ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

キウイは「皮ごと食べる」が正解だった。栄養も美味しさもUPする

DATE:
  • ガジェット通信を≫

小さな果実に栄養がたっぷり詰まったキウイ。春から夏にかけてはニュージーランド産が多く出回りますが、9月下旬からは国産モノも数多く登場してきます。

健康維持、美容、エイジングケアと、体にも心にもうれしい効果がいっぱいのキウイですが、じつは栄養が一番詰まっているのはその実ではなく皮の部分。まさか……皮をむいて食べたりしてませんよね?

皮ごと食べれば栄養価3倍!

キウイといえば「美容効果」が枕詞となるほどに、アンチエイジングに必要なビタミンCやポリフェノールが豊富に含まれています。このほか、むくみを予防するカリウム、さらにはヨウ酸や食物繊維も。

驚くことに、キウイの皮は実の部分に比べ、約2倍の栄養素が含まれているという事実。単純な話、あなたが実だけしか食べていないということは、キウイの2/3の栄養を捨ててしまっているも同然なのです。モッタイナイ!

表面のチクチクは、
たわしで洗い流して解消

さて、そうは言っても「あの皮のチクチクは舌触りが悪そう」とか、「農薬が残っていたり」という意見、分かります。

これらをいっぺんに解消する方法は単純明快、たわしを使って流水でゴシゴシと洗い流すだけ。もし、それでも農薬が気になるという人は、無農薬栽培のキウイをどうぞ。

「皮ごとキウイ」は
意外にも甘かった!

では、実際に皮はどんな味がするのか?なんとなく苦そうなイメージがありますが、皮ごと食べてみると、普段よりも甘さが増して感じるんですよ。

さすがに丸かじりするには抵抗がある、という人は1センチ幅のスライスカットがおすすめ。皮のザラザラした食感も、これならあまり気にならず格段に食べやすくなります。

それでも抵抗がある人は
皮ごとスムージーがおすすめ

それでも気になってしまう人、あきらめる必要はありません。皮ごとジューサーにかけてスムージーにしてはいかがでしょう?キウイの栄養を、それこそ丸のまま摂り入れちゃいましょう。

もちろん、美容に限らず、腸を綺麗にクリーニングしてくれる食物繊維も豊富。やっぱりキウイは皮ごと食べなきゃ、モッタイナイ!百聞は一見にしかず。まずは、お試しあれ。

関連記事リンク(外部サイト)

凍らせるだけで美容効果UP!冷凍フルーツを使った「スムージー」レシピ
初夏にピッタリ♪りんごとキウイを使った「グリーンスムージー」の作り方
ホルモンバランスを整える「キウイのスムージー」。憂鬱な気分もぽっこりお腹もスッキリ!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP