ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

梨狩りの時期は今♪ジューシーなもぎたて梨を味わおう!【東海】

DATE:
  • ガジェット通信を≫

実りの秋が到来♪この時期はたくさんのフルーツが旬を迎え、フルーツ狩りも最盛期。もぎたての果実は、そこでしか味わえず、農園の心地よい空気も相まって最高の美味しさ♪

その中から、今回は東海地方にある梨狩り農園をご紹介します。梨の時季はまさに今!シャキシャキした食感にジューシーな果汁。すっきりした甘さにファンも多いフルーツです。

狩るコツや持って帰った時の保存方法など、便利な情報もセットにしてお届け。みんなでワイワイ、食べて遊んで、素敵な秋のおでかけにしてくださいね。

梨狩りのコツ

POINT1 狩るコツは?

実は梨の軸と木の軸の付け根を支点にぶら下がっている果実を持ち上げると簡単に採れるんです。

黄色~オレンジの中間色で、形が均一なものがベスト!

POINT2 保存方法は?

冷蔵庫に入れる場合は、野菜室に入れておくのがベター。幸水なら1週間ほどもちますが、日本の梨は追熟しないので、なるべく早めに食べるのがいいんだとか。

POINT3 活用レシピ

\農園スタッフさんに聞きました!/

「ポテトサラダに梨をスライスしていれると、梨のシャリシャリ感とポテトの柔らかさとの相性がよくて、美味しいです」と言うのはよこせ梨園の横畝さん。

ポテトサラダにりんごをいれるのは聞くけど、梨は初めて。食べてみると意外に合うかも!


よこせ梨園【滋賀県東近江市】

こだわりの肥料で育てた梨はちょうどよい甘さでシャキシャキ!

ミネラルとアミノ酸をたっぷり含んだ有機肥料で作る梨は、みずみずしく、歯触りも最高!

9月下旬まではぶどう狩りも楽しめ、梨狩りと一緒に楽しめるセットプランも登場(大人2400円、 他)します。

コンポート作り

プラスαで楽しい!

もぎたての梨を使って園内でコンポート作りが可能(800円)。

子どもでも簡単に体験でき、おみやげにもピッタリ!

保存性も高く冷やして食べるとより美味しいそう。

生とは違う食感を楽しんで。

ぎとった梨の皮をむいて8等分くらいにカット

砂糖を入れたビンに梨を詰めて…

口を少しあけてラップで包み、レンジで7分間チン!

完成!

◆期間:8月中旬~10月上旬

◆時間:時間無制限/食べ放題

◆料金:梨狩り:大人(高校生以上)1700円、小・中学生900円、幼児(3歳以上)700円、 他

施設DATA

雨天:OK

クーラーBOX持込:OK

食材持込:OK

ペット同伴:OK

収穫体験以外に遊ぶスポット:なし よこせ梨園

TEL/0748-27-1184

住所/滋賀県東近江市石谷町1278-2

営業時間/10時~17時

定休日/シーズン中は無休

アクセス/名神八日市ICより8分

駐車場/50台

※予約不要

「よこせ梨園」の詳細はこちら

はままつフルーツパーク時之栖【静岡県浜松市】

採りたては、香りもみずみずしさも最高。

通年約15種類の果物狩りができる農業公園。

9月はぶどう、イチジクの他、梨狩りが楽しめます。

園内にはアクティビティや恐竜ひろばも。

◆期間:開催中~11月上旬頃

◆時間:時間無制限/量り売り

◆料金:梨狩り:入園料大人(高校生以上)700円、小中学生350円+量り売り100g48円~

施設DATA

雨天:OK

クーラーBOX持込:NG

食材持込:OK(手作り弁当のみ)

ペット同伴:NG

収穫体験以外に遊ぶスポット:あり はままつフルーツパーク時之栖

TEL/053-428-5211

住所/静岡県浜松市北区都田町4263-1

営業時間/9時~18時(フルーツ狩りは15時まで※狩り頃の果実が無くなり次第終了)

定休日/なし

アクセス/新東名浜松SAスマートICより5分

駐車場/800台

※予約不要

「はままつフルーツパーク時之栖」の詳細はこちら

山之上観光果樹園【岐阜県美濃加茂市】

2つの川と御岳を望む山之上台地に広がる梨園。

飛騨川と木曽川を眼下に望む山之上台地に広がる梨園。

9月以降は上品な甘さと適度な酸味をたたえた二十世紀梨の収穫体験ができます。

◆期間:開催中~10月10日

◆時間:時間無制限/食べ放題

◆料金:梨狩り:大人(中学生以上)1000円、小学生800円、3歳以上600円

施設DATA

雨天:OK(雨具必要)

クーラーBOX持込:OK

食材持込:OK

ペット同伴:OK(リード必須)

収穫体験以外に遊ぶスポット:なし 山之上観光果樹園

TEL/0574-25-4101

住所/岐阜県美濃加茂市山之上町1093-78

営業時間/9時~17時(受付は9時~15時)

定休日/なし

アクセス/東海環状道美濃加茂ICより10分

駐車場/200台

※20名以上は要予約

「山之上観光果樹園」の詳細はこちら

※この記事は2016年9月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

メロン狩りの時期は間もなく終了!完熟メロンを食べ放題♪【愛知】
一足早く秋の味覚狩り♪さつまいも掘りができるスポット6選【東海】
今が旬♪おいしい!楽しい!秋の味覚狩り体験5選【九州】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP