ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「人見知り」と「後追い」がスタート! ママへの執着が爆発で、パパはがっくり…

DATE:
  • ガジェット通信を≫

娘が「人見知り」をしはじめました。

ママ&保育園の0歳児担当の先生→好き♡

それ以外の人→「この人誰? ギャーーーーー!」といった具合です。

保育園に行く道中、道行く人に「ばいばーい」と手を振るほど愛想のよかった我が子。

いつ人見知りが始まるのやら…と、逆に心配していたぐらいでしたが、ちゃんと成長しているんだと、ひとまずは安心しました。 関連記事:何度も会っている人さえ人見知りするわが子。大泣きするたび落ち込む私を救ってくれた言葉とは

ですが、盲点が…。

パパのことも嫌になってしまったのです。

他人に対しては「今、人見知りが始まってしまって…。すみません」と言えば済みますが、パパへの人見知りは、かなり困ってしまいます。

夜の時間は決まって、入眠するまではパパにお世話をお願いし、その間に私が家事をしていたのですが、それができなくなりました。お風呂に入れるのもパパの担当業務でしたが、それも拒否するようになってしまいました。

パパへの人見知りに加え「後追い」も始まり、今、ママへの執着が尋常じゃありません。

うれしい反面、トイレに行こうとすれば泣き、隣の部屋に着替えを取りに行こうとすれば泣くという毎日に、ちょっと疲れています。

私のストーカー化している娘ですが、これもまた成長の証…。とはいえ、生活が滞るので、解決方法をあれこれ考えました。

まずは、自分が移動する前に娘に声をかけるようにしました。

さらに、移動した場所からも「ママはここにいるからねー」と、声をかけるようにしました。

マンション住まいなので、隣の部屋にいようが声は届きます。声がけをはじめてからは、後を追いながらもギャン泣きすることは少なくなったような気がします。

さらに、家事をすべて適当にして、自由な時間はずっと一緒にいるようにしています。

特に、保育園から帰宅後、ご飯とお風呂を手早く済ませ、寝るまでの時間はすべて娘のために使うようにしています。

長い時間、べったりと甘えるので自分のことは何もできませんが、ママを全身全霊で求めてくれる時期は今しかないと思うと、「家が片付いていなくても仕方ないかな」と思えるようになりました。

「人見知り」と「後追い」がダブルパンチでやってきて、パパの存在がかなり薄れている最近の我が家。

子どもにとってママは、代わりがない大切な存在なんだなぁと、今回のことであらためて実感しました。 関連記事:大変な「後追い」を逆手に取って楽しむ♪ 「ハイハイレース」で親子の絆を実感!

著者:BB_TAO

年齢:41歳

子どもの年齢:12ヶ月

40歳初産の新ママ。4月から保育園に通う娘の送り迎え、仕事、離乳食作りに奮闘しています。授乳の回数が減って来たからか、少しずつ太ってきました…。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

普段何気なく使っている言葉に注意!息子の初めての口ぐせが「あ〜あ」でした
出血でオロオロ…
乳児健診で運動発達の遅れを指摘された息子。その理由は筋肉の「低緊張」!?

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP