ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

女性の「大好き!」満載の仙台へ行く! イマ女子旅いくならココがオススメ20選!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

女性の「大好き!」満載の仙台へ行く! イマ女子旅いくならココがオススメ20選!

仙台

牛タン、ずんだ、などを筆頭に、ご当地グルメが充実している仙台。

歴史の風薫る街並みを歩けば、豊かな自然景観スポットから温泉まで、女子のココロくすぐる場所たくさん!

気心知れた友人と一緒に、女子会がてらおでかけするにはぴったりの街!

仲の良い友達と仙台の女子旅で、一生残る素敵な想い出作っちゃおう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

壱弐参(いろは)横丁

壱弐参(いろは)横丁

昭和の面影を色濃く残す、サンモール一番町のアーケードのほぼ真ん中に位置する「壱弐参(いろは)横町」。賃料の安さから、昔ながらの店と若者の経営するお洒落なショップが同居する通りは、ほかでは見られない異空間となっている。老若男女が行き交う、仙台の新しい観光スポットとして注目を浴びている。

常連が通う飲み屋からこだわりショップまで

\口コミ ピックアップ/

こんな、マニアックな横丁は、仙台には他にないでしょう。トイレが綺麗になりましたね。飲食店や、衣類がおすすめ。

カフェや 食堂、雑貨屋さんなどがある連鎖街です。一店一店、小さいのですが、こだわりがある いいお店作りをしています。若い人たちがオーナーさんのお店が多く、若さと元気をもらえます。 壱弐参(いろは)横丁

住所/宮城県仙台市青葉区一番町2-3-28

「壱弐参(いろは)横丁」の詳細はこちら

菓匠三全 ずんだ茶寮

菓匠三全 ずんだ茶寮

仙台名物のずんだ餅をゆっくり味わう和風喫茶

若草色の風味豊かな枝豆とお餅のハーモニーがたまらない『ずんだ餅』の専門店。喫茶スペースは26席。『抹茶ババロア』など、和風デザートを煎茶、珈琲など好きな飲み物でいただこう。テイクアウトは、カップ入りひと口サイズの『ずんだ餅ぷち』、若者に人気の『ずんだシェイク』など、おやつにもぴったり。

\口コミ ピックアップ/

仙台といったら「ずんだ」と即答する知人が来仙のおり、名所、名物の案内がてらに立ち寄りました。ふくふくとしたおもちに、甘くて豆の風味いっぱいのずんだがからんだ逸品。まさに仙台銘菓の代表格です。ダイエットも忘れて、おいしさをほおばりました。仙台が誇れる銘菓です。 菓匠三全 ずんだ茶寮

住所/宮城県仙台市青葉区中央1-1-1

「菓匠三全 ずんだ茶寮」の詳細はこちら

真助

真助

牛タン通にはたまらないのが、ここ「真助」。創業1986年、この道一筋のご主人がこだわりで選んだ、舌の奥側半分だけを使った『牛たん定食』は、塩又はたれのタン焼とテールスープ、麦飯で1360円だ。『たん焼』の単品は940円。とろけるような柔らかさが絶品で、肉の味を引き立てる塩味がおすすめ。

とにかく柔らかくて旨い牛タン専門店

\口コミ ピックアップ/

毎年この季節に『真助』さんの牛タンを食べる目的で仙台を訪れます。あるTV番組で紹介されて、今まで以上にお客さんが入る様になり、今回は外で並んで1時間待ちました。他にも牛タン屋さんは沢山ありますがやっぱり、仙台の牛タンは『真助』さんが一番です!味、柔らかさ、雰囲気、マスター始めスタッフの方々の対応、どれをとっても最高です! 来年も又行きますよ~! 真助

住所/宮城県仙台市青葉区中央1-8-32 京屋ビル2階

「真助」の詳細はこちら

牛たん炭焼 利久 東口本店

牛たん炭焼 利久 東口本店

牛たん炭焼 創作料理 こだわり地酒・焼酎

\口コミ ピックアップ/

厚切りの牛タンがァァ。1口食べるとジュワッと肉汁?タン汁?何かよくわからないが美味い汁が口の中に広がって行く。

厚切りの肉が好きな方はこの店がおすすめです。牛タンはかたいとおもわれますが、脂が入っているのでやわらかく、しかしながら炭火で脂が適度に落ちているのでジュウシーな味わいでした。 牛たん炭焼 利久 東口本店

住所/宮城県仙台市宮城野区榴岡4-4-8

TEL/022-296-3037

「牛たん炭焼 利久 東口本店」の詳細はこちら

定義とうふ店

定義とうふ店

明治23年創業の豆腐店。『三角定規油あげ』(110円)はクセになるおいしさ。醤油をたらして、アツアツのうちに食べよう。120度の油で揚げた後、今度は180度の高温の油でもう一度揚げる。そうしてあの独特の香ばしさが出てくる。豆乳(100円)もその場で飲め、おみやげ用(300円)も好評。

定義如来の参道で油あげを頬ばろう

\口コミ ピックアップ/

仙台行ったら!牛タンもずんだも良いですが、びっくり名物はこの油揚げ…笑 油揚げ食べに行こ~!と言われ、乗り切らないままついて行ったら、ホントに美味しい油揚げでした!笑(*^^*) 定義とうふ店

住所/宮城県仙台市青葉区大倉上下下道1-2

「定義とうふ店」の詳細はこちら

るーぷる仙台

るーぷる仙台

市内のスポットをまわる便利なシティバス

平日20分間隔(土日祝・8月全日は15分間隔)に運行している市内観光に便利なバス。仙台駅を出発して、青葉通、瑞鳳殿、仙台城跡、宮城県美術館など、見所を押さえた15カ所の停留所を経由して仙台駅に戻って来る。1日乗車券を買えば乗り降り自由なのが嬉しい。カラフルなヨーロッパ風のルックスも実にかわいい。市内のスポットをまわる便利なシティバス。

\口コミ ピックアップ/

爆笑観光!何周も乗りたくなる!?仙台旅の中でも特に面白かったのは移動に使った、このるーぷる仙台バス。運転手が名所や見所を面白ろおかしく説明してくれます。運転手の丁寧なハンドルさばきと説明は最高の仙台観光を約束してくれます(≧∇≦)「仙台城は崖になってます!」の連呼は爆笑してしまいました。 るーぷる仙台

住所/宮城県仙台市青葉区

「るーぷる仙台」の詳細はこちら

仙台城跡

仙台城跡

伊達政宗が慶長8年(1603)に築城。伊達氏累代の居城となる。天守閣は築かれなかった。城地は維新後破壊されたが、大手門のほか隅櫓が残された。それも昭和20年の空襲で焼失。今は公園となり、本丸跡に護国神社、土井晩翠の荒城の月碑、昭忠碑、伊達政宗の騎馬像が立つ。

◎伊達政宗(1567-1636)独眼竜の武名を響かせ奥羽を席捲。天正19年、豊臣秀吉の命で出羽米沢から陸奥へ移封。玉造郡岩出山を居所とし、慶長5年から仙台に新城を築く。平成15年に国史跡指定。現在は青葉山公園として親しまれている。

\口コミ ピックアップ/

いわゆる青葉城ですが、お城は復元されていません。交通の便が悪いのが、ちょっと難点ですが、やはり仙台に行ったら必須の観光スポットです。伊達政宗の銅像はカッコイイです。仙台市内を見下ろす眺めは最高です。お土産屋さんも充実しています。 仙台城跡

住所/宮城県仙台市青葉区川内1

TEL/022-225-7211

「仙台城跡」の詳細はこちら

瑞鳳殿(仙台藩租伊達政宗公御廟)

瑞鳳殿(仙台藩租伊達政宗公御廟)

仙台藩祖伊達政宗の御廟、桃山様式の廟建築として国宝に指定されていたが、戦災により焼失、現在の瑞鳳殿は戦後再建されたものである。

\口コミ ピックアップ/

きれいなお墓。伊達さんのお墓ということで、寄ってみましたが、とてもカラフルで煌びやかでした。日光東照宮と同じ桃山式造りで似てました。反対側にある、政宗の息子、孫のお墓はスルーしてしまいそうなので、よくパンフレットを見て行ったほうがいいです。 瑞鳳殿(仙台藩租伊達政宗公御廟)

住所/宮城県仙台市青葉区霊屋下23-2

TEL/022-262-6250

「瑞鳳殿(仙台藩租伊達政宗公御廟)」の詳細はこちら

大崎八幡宮

大崎八幡宮

伊達政宗が安土桃山の文化の粋を凝らして造営した権現造の建造物としては最古。社殿は、国宝に指定されている。社殿前の長床(割拝殿)は重要文化財に指定されている。

\口コミ ピックアップ/

大崎八幡宮は、1月に行われる無病息災を願う「どんと祭」が有名です。

ご神火にあたると風邪をひかないと言われてます。

商売繁盛を願う「裸参り」も必見です。 大崎八幡宮

住所/宮城県仙台市青葉区八幡4-6-1

TEL/022-234-3606

「大崎八幡宮」の詳細はこちら

東照宮

東照宮

仙台駅北方にある。本殿・唐門透塀・随身門・鳥居は国指定重要文化財、手水舎は県指定有形文化財に指定されている。

\口コミ ピックアップ/

おごそかな雰囲気の東照宮。さすがに伊達家の力を見せつける東照宮。御三家の東照宮より立派というのが、見た感じ。ご朱印頂いたけど、3本の指にはいるほどの見事な達筆のご朱印だった。 東照宮

住所/宮城県仙台市青葉区東照宮1-6-1

TEL/022-234-3247

「東照宮」の詳細はこちら

秋保温泉

秋保温泉

1400年以上も前の、欽明天皇の頃に発見されたといわれ、藩政時代には伊達家の入浴場が置かれるなど、古い歴史を誇る名湯。仙台駅から西に車で約30分(約22km)の距離にあり、そののどかな静けさは仙台の奥座敷にふさわしい。周辺には、名取川上流の激流によってけずり取られた奇岩絶壁の名勝磊々峡や、高さ55m、幅6mの大瀑布秋保大滝、流れも清らかな二口峡谷など数多くの絶景が連続する。

◎共同浴場 「誰でも・いつでも」入ることのできるのが魅力。6時30分~21時30分(6月~9月)、7時~21時30分(10月~5月)、

\口コミ ピックアップ/

自然の中の温泉。電車からは最寄り駅がないので仙台駅からバスでのアクセスです。

たくさんの老舗旅館が立ち並んでいます。

秋保温泉にいったらおはぎをいつも買って帰ります。 秋保温泉

住所/宮城県仙台市太白区秋保町湯元

TEL/022-399-2111

「秋保温泉」の詳細はこちら

広瀬川

広瀬川

広瀬川は、仙台の生んだ詩人土井晩翠の詩をはじめ、記憶に新しいところでは「青葉城恋唄」まで、多くの歌や文学作品にその名を残している。市街地において、淵や瀬、中州、自然崖等の自然景観が楽しめる。昭和58年に「21世紀に残したい日本の自然100選」、昭和60年に「日本名水百選」、平成8年に「残したい日本の昔風景百選」に選定。

\口コミ ピックアップ/

杜の都仙台のシンボル広瀬川☆彡仙台から4号線を福島方面へ直進すると千代大橋があり、たもとを左折すると河川敷公園へ降りる事が出来ます☆ヾ(≧∇≦*)〃きれいに整備されてて、犬のお散歩してる人をよく見掛けます!夏は川で水遊びも出来ます★(´∀`)都会の中のオアシスですよ~!! 広瀬川

住所/宮城県仙台市青葉区ほか

TEL/022-214-8327

「広瀬川」の詳細はこちら

作並温泉

作並温泉

仙台の中心を流れる広瀬川をさかのぼることおよそ40分、山に囲まれた温泉。川に沿って大きなホテル・旅館が立ち並ぶ。この温泉で有名なのは、老舗の岩松旅館にある露天風呂で、147段の長い階段を下りた広瀬川の渓流の脇に、岩盤をくり抜いてつくった4つの湯船が細長くつながり、秋は紅葉を、冬は雪景色を眺めながらの入浴は最高。平日11時から14時、土・日11時から13時は、一般の人も入浴できる。

\口コミ ピックアップ/

『湯づくしの宿 一の坊』日帰り温泉を利用。浴衣に着替え、タオルだけを持って廊下・エレベーターを通り大浴場に移動。若干、宿泊に来ているかのような気分になれる。リンスインシャンプー、ボディソープ、メイク落とし+洗顔フォームは他の温泉施設に比べると少し質の良い物が揃えてあり満足!温泉は熱めぬるめと別れている。

湯船はやや広めで、湯船の中に椅子変わりになるものが沈めてあり、ゆっくりと半身浴ができる。少しの入浴でも浴後しばらく身体が温まっていた。旅館全体的に清潔感があり、宿泊でも利用してみたいと思った! 作並温泉

住所/宮城県仙台市青葉区作並

TEL/022-392-2111

「作並温泉」の詳細はこちら

西方寺(定義如来)

西方寺(定義如来)

平家伝説のまつわる定義如来本尊は縁結び、子授けに霊験あらたかとして名高い。安徳天皇の天皇塚もある。県内初の五重塔落慶(昭和61年10月6日)。

\口コミ ピックアップ/

三角あぶら揚げ目当てで行きました!!美味しかったぁ~。

「三角あぶら揚げ」で有名ですが、「元祖やきめし」やシソ巻きご飯を豚肉で巻き、みそだれで焼いた「定義の小槌」など、グルメがいっぱい。

この日は、とっても寒い日でしたが賑わっていました。

五重塔も立派でした。

ちょっと立ち寄りに、お勧めです。小腹を空かせて、訪れてみてください!! 西方寺(定義如来)

住所/宮城県仙台市青葉区大倉字上下1

TEL/022-393-2011

「西方寺(定義如来)」の詳細はこちら

秋保大滝

秋保大滝

凝灰岩を割って高さ55mの所から、名取川全水量が幅6mの瀑布となって落ち込む豪壮雄大な滝。那智・華厳と並び日本三名瀑に数えられる。

\口コミ ピックアップ/

目の前にドードーと流れ落ちる滝があります。あまりの大きさに距離感がつかめません。水しぶきが霧のように舞っています。目の前には、崖と滝と木々しかないので、風の強い日には飛ばされそうです!(飛ばされませんがね…)神社の間を下って行くので、自然の力に思わず手を合わせたくなるような、そんな場所でした。 秋保大滝

住所/宮城県仙台市太白区秋保町馬場

TEL/022-399-2111

「秋保大滝」の詳細はこちら

磊々峡

磊々峡

秋保温泉の入口にかかる覗橋を中心に、上流・下流に約1km続く奇観を呈した峡谷。遊歩道があり、間近で峡谷美を観賞できる。

\口コミ ピックアップ/

渓谷がダイナミックです。秋保温泉に沿って流れる川が渓谷になっており、そこに遊歩道が整備され、約30分ほど散策することができます。結構アップダウンはありますが、渓谷の美しさや険しさが体験できます。またガイドブックに載っていた覗橋から見えるハートマークも見つけることができてよかったです。 磊々峡

住所/宮城県仙台市太白区秋保町湯元

TEL/022-399-2324

「磊々峡」の詳細はこちら

護国神社

護国神社

明治維新以降の戦死、戦没者の英霊約56,000柱を祀っている。

\口コミ ピックアップ/

仙台 といえば・・・・なんといっても 青葉城址。(ホントは 仙台城ってのが正式なんだとか)

そこにあります神社が護国神社。 なにしろ、青葉城は天守閣が無い お城なんで、

この神社が 青葉城の”へそ”になっています。

毎年、初詣時期には大賑わい。

初詣では お世話になっている 仙台人・宮城人も多いのでは・・。

観光で仙台にいらしたかたは、青葉城址に行ったら仙台の”へそ” 護国神社へ。

ぜひ。

牛タンもあるし、仙台市街一望の絶景もある「護国神社ゾーン」ですね。 護国神社

住所/宮城県仙台市青葉区川内1

TEL/022-223-7255

「護国神社」の詳細はこちら

青葉神社

青葉神社

仙台藩祖、伊達政宗を祀る。緑につつまれた参道に趣がある。

\口コミ ピックアップ/

参拝者は基本的には少ないです。

あまり掃除されているとは思えず、石段や周りも落葉が凄いです。

ですが、歴女な私としては政宗公の重臣であった片倉氏の末裔が神主様というだけで、大満足です。

また此方のお守りは、政宗公がお好きな方にはたまらないと思います。

瑞鳳殿などと比べますと、ごく地味な、一般的な神社です。

ですが、昨今の人気に振り回されない青葉神社の、木漏れ日の差す石段を登るとき、なんとも言えない幸福を感じます。

非常に落ち着いた空間でゆっくりと、政宗公の御霊にご挨拶できるかと思います。 青葉神社

住所/宮城県仙台市青葉区青葉町7-1

TEL/022-234-4964

「青葉神社」の詳細はこちら

奥州・仙台おもてなし集団 伊達武将隊

奥州・仙台おもてなし集団 伊達武将隊

奥州・仙台おもてなし集団「伊達武将隊」とは。杜の都・仙台の魅力を広めるため、仙台藩祖である伊達政宗公と家臣団で結成された伊達武将隊。現在、日本国内・海外にも仙台をPRするために日夜出陣中!

\口コミ ピックアップ/

遅刻対応がとても親切でした。集合時間に間に合わなくなってしまい、事務局に電話をすると「先に出発しますが、合流できそうな場所をご案内しますね」と丁寧に対応してもらえました。場所の案内も非常に分かりやすかったです。

結局、案内された地点より手前で無事に合流。武将の方々も快く歓迎してくれました。

ポイントごとの説明が分かりやすいのはもちろん、移動中のおしゃべりも面白く、コントのようなやりとりもあって、飽きることのない一時間半でした。後ろの方まで聞こえてるかちゃんと気にしてくださっていたので、説明が聞こえないということもなかったです。

非常に楽しめたので、次に仙台に訪れた際にもぜひまた参加したいと思います! 奥州・仙台おもてなし集団 伊達武将隊

住所/宮城県仙台市青葉区一番町1-5-16-SEビル3F

TEL/022-748-4830

「奥州・仙台おもてなし集団 伊達武将隊」の詳細はこちら

ガラス工房 元

ガラス工房 元

吹きガラス体験♪
世界で一つのオリジナルグラスを作ってみませんか。 グラス、小鉢、一輪挿し、お皿などから作りたい物を一点選び、約20色の中からお好きな色を付けて制作します☆スタッフが指導と若干のお手伝いをしながら作りますので5歳位のお子様から大人の方まで幅広い年代の方にお楽しみいただけます。(例)3名様でお越しの場合所要時間・1時間~1時間半(一人25分程度)

お一人様づつじっくり制作します。お渡し・翌日以降受け取り、または後日宅急便での発送(送料別)になります。周辺施設にお泊りの方はチェックイン当日に体験していただくとチェックアウト時(10時以降)に受け取れます。(予約の際お伝えください)※月曜日に体験される方火曜定休の為、翌日受け取り不可。

\口コミ ピックアップ/

始める前の色を決める段階から、親切なアドバイスを下さって迷いに迷って各自が希望の色、形を決めて、すぐに作業場へ移動しました。エプロン手袋など必要なものを貸していただき、作成に関する注意点などし1人ずつつきっきりで15分ほど小学生の子供には多めにお手伝い、大人は基本、成形部分は体験者にやってもらう、をモットーにされているので、おどおどしながらも全員が楽しくガラス作品を仕上げることができました。

完全に温度が冷めて完成するので、受け取りは翌日との事。宅急便で500円で全員分自宅まで送っていただきました。大変良い思い出になりました。 ガラス工房 元

住所/仙台市太白区秋保町湯元字枇杷原西18

TEL/022-398-4123

「ガラス工房 元」の詳細はこちら

※この記事は2016年8月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

女性の「大好き!」満載の箱根へ行く! イマ女子旅いくならココがオススメ19選!
女性の「大好き!」満載の横浜へ行く! イマ女子旅いくならココがオススメ20選!
東京・横浜・千葉…首都圏のおすすめ&お手軽デートスポット10選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。