体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ビンテージモデルが欲しい!? 8月に行われた「オートモビルカウンシル2016」を振り返ってみた

▲ビンテージカーからヤングタイマーまで多くの車が展示されたオートモビルカウンシル。会場ではロードスターベースのアバルト 124スパイダーが日本初公開されるなど、車好きを魅了する新しい形のイベントでした

▲ビンテージカーからヤングタイマーまで多くの車が展示されたオートモビルカウンシル。会場ではロードスターベースのアバルト 124スパイダーが日本初公開されるなど、車好きを魅了する新しい形のイベントでした

展示車両をその場で販売するユニークなショー

ビンテージモデルが欲しいとは言っても、やはりビンテージですから中古車市場にたくさん溢れているわけではありません。本気で購入するとなると、車を探すのも扱っている専門店を探すのも大変……。

そんな人のために、8月に初開催された「オートモビルカウンシル2016」という自動車ショーを振り返ってみます。本イベントは国内外の自動車メーカーやヘリテージカーを扱うショップが貴重な車を多数展示。しかも、展示車の多くに「プライスタグ」が付けられおり、気に入った車があればその場で商談して実物を購入できるという珍しい試みも行われました。実際、このショーでかなりの車が売れたという話です。

そこで今回はショーで見つけた、頑張れば手が届きそうなモデルを紹介します! この中には実際に売れたものも含まれていますが、相場の参考にもなるので会場で付けられていたプライスも掲載します!

ゴルフ2の名店として知られる「スピニングガレージ」

カーセンサー本誌、およびカーセンサーnetで連載している「Bosensor」でも取り上げた、ゴルフの専門店であるスピニングガレージ。今回のショーでは、ゴルフ2やシロッコなど4台を展示していました。その中から2台紹介しましょう! なお取材時にまだ車両にプライスボードが付いていなかったため、販売価格は不明です(ゴメンナサイ・・・・・・)。

▲ホットハッチブームの立役者として知られるフォルクスワーゲン ゴルフGTI。ゴルフ2のGTIは、最初は8バルブでしたが後に16バルブに変更されます。赤いラインの入ったグリルが只者ではないことを物語りますね

▲ホットハッチブームの立役者として知られるフォルクスワーゲン ゴルフGTI。ゴルフ2のGTIは、最初は8バルブでしたが後に16バルブに変更されます。赤いラインの入ったグリルが只者ではないことを物語りますね

▲初代ゴルフ(ゴルフ1)をベースにジウジアーロがデザインしたクーペがシロッコ。写真は1982年にデビューした2代目シロッコ。初代同様、直線的なデザインが特徴的です

▲初代ゴルフ(ゴルフ1)をベースにジウジアーロがデザインしたクーペがシロッコ。写真は1982年にデビューした2代目シロッコ。初代同様、直線的なデザインが特徴的です

フランス車で困っている人を助けたいがモットーの「原工房」

原工房の原社長はプジョーがローバージャパンによって輸入されていた時代からプジョーに関わっている人物。現在でもプジョーを中心にルノーやシトロエンも扱う、フランス車の老舗です。会場にはホットハッチの人気モデルと80年代後半に発売されたプジョーの上級モデルを展示していました。

▲ゴルフと並びホットハッチの人気モデルだったプジョー 205GTI(231.49万円)。デビュー時は1.6Lエンジンを搭載していましたが、途中で1.9Lエンジンに変更。最高出力は120psに達します。モールに施された赤いラインとフロントバンパーの大きなフォグランプが特徴です
1 2 3次のページ
日刊カーセンサーの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。