ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【復興支援】天草の大自然満喫♪「伊勢えび祭り」&周辺おすすめスポット

DATE:
  • ガジェット通信を≫

蒼い海に囲まれた大小120余の島々からなる天草。魅力は数知れずありますが、夏の終わりから年末にかけて開催される「伊勢えび祭り」は見逃せないイベントです。

本渡、下田温泉、牛深の3つのエリアの宿泊施設などで、ぷりぷりの豪華伊勢えび料理が味わえるもので、日帰りでも泊りでもOK。伊勢えび漁が解禁される時期限定のお祭りへぜひ!

ほかに、うにや海鮮料理が味わえる食事処、夕陽の美しい公園、イルカウォッチング、秋宵まつりなども併せてご紹介します。暑さが収まり、涼しさが感じられるこの時期、美味しい物と美しい風景、歴史を伝える施設などをゆったり、巡ってみませんか?

天草の震災被害と復興状況

観光業への直接的な被害はほとんどなし。以前と変わらぬ天草を見てください!

天草は地震の被害を免れていて、通行止めもなく、宿泊施設、イルカウォッチングなどの観光施設についても、地震直後から通常通り営業をしてきました。ただ、風評被害によって観光客の姿がかなり少ない時期があったのも事実です。徐々に客足は戻ってきていますが、まだまだ元通りとはいきません。受け入れ態勢は万全ですので、天草エリアに足を運んでみてください。

天草の魅力って?

島々が作り出す美しい景色、独特の文化、そして海の幸が楽しめる!

周囲を東シナ海、有明海、八代海に囲まれた天草は、青い海に浮かぶ大小の島や山々が作り出す美しい景色が楽しめるエリア。夕陽を望む、西海岸のサンセットドライブルートも人気です。

イルカとの遭遇率が高いイルカウォッチングや日本最大級の肉食恐竜の化石が発見された恐竜の島、南蛮文化やキリシタンの歴史を伝える施設など観光スポットも豊富。とくに世界文化遺産候補「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成資産「天草の﨑津集落」に注目が集まっています。

もちろん、車えび、伊勢えび、うに、たこ、あわびなど海の幸の宝庫としても有名!また、下田温泉など各所に温泉が点在していますので、温泉と風景、グルメなどがまとめて楽しめます。

ゴシック様式の﨑津教会がある港町。8月1日、教会前に地域の歴史を紹介する「﨑津資料館みなと屋」がオープン 問合せ先/(一社)天草宝島観光協会

TEL/0969-22-2243

http://www.t-island.jp

伊勢えび祭り

新鮮な天然ものの刺身で違いを実感してみて!

天草灘に面した天草の西海岸は全国でも有数の伊勢えびの好漁場。その漁が解禁される時期に、漁場のある牛深、そして下田温泉、本渡の3地区にある20の宿泊施設で活きのいい伊勢えび料理が味わえるイベントが開催されます。

牛深と下田温泉は刺身、ボイル、味噌汁を共通メニューに各施設独自のメニューを用意していて、1泊2食で牛深エリアは7施設8000円~1万5550円。下田温泉の8施設は1万6200円(平日)。

本渡地区では5つの施設で伊勢えびがメインの海鮮料理を提供し、価格は1泊2食コースで1万5120円~(平日)。それぞれのエリアに食事(昼食)のみOKの施設もあります。(すべての施設で要予約)。詳細はホームページなどでご確認ください。

http://www.t-island.jp/p/event/detail/1498

現在開催中で、期間は12月29日(木)まで(本渡、牛深は~12月25日まで)。秋から冬にかけて身が引き締まってプリップリの伊勢えびを味わってみませんか?

伊勢えび好きの人々の間でも天草の伊勢えびの評価は高いという 伊勢えび祭り

期間/8月21日(日)~12月29日(木)※本渡、牛深は25日まで

問/(一社)天草宝島観光協会

TEL/0969-22-2243

場所/本渡、牛深、下田温泉の宿泊施設にて

アクセス/車:九州道松橋ICより90分~2時間30分

「伊勢えび祭り」の詳細はこちら

いけす料理 ふくずみ

海の幸の宝庫・天草のうに&海鮮を存分に!

場所は熊本方面から天草五橋を渡った先。天草五橋の開通とともに開店した50年の歴史を持つ老舗の食事処です。その日に獲れた旬の魚介類や牛深産の生うになど天草の海の幸を使った会席御膳や丼など豊富なメニューがそろっています。

自慢メニューの1つはうに丼(1728円)。時期や天候によって種類や量が異なりますが、天草のうには香り、甘みともに秀逸!うにが多めの特製うに丼(2592円)もお薦め。形を整えるために使用されることのあるミョウバンは不使用です。

ほかに、刺身、煮付け、塩焼き定食(各1404円)や、刺身、塩焼き、貝汁など天草の海鮮がぎゅっと詰まった天草御前(2160円)様々な海鮮料理が味わえます。

たっぷりのあさりが入った貝汁付きのうに丼 いけす料理 ふくずみ

TEL/0969-56-0299

住所/熊本県上天草市松島町合津4638

営業時間/11時~15時、17時~21時

定休日/水曜(祝日は営業)

アクセス/車:九州道松橋ICより60分

駐車場/30台

西平椿公園の夕陽

十字架と海と岩場…天草ならではの夕陽が眺められるスポット!

ヤブツバキなど、2万本の椿が山の斜面に自生する公園。2~3月には真っ赤な花と前方の東シナ海が美しい風景を作り出します。

夕景が美しいスポットとしても有名で、海に岩が突き出た大ケ瀬と呼ばれる場所が雄大な海とともに茜色に染まる時間の景色は本当に感動ものです!

園内は遊歩道、眺望所、東屋、トイレなども整備されていますので、ドライブ途中の休憩がてら散策するのもいいですね。

日本の夕陽百選の1つとしても知られる美しい風景 西平椿(にしびらつばき)公園

問/天草宝島観光協会

TEL/0969-22-2243

住所/天草市天草町大江

時間/終日開放

定休日/なし

アクセス/車:九州道松橋ICより2時間40分

駐車場/50台

イルカマリンワールド

野生のイルカとの遭遇率99%のイルカウォッチング!

季節を問わず、99%の遭遇率で野生のイルカに出会えるのがイルカマリンワールド。五和町二江港から出る船に乗って、通詞島沖合に住みついている約200頭のミナミハンドウイルカが回遊する様子をウォッチングできます!

五和町沖合は潮流と起伏に富んだ海底のために魚類が豊富なので、それをエサに野生のイルカが生息する場所。日本近海では稀といわれる根付きのイルカの生息エリアだからこそ可能なウォッチングなのです。

所要時間は約1時間で、雨の日でもOK。万一、イルカに出会えなかった場合は無料で再チャレンジできます。インターネットで予約すると10%割引も(予約は2日前まで)。

美しい海を泳ぎ回るイルカの姿を見ているだけで幸せな気分に イルカマリンワールド

TEL/0969-33-1633

住所/天草市五和町二江2977(ナビの場合4689-1)

出港時間/10時、11時30分、13時、14時30分、16時

※GW、夏休み、シルバーウィーク期間は 9時、17時の増便あり

定休日/なし

アクセス/車:九州道松橋ICより2時間

駐車場/共同駐車場200台

料金/大人2500円、小学生1500円、2歳~小学生未満500円、2歳未満無料

※インターネット予約すると10%割引

「イルカマリンワールド」の詳細はこちら

第12回御領石竹 秋宵まつり

10月22日~23日、幻想的な灯りで秋の風情をゆったり楽しもう。

石塀の趣ある古道と美しい田園風景が広がる五和町御領。そこを舞台に秋の夜長を楽しむお祭りが開催されます。

約5000本の竹灯籠と地元特産の灰石の御領石灯籠、天草陶磁器ランプシェードなどの灯りが御領門前町商店街を中心に、境内や庭先をやさしく照らし、街中を幻想的な雰囲気に包み込みます。

御領石彫地蔵の展示やまちなか文化祭、御領石垣ギャラリー、バザー、呈茶席などのイベントも同時に開催。歴史とぬくもりの残る街で秋の宵を過ごしてみませんか?

様々な工夫で創り出された灯り。歩きながらゆっくり眺めたい 御領石竹 秋宵まつり

問/御領まちづくり振興会事務局

TEL/0969-32-0324

住所/天草市五和町御領 御領門前町商店街一帯

日時/10月22日(土)18時~21時、23日(日)18時~20時

アクセス/車:九州道松橋ICより2時間

駐車場/約200台(天草市役所五和支所及びグラウンド)

まとめ

以上、自然を生かしたグルメと美しい絶景にあふれる、天草の魅力をお届けしました。

天草五橋から始まるドライブルートは絶景が続き、見どころがいっぱいです。

エリアごとに異なる景色を眺めながら、伊勢えびやうにといった海の幸、温泉、キリスト教の歴史を伝えるスポットなどを巡るドライブを楽しんでみませんか?

※この記事は2016年9月時点での情報です


関連記事リンク(外部サイト)

陶芸体験にそば打ち体験…♪秋の手作り体験おすすめスポット7選【九州】
忘れられない秋の体験!九州でおすすめのアクティブレジャー8選
【復興支援】食べなきゃ損!阿蘇の自然を感じる♪絶品ご当地グルメ5選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP