急増しているそうです。
最近は、特に若者と高齢者の発生数が増えているので、衣食住や生活習慣が欧米化してきたことと関係があるのではないかとも言われています。
さて、コーヒーにも含まれる、皆様おなじみのカフェインがそんな皮膚がんのリスクを減らすという新しい研究結果です。
ルガース大学のリサーチで、カフェインが肌の酵素を抑制することで、分子レベルで皮膚がんを防ぐ役割を持つ事を発見しました。
科学者達は、カフェインを直接肌に供給することで、皮膚がんを引き起こす紫外線によるダメージを防げるのではないかと考えているようです。
このことついては、より多くのリサーチが必要なようですので、あなたの肌にコーヒーを刷り込むのはまだ早いかもしれません。
けれど、温かなコーヒーを飲みながら、この1杯のコーヒーは、ひょっとしたら皮膚がんを予防しているかもしれないと、悦に浸るのは、悪くないコーヒーの楽しみ方かもしれませんね。
Shape Magazine
(龍野恵里子)


(マイスピ)記事関連リンク
あなたをホットケーキミックスにまつわる材料に例えて性格診断! 「ホットケーキ占い」
白金のレストラン「Felice」のこだわりのアンチエイジングランチでお肌も心もツヤツヤなランチ忘年会はいかが?
秋の夜長に、手のひらに宇宙を感じながら大人の夜を楽しむ琉球グラス「銀河」シリーズ

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。