ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

保育園・幼稚園ママ必見!「持たせる薬」の手間が減る、調剤薬局で使える裏ワザ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

保育所や幼稚園を利用している場合、「子供の薬を持たせる」という機会も多々あるかと思われます。

家庭の外で服用させて貰えるのはありがたいけど、分包された薬袋にいちいち名前を記入するのが面倒…。と、思ってしまうことはありませんか?

そんな時に役立つ、薬局での裏ワザをご紹介します。

我が家がお世話になっている保育所では、持たせる薬についてはきちんとしたルールがあります。

預かって貰えるのは、医師から出された処方薬のみ(薬局で買った市販の塗り薬等は不可)。

そして薬の外袋には組の名前と本人のフルネームをきっちり書いておかなければならず、内服薬の場合には当日の日付と、「食前」「食後」といった服用のタイミングも記入が必須。

それに加えて、保育所指定の用紙に薬の情報を記入すること…などなど。

もちろん、子供が病み上がりで薬をまだ飲んでいるような状態でも、保育所で預かっていただけて、看護師さんや保育士さんに薬を飲ませていただけるというのはとてもとても、ありがたいことです。

「こちらも手間がかかるけど、仕方ないんだろうな」

私もそんな風に思いながら、薬袋や用紙への記入を続けていました。 集団生活ならではのルールが色々…関連記事:かわいい服ほど出番なし…保育園でのNG服に要注意。慌てて買い足すと失敗も?

ある日、近所に新しい調剤薬局がオープンしました。住んでいる地域ではよく見かける、ドラッグストアの系列店のようでした。

それまで子供の薬は、お世話になっている小児科のすぐ隣の別の調剤薬局で出して貰っていたのですが、家に近くなる方がありがたいかなと、2歳の子供が体調を崩して小児科を受診した後に、新しい薬局を使ってみることにしたのです。

新店舗なだけあってか広々していて、子供のプレイスペースや無料のドリンクサーバもあり、結構いい所かも…と、いった印象を受けました。

住所・氏名や病歴についてなどの情報を問診票に記入したりして、待つことしばし。

お待たせしました、と、薬剤師さんが調剤した薬を持って来てくれました。

お子さんの症状はどうですか? 体重は現在どれくらいですか? などと、質問を聞きながら受け答えをしていると、薬剤師さんが気になる台詞を言いました。

「こちらの薬の袋には、発熱時と印字しておきましたので」

え、そんなことができるの? 私が不思議そうな顔をしたからか、薬剤師さんは現物を取り出して見せてくれました。

粉薬は薄く透明な袋(セロポリと呼ばれる、分包用のプラスチックだそうです)に入っており、表面には確かにゴシック体で「発熱時」という文字があります。

「これって、好きな文字を印字できるんですか?」

「はい、できますよ。あまり多くは入れられないんですけど」

「じゃあ、子供の名前を入れて貰うこともできますか?」

「お名前も、もちろん大丈夫ですよ」

それはそれは…! もし名前を入れて貰えたら、「持たせる薬」への記入作業がずいぶん楽になりそうです。

とはいえさすがにこの時に、名前入りで作り直してください、とお願いするのもどうかと思ったので、それは次回の楽しみにしておきました。

そして、次にまた小児科にかかった機会で、再び新しい調剤薬局に行きました。

今こそ裏ワザを試してみよう、と、処方箋を出しながら、受付で頼んでみました。

薬の個袋にはそれぞれ、フルネームと「食前」という情報を入れてほしい…。

こんなリクエストをしてから出して貰った薬の袋には、以下のような文字が印字してありました。

———-

◯◯ちゃんのお薬

毎食前

———-

「◯◯ちゃんのお薬」というのは、もしかしたら薬局側にそうした、子供の薬のフォーマットがあるのかもしれません。

とりあえずこれで名前と服用のタイミングはOKなので、あとは日付と組の名前を書くだけとなりました。

(ちなみに、組の名前は進級したら変わるものですし、日付も毎日違うものなので、その辺りは自分で後で書こう、と頼みませんでした)

そんな訳で、書かなければならない部分もまだありましたが、それでも必要な情報を2種類印字して貰ったおかげで、「持たせる薬」への記入の作業はずいぶん楽になりました。

なお、その後も調剤薬局で処方箋を出す時に一言、

「前も頼んだ、名前入れお願いします」

と添えておけば、毎回、こういった感じで情報が印字された薬袋が出てくるようになり、記入の手間が省けて助かっています。 一つでも手間が減ればありがたい!関連記事:離乳食の食材テストにお昼寝時間…0歳の保育園準備、大変なのは名前付けじゃなかった!

もちろん、薬局によってシステムが違ったり、扱いが異なる部分も多々あるだろうと思われます。

名前印字の裏ワザにご興味がおありの方は、かかりつけの薬局や、近所の別の調剤薬局などで対応可能なところがないかどうか、一度確認されてみてはいかがでしょうか。

著者:Takoos

年齢:38歳

子どもの年齢:5歳・3歳

独身時代の海外在勤中に、福祉先進国な北欧の子育て事情を垣間見る。帰国後は関西と東海の狭間で、妊娠、出産、育児、在宅フリーランスと経験中。妊娠・授乳のない夏場はビールが美味しいです

関連記事リンク(外部サイト)

今日何食べたっけ?毎日スカスカの食事欄。書くのが苦痛だった保育園連絡帳
「ウチの子におもちゃを貸さなかったのが悪い!」ケガをさせられたのに悪者扱い。まさかの保育園トラブル
自己主張少なめだった娘が保育園に通い出してから豹変!イヤイヤ大爆発した原因とは?

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP