ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

女性の「大好き!」満載の佐賀へ行く! イマ女子旅いくならココがオススメ20選!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

元になった歌や小説など、メディアに取り上げられることも多い佐賀県。

観光地が豊富で温泉もあり、素敵な焼き物が名産品。想い出もお土産も残せてお得感が大きい!

親友と女子会旅行に繰り出すなら、歴史散策に温泉にお土産豊富な佐賀で決まり!

仲の良い友達と佐賀の女子旅で、一生残る素敵な想い出作っちゃおう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

嬉野温泉

茶畑に囲まれた田園情緒豊かな温泉である。長崎自動車道開通後は団体客はもとより,小グループや家族連れによる利用客も多くなっている。表通りから嬉野川側に入ると旅館が立ち並び,しっとりとした落ち着きもある。

\口コミ ピックアップ/

温泉街のメインストリート沿いにある湯遊広場には、いつでも無料で入れる足湯が有ります。その名も「シーボルトのあし湯」です。血液の循環を良くし、肩こりなどにも効果的が有るそうで、お隣になったおばちゃんが、『まだ4回目だけれど、足の痺れが治った。有り難い!』と、仰っておられました。知らない人同士のひと時の語らいも、温泉足湯の力でしょうか。 嬉野温泉

住所/佐賀県嬉野市嬉野町 大字下宿乙

TEL/0954-43-0137

「嬉野温泉」の詳細はこちら

武雄温泉

武雄温泉駅の北西,蓬莱山麓に湧く。神功皇后が静養したとも伝えられる古湯。現在は温泉街の中心に竜宮城を思わせる朱塗りの楼門が立ち,九州有数の温泉らしい雰囲気。

◎共同浴場 温泉街に建つ朱塗りの楼門が武雄温泉のシンボル。東京駅を設計した辰野金吾博士の設計により“竜宮”を思わせる建物。その中にある共同浴場は,明治8年に建てられたという外観に風情があり,小石を固めてかたちづくった湯船も趣きがある。大浴場のほかに,家族風呂が7つある。6:30~24:00(家族風呂は10:00~23:00)。

\口コミ ピックアップ/

武雄温泉元湯は、大正時代の建物でとても風流な温泉でした。

湯も3箇所位あるので、二度三度と訪れる事ができます。

駅から歩いていける距離なので便利です。 武雄温泉

住所/佐賀県武雄市武雄町大字武雄7425

TEL/0954-23-2001

「武雄温泉」の詳細はこちら

武雄温泉楼門

武雄温泉のシンボルともいえる楼門は、竜宮城を連想させる鮮やかな色彩と形で、天平式楼門と呼ばれ、釘を1本も使用していない建築物である。東京駅を設計した辰野金吾の設計で大正4年に完成した。

\口コミ ピックアップ/

この楼門は自分が小さい時は、古ぼけた感じでした。

新たに化粧直しがされ、綺麗になり、昔を懐かしく思い出します。

温泉もあまり知られてないのか、人もすくないですが、嬉野よりも泉質はいいはず。

建物は改修予定ときいてます。 武雄温泉楼門

住所/佐賀県武雄市武雄町大字武雄7425

TEL/0954-23-2001

「武雄温泉楼門」の詳細はこちら

豊玉姫神社

豊玉姫とは、海の神(ワタツミ)の娘で、富と権力・子孫繁栄、また、水の恵みをつかさどる神でありその容姿は大変美しいといわれている。その豊玉姫の使いとされるのが嬉野に古くから住んでいるという大鯰で、境内には「なまず社」がたてられており美肌にご利益があるとされている。

\口コミ ピックアップ/

昔ながらの趣ある神社。温泉街の一角にありました。温泉宿で、浴衣を着せてもらいそのままお参りに行きました。神社内に白なまずの置物があり、撫でると美肌効果があるという事で、ありがたく触らせてもらいました^_^ 豊玉姫神社

住所/佐賀県嬉野市大字下宿乙2231-2

「豊玉姫神社」の詳細はこちら

祐徳稲荷神社

衣食住の守護神で、日本三大稲荷の一つ。年間300万人の参拝者が訪れる。漆で仕上げた極彩色の華麗な本殿、神楽殿、楼門の偉容は、「鎮西日光」と称される。境内の博物館に神社ゆかりの宝物がある。

\口コミ ピックアップ/

日本三大稲荷の一つに数えられている大変大きな神社で本殿の美しさは本当に素晴らしいです!

