ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

世界最大級のファッションの祭典が今年も開催!

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE土曜12時からの番組「SEASONS」。9月10日のオンエアでは、お休みのマリエに代わって、横山エリカがナビゲート。この日に青山・表参道・原宿周辺で開催された世界最大級のショッピングイベント「FASHION’S NIGHT OUT」の会場から、山中タイキがオープン前の様子をレポートしました。

「FASHION’S NIGHT OUT」は、『VOGUE』アメリカ版編集長アナ・ウィンターの呼びかけで2009年にスタートしたショッピングイベント。今年で8回目を迎え、さまざまなブランドや地域団体、そしてたくさんの商業施設と一緒に「一夜限りのファッションのお祭り」を盛り上げていこうという内容になっています。なんと、毎年30万人ものファッション好きがショッピングに訪れるそうです。

イベントのスタートは夕方からということで、オンエアの時間(12時過ぎ)にはまだいつも通りの表参道の人通り、といった感じだったのですが、中にはすでに行列のできているショップもありました。

このイベントは文字通りファッションのイベントなのですが、洋服屋さん以外にもいろいろな分野のお店も参加しています。その一つが「Apple 表参道店」。ここでは、ファッションとテクノロジーを融合させたファッションブランド「CITERA」のクリエイティブ監修・梶原由景さんと、企画ディレクション・永直樹さんが新ブランドの紹介と、スマートデバイスがもたらす新たなライフスタイルについてのトークショーを開催。さらに、海外メディアも注目する覆面3人組のトラックメーカー「Pa’s Lam System」のライブセッションも。

「1階で行われるのですが、大きなプロジェクターが4つほど置いてありまして、プロジェクションマッピングをお店の中で行いながら、ライブを行っていくそうです」(山中)

そして、やはりファッションが気になりますよね。続いて山中がお邪魔したのは、骨董通りの入り口にある「マックスマーラ 青山店」。イベントではどんな企画が行われるのかをお店の方にお聞きしました。「今回は特別ゲストに中村アンさんをお迎えしまして、モデルとしてショーに参加してくださいます」とスタッフさん。

さらに、ショーの後は中村アンさんと『VOGUE』日本版編集長のスペシャル対談もあるとのこと。行かれた皆さん、チェックしましたか?

そして、イベントスタートまであと1時間ほどといった頃、表参道にはドレッシーな人たちが増えてきたようです。今回、オープニングセレモニーのMCをするのは、J-WAVEでもおなじみのクリス・ペプラー! Crystal Kayさんのスペシャルライブや、J-WAVEの番組「POP UP!」(ナビゲーター:岡田マリア)、「CHINTAI TOKYO DISTRICT」(ナビゲーター:秋元 梢)の公開収録も行われました。

一夜限りの一大ファッションイベント。オシャレ好きにはたまらないお祭りですよね。参加された皆さん、楽しまれたでしょうか? 今回、残念ながら参加できなかった方は、次回はぜひ足を運んでみてくださいね!

そしてJ-WAVEでの公開収録のオンエア予定は以下のとおり。こちらもぜひチェックしてください♪

「CHINTAI TOKYO DISTRICT」9月11日(日)11時40分ころ
「SAISON CARD TOKIO HOT 100」9月11日(日)13時―17時の番組内にて
「POP UP!」9月12日―15日の毎日10時20分ころ
「JUN THE CULTURE」9月17日(土)14時10分ころ

【関連サイト】
「SEASONS」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/seasons/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP