ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

女性の「大好き!」満載の鹿児島へ行く! イマ女子旅いくならココがオススメ20選!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

大自然の力強さ溢れる桜島や数々の離島があり、多くの魅力溢れる鹿児島。

豊かな観光地の中には、近代史を体感できるスポットもたくさん、歴女にはたまらない施設が目白押し!

雄大な歴史の1ページとともに、イイトコ取りの旅行を満喫しよう!

仲の良い友達と鹿児島の女子旅で、一生残る素敵な想い出作っちゃおう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

屋久杉

一般に樹齢1,000年以上でないと屋久杉とは呼ばれない。樹齢何千年という屋久杉はなかなか見られるものではない。屋久杉はコブや裂け目をつけ、ゴツゴツとした型である。

\口コミ ピックアップ/

屋久島と言えば、絶対に外せないのが縄文杉。荒川の登山口から4時間ほど歩いてようやく出会えます。様々な場所でレプリカを見ましたが(名古屋の植物園など)やはり本物は全然違う! 屋久杉

住所/鹿児島県熊毛郡屋久島町

TEL/0997-46-3221

「屋久杉」の詳細はこちら

知覧武家屋敷庭園群

約260年余り前、知覧領主(18代)島津久峰時代の武士小路区割の名残りで、武家屋敷通りと屋敷庭園が保存されている風致地区。各屋敷が塁のように防衛障壁となるよう工夫されている。知覧の庭の大部分は枯山水だが、森邸庭園だけは池泉式。武家屋敷群は国の重要伝統的建造物群保存地区に選定され、庭園は国の名勝に指定されている。

\口コミ ピックアップ/

お昼頃にバスで武家屋敷入口前に着き、駐車場の案内看板を見ていると観光ガイドの方が声をかけてくださいました。予定時間を尋ねられたので、特に先の予定はないことを告げると、2時間半かけて丁寧に武家屋敷の解説をしてくださいました。また、途中であくまきをたべさせていただきました。ボランティアのガイドさんに奢ってもらったのは生まれて初めての経験です。

このガイドさん以外にも、武家屋敷の奥さんにも自家製の梅酒を飲ませていただくなど、貰ってばかりで恐縮するほどでした。まちなみ景観を売りにしている観光地は数多くありますが、知覧ほどもてなしの心が徹底しているところはほかにはあまりないのではないかと思います。 知覧武家屋敷庭園群

住所/鹿児島県南九州市知覧町郡6198番地

「知覧武家屋敷庭園群」の詳細はこちら

知覧特攻平和会館

太平洋戦争末期の特攻作戦に関する資料を展示してあります。当時、陸軍飛行場のおかれた知覧の悲しい歴史から平和や命について考えてみましょう。

\口コミ ピックアップ/

以前から行ってみたかった場所でしたので、すごく楽しみにしていました。

体験者から直接話が聞けたり、写真・映像で当時の様子をリアルに感じる事ができ、色んな事を考えさせられました。

人生に一度は行ってみるべき場所だと思います。 知覧特攻平和会館

住所/鹿児島県南九州市知覧町郡17881

「知覧特攻平和会館」の詳細はこちら

鹿屋航空基地史料館

旧日本海軍創設期から第2次世界大戦までの資料が展示してあり、特攻隊員の遺書、遺品などもある。又、現在の海上自衛隊の活動状況も紹介している。隣接して飛行機公園があり、魚雷砲弾,対潜哨戒機が陳列されている。

\口コミ ピックアップ/

鹿屋航空基地史料館のような所は知覧、久留米付近にもありますが、どこも戦争は大変悲惨なものというようなメッセージがあります、只、こちらは戦争に関係する史料だけが多く展示されているため、非常にリアルです。ゼロ戦、兵士から家族へ送られた遺書、どれも考えされらる所です、戦後の飛行機等の展示もあり、身近に見られます、鹿屋まで結構な時間が掛かりましたが、来て見て良かったです。 鹿屋航空基地史料館

住所/鹿児島県鹿屋市西原3丁目11-2

TEL/0994-42-0233

「鹿屋航空基地史料館」の詳細はこちら

万世特攻平和祈念館

吹上浜から引き揚げられた零式水上偵察機や特攻基地に関する隊員の遺影や遺品を展示。

\口コミ ピックアップ/

戦争体験のある92歳の母を連れて行きました。

知覧のように特攻隊が見せ物でなく観光地化されてないのが良かったです。

私達が訪問した時は他に来訪者もなくゆっくり静かに見学できましたが鹿児島市内から距離があるのが残念です。

恐らく戦果も期待できない状況下、陸軍旧式機で南西諸島方面で散華された若き特攻隊員のご冥福をお祈り致します。 万世特攻平和祈念館

住所/鹿児島県南さつま市加世田高橋1955番地3

TEL/0993-53-2111

「万世特攻平和祈念館」の詳細はこちら

特攻碑公園

旧出水海軍航空隊から南海の果てに散った若き特攻隊員たちの心境を詠んだ,阿川弘之の「雲こそわが墓標 落暉よ碑銘を飾れ」を刻んだ慰霊碑などがある,桜に囲まれた公園です。毎年桜の開花時期に合わせて「いずみ桜まつり」が開催されます。

\口コミ ピックアップ/

特攻作戦に対して米軍は、飛行場への爆撃、1945年4月中には施設を完全に破壊。ここ出水飛行場は再び耕作地に。戦後のこの一帯は「平和町」となり、飛行場跡は出水自動車教習所や出水ゴルフクラブに、第二航空隊跡は出水市立下水流小学校になっている。現在、この場所には、僅かに掩体壕1基と特攻隊慰霊碑が残される。まもなく桜の時期、日本のために散った英霊たちが桜に集う。 特攻碑公園

住所/鹿児島県出水市平和町149

TEL/0996-63-2111

「特攻碑公園」の詳細はこちら

硫黄島

俊寛僧都の流された鬼界が島であるといわれ,史跡も多い。周囲の海底から温泉が湧き出し、七色の海が島を取り巻いている。

\口コミ ピックアップ/

硫黄島は、皆さん若干勘違いされますが、日本には多数の硫黄島があり、第二次世界対戦において激戦地となって有名な硫黄島は唯一『いおうとう』と発音されることで差別化を図っているようです。

ここ鹿児島の硫黄島は、活火山を持ち、港が鉄分で真っ赤に染まり、周囲は緑色の変色水で海水が染まっており、一見、人が住めないようにも見える。

しかし、集落には多数の方が暮らしており、人以上に孔雀が居ます。

以前リゾート開発会社が持ち込んだ孔雀が野生化し、今では島の人口を越えるほどに増えたのです。

そして、中には白い孔雀がおり、滞在中に出会うと幸運がもたらされるとかどうだとか。 硫黄島

住所/鹿児島県鹿児島郡三島村硫黄島

TEL/09913-2-2101

「硫黄島」の詳細はこちら

鹿児島市維新ふるさと館

明治維新の英傑たちの活躍を中心に人物、技術、交流など、様々な角度からとらえた楽しみ方の多い施設。映像・ジオラマ・ロボットなどで鹿児島の歴史や先人の偉業をわかりやすく紹介している。

\口コミ ピックアップ/

とりあえず押さえとこう。鹿児島中央駅についたらまずはここでしょう。もともと入場券は安いですが、一日乗車券などがあるとさらに安くなります。当時の日本史は知ってるつもりでしたが、薩摩側から見ると、また新しい発見がありました。ドラマシアターも面白かったです。 鹿児島市維新ふるさと館

住所/鹿児島県鹿児島市加治屋町23-1

TEL/099-239-7700

「鹿児島市維新ふるさと館」の詳細はこちら

西郷洞窟

西南戦争の時西郷隆盛が最後の5日間をすごした洞窟。

\口コミ ピックアップ/

西郷洞窟は西南の役で西郷隆盛が最後の作戦を練ったとされる洞窟で、現存してます。ですが、ここから僅か、600m進軍したところに終焉の地がありますので、かなり、追い詰められたのでしょう。 西郷洞窟

住所/鹿児島県鹿児島市城山町

「西郷洞窟」の詳細はこちら

薩摩伝承館

「ここに来れば薩摩が分かる」をテーマに、館主が2代で収集した薩摩の美術品3000点の中から、約380点を展示。コンサートや企画展など様々なイベントも開催。

\口コミ ピックアップ/

大変見ごたえがありました。

個人的に、元来焼き物や歴史好きというのもありますが、ガイドの男性に非常に詳しく説明していただき、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。

併設されてある、イタリアンレストランのカウンターからの薩摩伝承館の眺めもよかったです。 薩摩伝承館

住所/鹿児島県指宿市東方12131-4

TEL/0993-23-0211

「薩摩伝承館」の詳細はこちら

いおワールド かごしま水族館

「ジンベエザメ」がゆったり泳ぐ黒潮大水槽、奄美のさんご礁をモデルにその周辺に生きる魚を展示した「南西諸島の海」、錦江湾と鹿児島周辺の海を再現した「かごしまの海」などを展示。これらの他にも、世界最大の淡水魚「ピラルクー」や「ラッコ」「イルカ」も見ることができる。

\口コミ ピックアップ/

九州で唯一「ジンベイザメ」が観賞出来る水族館。

市内中心部の天文館から徒歩(10分くらい?)でも行くことが出来るので、是非立ち寄ってみて欲しいところです。

水族館横の水路に夏場は、イルカを放しているみたいです。 いおワールド かごしま水族館

住所/鹿児島県鹿児島市本港新町3-1

TEL/099-226-2233

「いおワールド かごしま水族館」の詳細はこちら

フラワーパークかごしま

東京ドーム約8倍の広大な敷地を誇る国内最大級の植物園。自然に近い形で、様々な花や植物を園内に配置している。

\口コミ ピックアップ/

夜のイルミネーションを見に行き,とても驚きました!色鮮やかですごく綺麗なイルミネーションにとても感動しました☆写真用の台も所々に設置してありセルフタイマーで撮ることができて嬉しかったです!また来年も行きたいと思います! フラワーパークかごしま

住所/鹿児島県指宿市山川岡児ヶ水1611

TEL/0993-35-3333

「フラワーパークかごしま」の詳細はこちら

屋久島白谷地区自然休養林白谷雲水峡

ヤクスギなど原生的な森林を容易に鑑賞できます。林内は珍しい地床植物(シダ・コケ類)で緑に覆われており、「もののけ姫」の舞台になった幽玄の世界に引き入れてくれます。ここ白谷雲水峡は、最高峰宮之浦岳への登山道が縦断しており、辻峠、ウィルソン株、大王杉、縄文杉を経由して頂上へと至ります。

\口コミ ピックアップ/

2泊3日の屋久島旅行で、屋久杉とこちらはどうしてもいきたかった場所。

2日めは丸1日屋久杉トレッキングツアーで、帰る日の半日使ってこちらへ。

カラダ中いたかったけど、本当に行って良かったです。もののけの世界そのもので、緑が美しい。

今度は1日かけて奥まで行くツアーに参加したいです。ガイドさんがいたほうが、やはりイロイロ教えてくれるのでいいかなと思います(^^) 屋久島白谷地区自然休養林白谷雲水峡

住所/鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦上屋久町役場商工観光課(大自然緑の会)

TEL/0997-42-3508

「屋久島白谷地区自然休養林白谷雲水峡」の詳細はこちら

霧島高原まほろばの里

\口コミ ピックアップ/

奥にある駐車場脇にある足湯が最高です!!眺めが一番よい足湯だと思いますよ。

足湯の中は足ふみの石がひきつめてあり、疲れたときにツボオシも出来て最高です!!

もちろん、霧島のお土産もこちらで揃いますし、子連れや、ツーリングの休憩所にオススメです。 霧島高原まほろばの里

住所/鹿児島県霧島市牧園町高千穂3240

TEL/0995-78-2240

「霧島高原まほろばの里」の詳細はこちら

あやまる岬

小高い丘の上からの見る海岸線の大パノラマは絶景で,奄美群島の最も有名な景勝地の一つ。

\口コミ ピックアップ/

眺めは最高「あやまる岬」。岬からは、土盛海岸・太平洋・笠利崎が望め、天気の良い日は素晴らしい海の眺めが広がります。

岬には、岬の碑のみで、売店やトイレなどは有りません。

下には「あやまる岬公園」も有り、自然を利用した海水プール(7・8月)、ゲートボール、他遊具も有り、大人も子供も楽しめます。(公園側もに広い駐車場が有ります) あやまる岬

住所/鹿児島県奄美市笠利町大字須野

TEL/0997-63-1111

「あやまる岬」の詳細はこちら

砂むし会館「砂楽」

指宿名物の天然砂むし温泉(砂風呂)の施設。海岸に位置し、潮騒をBGMに砂むし温泉を楽しめる。温泉熱で温められた砂は、かけた途端、じわ~っと大量の汗が流れ、爽快な気分に。デトックス効果や美肌効果が高いと言われ、特に女性からの人気が高い。運がよければ、波打ち際で楽しむことも出来る。(気候状況による)砂をよく落とした後は、館内でゆっくりと温泉を楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

一度やってみる価値あり。せっかく指宿まで来たからと、家族で行きました。入り口は男女分かれて入りますが、浴衣に着替え外に出るとまた合流でき、スタッフの方の誘導で家族みんな近くにしていただけます。温まりましたが、それよりも家族みんなで埋まっている状況が楽しかったです。一度は入ってみる価値があると思います。

色々含めていい思い出になりました。 砂むし会館「砂楽」

住所/鹿児島県指宿市湯の浜五丁目25-18

TEL/0993-23-3900

「砂むし会館「砂楽」」の詳細はこちら

山川砂むし温泉「砂湯里」

伏見海岸は古くから天然の砂むし場として住民に親しまれてきた温泉である。砂浜がそのまま浴場になった砂むし温泉は,自分の身体ほどの穴を掘り,そこへあおむけになり,頭を出して埋めてもらう入浴法だ。さらっとした砂が身体に馴染んで心地よくなる。

ナトリウム塩化物を含むこの温泉は,蒸すことによって効果が高まるため,リューマチなどの関節痛から冷え症,全身美容などにも効果が高いという。海岸には砂を落とすための温泉浴場があり,浴衣の貸し出しも行っている。

\口コミ ピックアップ/

受付の方がとても親切で“初めての所”という緊張感が一気に解けました。いざ砂むし、砂かけをしてくださるおばちゃんたちも気さくで(あっ、男性の方もいらっしゃいました、デジカメとっていただきthank youです。)心地の良い体験でした。その後温泉へしょっぱかったぁ~気持ちよかったぁ~。 山川砂むし温泉「砂湯里」

住所/鹿児島県指宿市山川福元3339-3

TEL/0993-35-2669

「山川砂むし温泉「砂湯里」」の詳細はこちら

鹿児島神宮

森の中に朱色の社殿が調和する。神代創建という古社。

\口コミ ピックアップ/

鹿児島神宮の別院として、隣にある石體(しゃくたい)神社がオススメ☆

安産祈願で有名な神社です。安産祈願のお守りの石をそこで受け取り(たくさんある中から自分で選びます)、無事産まれたら、次はお宮参りのときに、お守りと似た石を拾っておいて、今度は2つの石をお返しします。

私達夫婦も、お参りしました。他とは違った面白い習わしがあるので、家族で楽しむことができ、無事に出産することもできましたよ(^^) 鹿児島神宮

住所/鹿児島県霧島市隼人町内2496

TEL/0995-42-0020

「鹿児島神宮」の詳細はこちら

桜島

鹿児島のシンボルといわれる桜島は、北岳・中岳・南岳と3個のコニーデ式火山が相接している複合活火山で、古代から噴火の記録が数多く残っている。最近の大きな噴火は大正3年のもので、この時に大隅半島と陸つづきになっている。

\口コミ ピックアップ/

まさに、桜島の噴火警戒レベルが4から3に引き下げになった当日、遠方から来た友人を桜島に案内しました。

全国では危険だと思われてますが、実際には住んでる方も居ます。必要以上に怖がる必要の無い観光場所です。

まず、桜島フェリーに乗るところから楽しめます。風を受けながらの船旅気分が味わえます。

桜島は雄大で、雲ひとつない青空に緑が映えて本当に美しいです。車で一周回るだけでも半日もかかりませんし、景色と空気、溶岩の勇ましさで自然を感じられます。帰る前に、無料の足湯に入って頂くのがオススメです。1日の疲れが取れますよ。

県外からのお客さんが来たら、必ず案内するスポットです。 桜島

住所/鹿児島県鹿児島市桜島 二俣町

TEL/099-224-1111

「桜島」の詳細はこちら

マングローブカヌーツーリング

原生林のジャングルをカヌーでツーリング!

沖縄の西表島に次ぐ規模のマングローブの原生林が広がる住用村役勝川。この原生林のジャングルをなんとカヌーでツーリングできるのだ。網の目のように入り組んだ水路を、カヌーを操って探検家気分で分け入れば、笑顔いっぱい気分は爽快!ガイドさんの説明も楽しい。カヌーは安定性が高く初心者でもOKだ。

\口コミ ピックアップ/

マングローブの中をカヌーで行き自然を満喫し見たことのない景色や生き物に出会い奄美大島に行くなら必ず体験して欲しいオススメスポットです。

子供さんや女性でもカンタンなので大丈夫ですよ。 マングローブカヌーツーリング

住所/鹿児島県大島郡住用村役勝

「マングローブカヌーツーリング」の詳細はこちら

※この記事は2016年8月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

女性の「大好き!」満載の佐賀へ行く! イマ女子旅いくならココがオススメ20選!
女性の「大好き!」満載の福岡へ行く! イマ女子旅いくならココがオススメ20選!
メロン狩りの時期は間もなく終了!完熟メロンを食べ放題♪【愛知】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP