ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

“ベランダー”いとうせいこうの家は◯◯だらけ!?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE日曜18時からの「UR LIFESTYLE COLLEGE」(ナビゲーター:DJ TARO・吉岡里帆)。9月11日のオンエアは、ゲストにいとうせいこうさんをお迎えしました。

番組では、ゲストの皆さんに思い出の街や、お気に入りの街についてお聞きしています。せいこうさんは子どもの頃から浅草に憧れていたそうです。その理由は「賑やかで多面的だから」。

DJ TARO:浅草の中でもどのあたりがお好きですか?

せいこう:浅草寺から浅草ROXあたりの再開発されきっていないところにある個人商店に、「これ誰が着るんだろう?」と思うような着物を売っていたり、「なんだこの古着!」と思うような物が売られているのを見ると、逆に「都会ってこういうもんだよな」と思えてくるので好きですね。

ちなみに今、せいこうさんは浅草のほかに西日暮里と錦糸町が気になっているそうですが、錦糸町にはちょっと変わったカレー屋さんがあるそうです。

せいこう:「アジアンハウス」っていうカレー屋があって、ミュージシャンたちの間で注目の的なんです。夕方くらいから始まって、夜中までやってるんですが、カウンターのみ。最初はスプーンすらなくて(笑)。でも今は行列ができる店になってましたよ。

吉岡:(笑)

さらに、番組では毎回、ゲストの家の中の様子を伺っています。多趣味で多才なせいこうさんの家について聞いてみました。

せいこう:大学の頃からアジアの仮面が好きで、色々なところに飾ってあります。そういうのが嫌いな人にとっては気持ち悪いかも(笑)。家具もそんな仮面たちに合うものにせざるを得なくなってます(笑)。

DJ TARO:アジアンテイストですね。ちなみに家で一番好きな場所はどこですか?

せいこう:僕はベランダ園芸が好きな“ベランダー”なので、ベランダですね(笑)。数十種類を育てていて、けっこうずっとベランダを見ています(笑)。

DJ TARO:家庭菜園の域を超えてますね!

せいこう:普通は間引きして育てるものだけど、そうすると一度収穫すると無くなっちゃう。そこで、今年は種をたくさん蒔いて、ワサーッと生えてきても、間引きをしないことにしたんです!それで毎日、大きくなったものだけを摘むと、いつでもサラダが食べられるわけです。

吉岡:へぇ〜!

せいこう:荒っぽいジャングルのようです(笑)。

さて、せいこうさんといえば、日本語ラップのパイオニアとしても有名です。9月30日(金)、10月1日(土)には「いとうせいこうフェス〜デビューアルバム『建設的』30周年祝賀会〜」を東京体育館で開催します。細野晴臣さん、高橋幸宏さん、藤原ヒロシさん、みうらじゅんさん、水道橋博士さん、蛭子能収さん、バカリズムさんなどなど…錚々たるメンバーが出演。なんと細野さんはコントを披露とか!? ぜひ、チェックしてみてください。

【関連サイト】
「UR LIFESTYLE COLLEGE」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/lscollege/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。