ですが本殿だけ参拝して帰るのはもったいないです。

足腰の丈夫な方は是非「奥の院」まで登って下さい。

ちょっとした達成感を味わえます♪

但しかなり険しい道のりですのでヒールでは無理ですよ! 祐徳稲荷神社

住所/佐賀県鹿島市古枝乙1855

TEL/0954-62-2151

「祐徳稲荷神社」の詳細はこちら

宝当神社

宝くじが当たる神社として有名

\口コミ ピックアップ/

のんびりした空間を味わえました。フェリーに間に合わず。海上タクシーを利用しました。島に着いてから神社まで数分。のんびりと自然を感じながらお参りをしてきました。一緒に行った友人が宝くじを忘れてしまったのですが、神社の近くにちゃんと宝くじ売り場まであり、思わず笑ってしまいました。

せっかくなので3家族でスクラッチを1000円分ずつ購入したところ1000円と1200円が当たりました。私は200円・・・。なかなか当たらないスクラッチの高確率当選に驚きました。「ジャンボ宝くじが当たったらみんなで海外旅行に行きたいね。」と夢は大きく帰ってきました。 宝当神社

住所/佐賀県唐津市高島523

TEL/0955-72-9127

「宝当神社」の詳細はこちら

唐津城

舞鶴公園内にある「唐津城」(舞鶴城)は,舞鶴橋から見上げる姿の美しさと,天守閣からの眺めは見事なもの…。虹の松原,鏡山の風光明媚な「松浦潟」の雄大な景色が一望できる。松浦川河口の満島に城を築いたのは唐津藩主寺沢志摩守広高で,慶長13年に完成した。現在の天守閣は昭和41年に建てられたもので,中は「郷土資料館」。名護屋城,唐津城,松浦水軍,隠れキリシタンについての考古資料や藩政資料,考古出土品とともに唐津焼の見事な資料が展示してある。

◎寺沢広高(1564-1633)尾張生れ。初代唐津藩主。秀吉の麾下で朝鮮へ出兵したが,関ヶ原では東軍に属し,天草も領有した。

◎水野忠邦(1794-1851)唐津藩江戸屋敷生れ。文化8年から14年まで唐津藩主として藩政改革を行い,のち浜松に転封。幕閣で天保改革を推進。

◎小笠原長行(1822-91)唐津城本丸生れ。藩主長昌の子。養父長国に代って藩政改革を行い,のち幕閣で,老中として生麦事件や長州征伐の処理に追われる。小笠原長生の父。

\口コミ ピックアップ/

城からの眺めは最高。遠くからでも白い壁がきれいに見える唐津城は舞鶴公園内の高台に建ち、日本海を一望できる眺めが壮大。海からの風がかなり強いので風対策は必要。城の周りの公園も散策するには良いし、歩いて唐津駅方向へ行けば歴史的な観光スポットや土産屋も点在しているので楽しめます。 唐津城

住所/佐賀県唐津市東城内8番1号

TEL/0955-72-5697

「唐津城」の詳細はこちら

唐津神社

奈良時代創建の古社、住吉3神などを祀る。祭礼は“唐津くんち”と呼ばれ賑わう。

\口コミ ピックアップ/

何気なく入ったのですが、思ったよりとても広く、しかも、たくさんの神社が敷地内にあり、それがいろんなところからの神社産だったとは!しかも、久留米の水天宮さんも最近来られたようで、とても身近に感じました。

ここは、唐津くんちでの曳山をするところ?由緒あるところなんだなとしみじみ眺めてきました。

建物も立派で、とても落ち着いた雰囲気でよかったです! 唐津神社

住所/佐賀県唐津市南城内3番13号

TEL/0955-72-2264

「唐津神社」の詳細はこちら

曳山展示場

唐津くんちの曳山14台を一堂に公開。

\口コミ ピックアップ/

唐津駅にレンタカーを返し 歩いてホテルに帰る途中にわざわざ立ち寄りました。観光協会の動画では何度もみていましたが まさか全員御揃いとは 金魚だと思っていたのが 鯛だったり 武田信玄&上杉謙信 新たな発見がありました。 帰宅してから唐津くんちの映像がニュースで流れ 妙に「俺見てきたもん」の誇らしげな気持ちになりました。 曳山展示場

住所/佐賀県唐津市西城内6-33

TEL/0955-73-4361

「曳山展示場」の詳細はこちら

虹の松原

長さ約4km、幅500mに及ぶ松林。初代唐津藩主が海岸線の防風、防潮のため砂丘に黒松を植林。海風の影響で樹枝は屈曲し、黒松が青い海と白い砂にそって虹のような弧を描く。

\口コミ ピックアップ/

おすすめ!日本の中でも有名だというこの虹の松原はとても自然のパワーを感じられる場所です。松原の長さにはとてもびっくりします。 虹の松原

住所/佐賀県唐津市浜玉町

TEL/0955-72-9127

「虹の松原」の詳細はこちら

七ツ釜

柱状節理をなす玄武岩が玄界灘の荒波に浸蝕されてできた7つの海蝕洞がある。満潮時には小船の入洞が可能。

\口コミ ピックアップ/

船に乗ってしか観れない景観美にとても感動しました。小さなボートでしたので奥まで入れることができ得した気分です。ここへ訪れる方は、ぜひどのような船を利用するのかチェックしていかれることをお勧めいたします。 七ツ釜

住所/佐賀県唐津市屋形石

TEL/0955-72-9127

「七ツ釜」の詳細はこちら

吉野ヶ里歴史公園

映像施設やレストランがある歴史公園センターを中心とした「入口ゾーン」、階層の高い人たちが暮らしていたといわれる南内郭や「クニ」のまつりごとをつかさどった所といわれる北内郭からなる「環壕集落ゾーン」、約20ヘクタールの広さがあり、さまざまなレクリエーションが楽しめる「古代の原ゾーン」の3つのエリアからできています。

また新たに、弥生時代当時の森を再現し森と人との関わりや自然界における森の役割などを楽しく学べる場としての「古代の森ゾーン」が開設いたしました。

\口コミ ピックアップ/

日本史がすごく好きで、吉野ケ里遺跡は旅のプランになんとしてでもいれたいということで行きました。

想像していたよりもおもしろく、一緒に行った彼女にも好評でした!!何がいいかと具体的に言うのは難しいですが強いて言うなら、想像を超えるほど歴史を感じれることでしょうか。

元々幕末が好きな時代でしたが、弥生時代にも興味が出てきました。約2千年前にもここに人の暮らしがあったのか、、と考えるととても感慨深いものがありました。 吉野ヶ里歴史公園

住所/佐賀県神埼郡吉野ヶ里町大字田手1843

TEL/0952-55-9333

「吉野ヶ里歴史公園」の詳細はこちら

波戸岬

九州本土の最西北端に位置し、玄海国定公園の一部。緑に覆われた東松浦半島の岬。北側に海中展望塔あり。

\口コミ ピックアップ/

玄海海中展望塔が目的で、波戸岬は全く期待してなかったのですが、到着してびっくりしました。なだらかな丘のようになって、周囲を海に囲まれており広々と開放的な気分にさせてくれます。その日は2月末でしたが、天気も良く春のような陽気で潮の香りがとても爽やかで、日本にもこんな場所があったんだという感じでしたね!!! 波戸岬

住所/佐賀県唐津市大字波戸

TEL/0955-53-7150

「波戸岬」の詳細はこちら

聖岳

山頂に弁財天が祀ってあり,展望所もあり,眺望がすばらしい。

\口コミ ピックアップ/

聖岳の登山に挑戦しました。

思っていたより、登りやすく、とても気持ちよかったです。

山頂の景色も言うまでもなく、きれいでした。 聖岳

住所/佐賀県杵島郡大町町不動寺

「聖岳」の詳細はこちら

いろは島

大きく入りこんだ伊万里湾内に大小さまざまな島々が浮かび,美しい多島海景観を見せている。

\口コミ ピックアップ/

唐津を観光した際に「花と冒険の島」いろは島に立ち寄りました。特徴的な作りの橋を渡り中へ入ると、ピーターパンをモチーフにした遊具があって、自然を利用したアスレチックになっていました。砂浜もあり、子供連れだとかなり楽しめるスポットだと思います。また、近くの国民宿舎には温泉施設があり、シンプルですがとても良いお湯でした。つるつるすべすべ美肌の湯です。 いろは島

住所/佐賀県唐津市肥前町 満越

TEL/0955-53-7140

「いろは島」の詳細はこちら

有田ポーセリンパーク

ドイツのツヴィンガー宮殿を再現した有田焼ギャラリーや世界の名品を展示したヒストリー館など、世界の陶磁器を一堂に展示したテーマパーク。また、観光酒蔵や地ビール工場、やきもの体験工房もある。バイキングなどの食事処、おみやげ品も充実。

\口コミ ピックアップ/

綺麗です。有田焼で有名な有田町。ヨーロッパ風の建物がとてもいい雰囲気です。

有田焼を体験できるコーナーもあります。カフェもあるのでゆっくり鑑賞出来ます。 有田ポーセリンパーク

住所/佐賀県西松浦郡有田町戸矢乙340-28

TEL/0955-41-0030

「有田ポーセリンパーク」の詳細はこちら

肥前夢街道

長崎と小倉を結ぶ長崎街道の宿場町として栄えた嬉野の町の江戸時代初期を再現した歴史体験型テーマパーク。関所をくぐると、忍者や侍の人たちが歩いている、まさに江戸時代の風景の中へ。噂の占いは、お一人様1500円。手相、字画などで近未来を占う。場所は入口でもらう地図で確認しよう。

\口コミ ピックアップ/

旅館でもらったチラシで肝試しをしていることを知り、行ってきました。

驚いたことに、一つのアトラクションではなく、園内すべてがお化け屋敷!歩いて20分ぐらいの道程の中、6~7人のお化け(?)から脅かされました。園内はずーっとお経が流れてるし、相当にコワ面白かったです。

この肝試しは、この日だけのイベントだったみたいで。また開催する時には、行ってみようと思うぐらい楽しかったです。

心臓の弱い方にはオススメできませんが(笑) 肥前夢街道

住所/佐賀県嬉野市嬉野町大字下野甲716-1

TEL/0954-43-1990

「肥前夢街道」の詳細はこちら

柿右衛門窯(柿右衛門古陶磁参考館)

その熟した実に赤色のヒントを得たという言い伝えの残る柿の木や、かつて窯を焚く燃料に使われた松の古木が、窯の歴史を物語っています。敷地内の古陶磁参考館には、柿右衛門窯380年の歴史と、世界中を魅了した柿右衛門様式といわれるやきもの文化を知ることができます。

\口コミ ピックアップ/

有田観光のおすすめ。陶芸をしているので、佐賀県の窯元めぐりで立ち寄りました。柿右衛門の繊細な筆遣いがじっくりと見れて、つい長居をしてしまいました。訪れた人のほとんどが、作品に見入っていました。

ここは有田駅から、車で5分くらいの便利なところです。 柿右衛門窯(柿右衛門古陶磁参考館)

住所/佐賀県西松浦郡有田町南山丁352

TEL/0955-43-2267

「柿右衛門窯(柿右衛門古陶磁参考館)」の詳細はこちら

有田陶磁の里プラザ 有田焼卸団地

日用食器・贈答品から営業用食器・高級美術陶磁器に至るまで厳選された陶磁器が勢揃いする有田焼のショッピングモールです。25店舗の商社が並び、年中無休で営業されています。800台収容の大駐車場、レストランも完備されています。

\口コミ ピックアップ/

色々なお店があるので、まず見ているだけでも楽しいです☆

私の場合は、お店をまわっているうちに、段々自分の好きなタイプの器がわかったような気がします。

ただ、一回りするのも結構時間がかかるので、余裕をもって行動した方がいいかもしれません。

喫茶店もあるので、休憩しながらがおススメですね。 有田陶磁の里プラザ 有田焼卸団地

住所/佐賀県西松浦郡有田町赤坂丙2351-170

TEL/0955-43-2288

「有田陶磁の里プラザ 有田焼卸団地」の詳細はこちら

名護屋城跡

名護屋城は太閤秀吉が大陸遠征に際し,その本拠とするため築城した城。現在は崩れかけた石垣,点在する武将の陣屋跡などがわずかに当時の面影を残している。城跡からは遠く壱岐,対馬まで一望することができる。

\口コミ ピックアップ/

太閤ファン必見!建物が残っていない城跡ですが、ここに来るとはるか彼方の大陸を目指して行った武将たちの野望を感じることができます。

大坂城に次ぐ広さとあって、全て巡ることはできませんが、主なポイントを巡るだけでも十分満足できます。 名護屋城跡

住所/佐賀県唐津市鎮西町、呼子町

TEL/0955-82-5774

「名護屋城跡」の詳細はこちら

※この記事は2016年8月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

女性の「大好き!」満載の福岡へ行く! イマ女子旅いくならココがオススメ20選!
メロン狩りの時期は間もなく終了!完熟メロンを食べ放題♪【愛知】
食欲の秋に◎!関東のおすすめイベント大集合【2016年】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP