ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

温泉に行くなら大分へ!人気エリアが数多く点在する大分は女子会にもぴったり!おすすめ温泉19選!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
温泉に行くなら大分へ!人気エリアが数多く点在する大分は女子会にもぴったり!おすすめ温泉19選! 大分

別府温泉や湯布院など日本を代表する温泉地がある大分県。

温泉の源泉数、湧出量ともに日本一を誇り、お肌に良いと言われる泉質が評判で女子の間でも人気のスポット。

自然に囲まれながら露天風呂に入り、日々の疲れを癒してみては?

女子だけで気兼ねなく楽しめる、大分の温泉女子会の旅。あなたならどこに行く?

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

鉄輪温泉

鉄輪温泉

\口コミ ピックアップ/

別府の様々なエリアの中でも特に湯けむりが多くたちこめ、歴史風情抜群なのが鉄輪温泉。鉄輪温泉に宿泊したので、じっくり鉄輪エリアを堪能できた。湯けむりたちこむレトロな街並みと街に溶け込む大衆浴場での温泉、さらには鉄輪ならではの絶品地獄蒸し料理などまさに五感で別府を感じるなら鉄輪で決まり。 鉄輪温泉

住所/大分県別府市鉄輪地区

TEL/0977-21-1111

「鉄輪温泉」の詳細はこちら

別府温泉

別府温泉

別府温泉郷の中心の温泉観光地。市街地の海岸通りと流川通りの周辺にホテル旅館街がある。流川通りには銀天街などの繁華街がにぎわいを見せている。市営の共同浴場・竹瓦温泉は、唐破風造りの趣きがあり、古くから砂湯(温泉で温められた砂を体にかけてもらう)で知られている。

\口コミ ピックアップ/

古くからある温泉街です。

建物や街並みは古いですが、温泉が多く、ホテルや旅館が沢山あります。

何泊しても楽しめます。 別府温泉

住所/大分県別府市北浜ほか

TEL/0977-21-1111

「別府温泉」の詳細はこちら

由布院温泉

由布院温泉

由布岳のふもとに広がる温泉郷で、朝霧の名所として知られ、別府のにぎわいとは一味違う落着きを保った里。今も多く残るワラ葺屋根と近代的な建物がうまく調和し、土地の人との語らいが楽しい共同浴場が10か所以上あり、周囲の優れた山容を望める露天風呂もある。湧出量は全国第2位といわれるほど湯量が豊富。夏は高原性の気候で涼しく、“九州の軽井沢”と称されるほど。避暑を兼ねた観光客が多く、自然が生かされた観光地だけに訪れる人も家族づれから若者のグループと層が厚い。

◎ゆふいん健康温泉館◎下ん湯 由布院温泉の中心、澄んだ水をたたえる金鱗湖畔にある外湯、下ん湯。茅葺きの東屋の中に半露天風呂があり、混浴。冬は、仕切りが入り内風呂になるが、他のシーズンは外から丸見えである。ゆったりとしたコンクリートの湯船には単純温泉、40~50度の湯が豊富にあふれている。湯はリューマチ・婦人病・皮膚病などに効果がある。この素朴な下ん湯の前に昔の馬の洗い場があり、今は洗濯などに使われている。共同浴場には洗濯を終えた婦人が、子供と一諸にのんびりと湯に浸る姿も見られる。目前に広がる金鱗湖は湖底の一部から温泉が湧き出している。10時~20時、無休。TEL(0977)84-2446

\口コミ ピックアップ/

由布岳のふもとののどかな温泉街です。しかしお店が多く賑わっているので楽しいです。何よりも宿の温泉がよかった。遠くてもまた行きたい温泉です。 由布院温泉

住所/大分県由布市湯布院町 川上

TEL/0977-84-2446

「由布院温泉」の詳細はこちら

明礬温泉

明礬温泉

別府8湯の中でも最も高いところにあり、最もひなびた落着きのある温泉。硫黄の匂いがあたり一面に立ちこめる中、旅館の並ぶ急な坂道を登って行くと原始時代の住居のようなカヤぶき小屋が並んでいる。これが湯の花小屋で、明礬温泉ならではの風物詩。2つの共同浴場、民宿を思わせる素朴で家庭的なものが多く、庶民的。特に皮膚病に効果的。

\口コミ ピックアップ/

別府温泉のなかでも一番の高台にあり、景色もよかったです。かやぶきのこやがならんでいて、中も見学できておもしろかったです。湯の花をつくっているところもみえて興味深かったです。 明礬温泉

住所/大分県別府市明礬地区

TEL/0977-21-1111

「明礬温泉」の詳細はこちら

ラムネ温泉館

ラムネ温泉館

大分県のほぼ真ん中、長湯温泉にある「ラムネ温泉館」。その名の通り、全身が銀色の泡に包まれる天然炭酸泉である。32度の炭酸泉と42度のにごり湯に交互に浸かれば効果は絶大。もちろんどちらも源泉100%かけ流しの本物の温泉。男女それぞれ露天に32度の「ラムネ温泉」内湯に42度の「にごり湯」露天横に「高温汗室」(サウナ&シャワー)あり。入浴後は体に温泉成分を付けたままの方が効果があるのでシャワーや石ケンを使わないのが理想的。

\口コミ ピックアップ/

デザイン性の高い施設です。評判通りの炭酸泉です。湯船もなんしゅるいもあります。

オリジナルグッズなどのお土産もセンスいいです。 ラムネ温泉館

住所/大分県竹田市直入町大字長湯7676-2

TEL/0974-75-2620

「ラムネ温泉館」の詳細はこちら

山のホテル 夢想園

山のホテル 夢想園

開放気分100%の巨大露天風呂

生い茂る緑の中に本館と離れが点在する老舗旅館。ここの名物が、一度に100人は入れるという女性専用露天風呂「空海の湯」。目の前には美しい由布岳がドーンと構え、そのロケーションと広さに思わずため息。男性露天風呂も70人は入れる大きさ。ゆっくり浸かりたいなら人の少ない平日の午前中が狙い目。

\口コミ ピックアップ/

由布岳を一望できる露天風呂は格別です!また、建物全体の雰囲気や受付の方の対応も非常に良かったと思います。機会があればもう一度行ってみたいです。 山のホテル 夢想園

住所/大分県大分郡湯布院町川南1251-1

「山のホテル 夢想園」の詳細はこちら

鉄輪むし湯

鉄輪むし湯

たった10分で信じられない程の汗に驚き!温泉にも入れて一石二鳥。無料足蒸しも人気。一遍上人開祖の伝統ある共同浴場。その特徴は何と言っても温泉の蒸気で身体を蒸す『むし湯』。石菖という薬草を敷いた上に横たわり、約10分じっくりと汗をかこう※入浴料のほかに浴衣レンタル210円(Tシャツ、短パンでも可)

\口コミ ピックアップ/

石窯の中に入って温泉熱を利用して蒸した薬草の上に寝転ぶサウナの様な感じです。多分サウナが苦手な方でも大丈夫です、とてもリラックス出来ますし終わった後は毛穴の汚れも取れた感じで肌のトーンが明るくなります!皆さん身体をかるく洗いサウナ用の服を来て入るのがルールなので衛生面も大丈夫です。 鉄輪むし湯

住所/大分県別府市鉄輪上1組

TEL/0977-67-3880

「鉄輪むし湯」の詳細はこちら

長湯温泉

長湯温泉

\口コミ ピックアップ/

長湯温泉は、落ち着いて温泉を楽しみたい人にぴったりだと思います。

温泉好きな人はぜひ立ち寄ってみるといいですよ。 長湯温泉

住所/大分県竹田市大字長湯

TEL/0974-75-2214

「長湯温泉」の詳細はこちら

ひょうたん温泉

ひょうたん温泉

潤い成分が基準値の約10倍!浸かるだけでなく、吸う、蒸されるなど8通りで楽しめる。ひょうたん風呂、瀧湯、桧風呂、歩行湯、水風呂、岩風呂/男湯のみ、盃風呂/女湯のみ、石湯/女湯のみ、露天風呂、温泉吸引、飲泉所、足湯、砂湯(別料金300円)

\口コミ ピックアップ/

地獄めぐりの後訪れました。砂風呂にチャレンジしました。浴衣を着て、砂場に横たわり、砂を掛け合ってしばらくのんびりしました。じわじわとポカポカになってきて、眠たくなるぐらいでした。また、温泉もいろんな種類があって良かったです。源泉100%の温泉、やっぱり最高でした。 ひょうたん温泉

住所/大分県別府市鉄輪159-2

TEL/0977-66-0527

「ひょうたん温泉」の詳細はこちら

筋湯温泉

筋湯温泉

共同温泉の打たせ湯は、18本のパイプから湯を落とし、それに肩や腰などを打たせて、疲労や筋肉の痛みをとる。古くから湯治に来る人が多く、今も都塵を流す温泉場として人気が高い。小松地獄の蒸気蒸し上げた郷土料理の「極楽温鶏」は絶品。

\口コミ ピックアップ/

建物が古く歴史がある感じです。

階段が急なので気をつけて。

温泉自体もすごく気持ちよかったです。

ポカポカ温まりました。 筋湯温泉

住所/大分県玖珠郡九重町大字湯坪筋湯

TEL/0973-73-3800

「筋湯温泉」の詳細はこちら

由布岳温泉

由布岳温泉

内湯と露天両方ありの景色のいい家族風呂

男女別浴場の他に由布岳を望む家族風呂が8つもあるのが特徴。大人数で温泉を楽しみたいときなどに適している。各風呂には山々の名前が付いていて風情たっぷり。それぞれに内湯と露天がついているうえ、立ち上がれば由布岳が望めることからも人気になっている。湯上がりは和室の休憩所でのんびりと。

\口コミ ピックアップ/

露天から由布岳を正面に見ながらの景色は最高です。湯の質も優しく、湯布院ならではの温泉です。予約できないので、混んでないか電話で確認してから行ってます。 由布岳温泉

住所/大分県大分郡湯布院町川上宮尻2426-3

「由布岳温泉」の詳細はこちら

日田温泉

日田温泉

水郷日田の中心部、広々した筑後川の上流、三隈川の北岸に旅館が並ぶ。落ち着ける健康的雰囲気の温泉泉質は単純温泉で、リウマチや神経痛、疲労回復をはじめ、ストレスなどに効能があるといわれ、親しまれています。5月下旬~10月中旬、三隈川では鵜飼が行われ、屋形船が篝火を灯して連なり、水郷情緒とともに温泉を楽しむことができます。

\口コミ ピックアップ/

別府や湯布院と比べると知名度は低いものの、お湯はとても柔らかくて疲れが癒されました。肌もすべすべになって大満足です。 日田温泉

住所/大分県日田市隈町

TEL/0973-22-2062

「日田温泉」の詳細はこちら

湯平温泉

湯平温泉

古くから近郷の人を集めた温泉で、今もなお湯治場としての色を濃く残している。泉質は弱食塩泉で、胃腸病への効能は多くの学者が認めていることから、遠く関西や関東から来る人も多い。渓流に平行して石畳の坂道が続き、その両側に30軒近い旅館・貸間・商店が軒を連ねている。やかんを片手に泉源と旅館を行きかう姿が、石畳に響く下駄の音とともにこの温泉場独特の風情をつくっている。

\口コミ ピックアップ/

300年の重みを感じさせる情緒あふれる石畳の坂は、この温泉の”顔”ですね。坂なので雨の日は滑りやすくて注意が必要ですが、この坂を使って毎年7月下旬にはそうめん流し大会が行われたりしています。お土産には「ゆずせんべい」がおススメ! 湯平温泉

住所/大分県由布市湯布院町 湯平

TEL/0977-86-2367

「湯平温泉」の詳細はこちら

明礬 湯の里

明礬 湯の里

\口コミ ピックアップ/

車で明礬 湯の里に行きました。車中にまで硫黄の匂いが香ってくるほど、強烈な硫黄臭でした。ここの温泉は露天風呂でしたが、青みがかった乳白色の湯がとてもきれいで美肌効果が抜群だそうです。明礬湯の里に入っていると別府の温泉地に来たんだなぁと実感が湧いてきます。本当にお勧めですよ。 明礬 湯の里

住所/大分県別府市明礬6組

TEL/0977-66-8166

「明礬 湯の里」の詳細はこちら

天ケ瀬温泉

天ケ瀬温泉

別府・由布院と共に豊後三大温泉に並び称されている「天ヶ瀬温泉」。およそ1,300年前に開湯されたと伝えられ、今でも楠川の渓谷沿いに20軒ほどの旅館やホテルが立ち並ぶ。誉れ高い泉質とともに、まるで川に浸かっているかのような開放感あふれる川辺の露天風呂も特徴の一つ。

\口コミ ピックアップ/

街からは少し離れているので、日常を忘れて温泉を楽しむには最高の場所です。

シンプルな泉質なので、誰にでも受け入れやすい温泉だと思います。 天ケ瀬温泉

住所/大分県日田市天瀬町

TEL/0973-57-3466

「天ケ瀬温泉」の詳細はこちら

琴平温泉

琴平温泉

小京都・日田に懐かしい 心地よさが宿る。天領日田を貫く高瀬川。その渓流に古き良き時間が蘇る。山水の景にせせらぎの音「ゆめ山水」、和心溢れる旅籠「かやうさぎ」。まるで心温まる古き良き時代に居るような心地よさ。木々に囲まれた野趣溢れるいで湯に季節が織り成す素材をふんだんに使った旬の膳など至福のおもてなしが今、始まります。

\口コミ ピックアップ/

隠れ家的な温泉で22:00までしていて遅くに入ることができました。ドライヤーもシャンプーなどもあり、川の音が良い雰囲気を出しています。 琴平温泉

住所/大分県日田市琴平町1529-1

TEL/0973-23-7726

「琴平温泉」の詳細はこちら

壁湯温泉

壁湯温泉

その名の通り岩壁をくりぬいた浴槽が昔のままの姿で残り、すぐそばを流れる川のせせらぎに独特の雰囲気がある。火傷などの皮膚病に効果があるといわれています。

\口コミ ピックアップ/

壁湯にお邪魔しました。

こちらの壁湯には宿施設は1軒しかありませんが、とても面白い温泉形状です。

大きな岩の下から温泉が沸きだしています。 壁湯温泉

住所/大分県玖珠郡九重町町田

TEL/0973-73-3800

「壁湯温泉」の詳細はこちら

七里田温泉館「木乃葉の湯」

七里田温泉館「木乃葉の湯」

内湯、露天風呂、うたせ湯有り。日帰り入浴大人300円、子供200円。

\口コミ ピックアップ/

あまり知名度はない温泉ですが、お気に入りです。

山里にひっそりとあるのですが、木の葉の湯とセットで下湯にも行くべき所です。 七里田温泉館「木乃葉の湯」

住所/大分県竹田市七里田

TEL/0974-77-2686

「七里田温泉館「木乃葉の湯」」の詳細はこちら

夢幻の里 春夏秋冬

夢幻の里 春夏秋冬

静けさに浸りながら楽しめる6つの湯

里といわれるように小さな6つの露天風呂の集合体で秘湯の雰囲気が漂うなか、家族風呂や露天風呂だけでなく男湯と女湯が日替わりで楽しめる。夏場は蛍を見ながら湯船に浸かれ、秋には紅葉を眺めることもできる。受付では自然保護の見地からヨモギ石鹸(2個420円・税別)や無公害シャンプーを販売。

\口コミ ピックアップ/

季節ごとに変わる自然を堪能しながら露天風呂に入る。

日本人で良かったと思う瞬間です。

真っ白な硫黄泉で、足元も見えないくらいです。

九州温泉道にも選ばれるくらいの名湯なので、ゆっくり浸かりたいです。

ただ、アクセス道が砂利道なので、ゆっくり走らないといけませんよ。 夢幻の里 春夏秋冬

住所/大分県別府市堀田6組

「夢幻の里 春夏秋冬」の詳細はこちら

※この記事は2016年8月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

日頃の疲れを癒しに温泉へ行こう!女子会におすすめの神奈川の温泉20選!
女子会におすすめ!日頃の疲れを癒すことができる東京の温泉おすすめ20選
次の女子会は大自然に囲まれた絶景を楽しめる北海道の温泉へ!おすすめ温泉20選!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。