ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

女性の「大好き!」満載の香川へ行く! イマ女子旅いくならココがオススメ20選!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

女性の「大好き!」満載の香川へ行く! イマ女子旅いくならココがオススメ20選!

香川

雄大な瀬戸内海や地中海式気候の小豆島など、豊かな自然に溢れうどんがおいしい香川。

映画の舞台になった場所、鬼が島伝説のある大洞窟に有名な神社など、女子が憧れる「素敵!」がたくさん!

気心知れた親友同士、次の女子会は香川旅行で決まり!

仲の良い友達と香川の女子旅で、一生残る素敵な想い出作っちゃおう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

エンジェルロード

エンジェルロード

「エンジェルロード」とは大小4つの島々をつなぐように、干潮時に現われる砂の道のこと。干潮時にはその道を歩いて島を渡ることができる。砂の道を大切な人と手をつないで渡ると幸せになれるというジンクスがあり、映画やテレビドラマのロケ地にもなった。すぐ横の丘にはエンジェルロードを見下ろせる「約束の丘展望台」が立てらて幸せの鐘を鳴らすことができる。

\口コミ ピックアップ/

その名のとおり、天使の道。好きな女性、彼女、奥さんのいるあなたにオススメ。

潮が満ちているときは海の底なのだが、潮が干きはじめると、そこにはなかった無人島へ続く道が現れます。感動的です。海もきれいなので、ムード満点です。好きな方と一緒に渡ってください。

ただし、ムードに酔いすぎると、また潮が満ちてくるので帰れなくなります。ご注意を。 エンジェルロード

住所/香川県小豆郡土庄町

TEL/0879-62-7004

「エンジェルロード」の詳細はこちら

栗林公園

栗林公園

桜、菖蒲、萩、梅と四季折々の花の名所が点在する。大名庭園で三大名園にも劣らないと言われている。特に、紫雲山を借景にした広大な回遊式日本庭園で日本式の南庭と開放的な明治洋風の北庭に分かれている。6つの池と13の築山があり、黒マツを中心に草木も豊か。四方正面の珍しい茶室掬月亭や、南湖に架かる偃月橋からの眺めは絶品。

\口コミ ピックアップ/

素晴らしい!どこから見ても見ごたえがあるように、桜がさいた時の風景を計算された配置など、丁寧なボランティアガイドさんに案内されて、今までみた中で一番の公園になりました。 栗林公園

住所/香川県高松市栗林町一丁目20-16

TEL/087-833-7411

「栗林公園」の詳細はこちら

金刀比羅宮

金刀比羅宮

象頭山にあり祭神は大物主命と崇徳上皇をあわせ祀る,海の守護神として崇敬を集め参詣者が多い。建物は何度か改築、増築、改修、再建を繰り返して現在の形状になっている。古くから「さぬきのこんぴらさん」として親しまれている海の神様。参道の石段は本宮まで785段、奥社までの合計は1368段にも及ぶ。

広い境内には由緒ある御社や御堂が点在し、宝物館や書院には第一級の美術品や文化財が陳列する。参道両脇には土産物や讃岐名物のうどん店、周辺も旧金毘羅大芝居(金丸座)や高灯籠など見どころが多い。

\口コミ ピックアップ/

本殿までいくとありがたい幸せの黄色いお守りが買えます!

階段は大変ですがお店もいろいろあり楽しいです。

途中大きな傘が5つ並んでべっこう飴を売っています。

こちらの方々は「五人百姓」と呼ばれる人たちで、この境内で商売をすることを許された特別な方々です。

785段の階段を上がると御本殿があり、そこで幸せの黄色いお守りを買うことができます。 金刀比羅宮

住所/香川県仲多度郡琴平町892

TEL/0877-75-2121

「金刀比羅宮」の詳細はこちら

琴平

琴平

こんぴらさんの金刀比羅宮で知られる典型的な門前町。象頭山の中腹にある本宮へ長い石段の参道が続き、駅の近くに高灯籠・並び灯籠があり、大門までの参道、石段脇に土産物屋、食堂が並ぶ。名物のかごも客を運んでいる。

\口コミ ピックアップ/

うどんハシゴtour!

以前、うどんの映画もありましたが、親子で一目して店舗とわからないような店を探し、各店のうどんを食べ回るのはとても楽しいです。金額も手頃ですし、探しているうちにお腹も減り、親子であ~だこ~だ…と言いながら食べ回るのはコミニュケーションを取るのに最適ですよ。隠れ家的な店舗を探す楽しみもあり、毎年やっています。ぜひ、やってみてください。 琴平

住所/香川県仲多度郡琴平町

「琴平」の詳細はこちら

直島諸島

直島諸島

瀬戸内海の香川県高松市の北約13km、岡山県玉野市の南約3kmに位置する直島を中心とした、大小27の島々から構成される諸島。

\口コミ ピックアップ/

また行きたい!!ずっと前から行きたいと思ってて、やっと行けました。

お天気があんまり良くなかったのが残念ですが、暑くなくて日焼けを気にせず歩けたのは良かったかも。かなり、歩いたり自転車に乗ったりするので歩きなれた靴をおススメします。

楽しかったぁ♪ 直島諸島

住所/香川県香川郡直島町

TEL/087-892-2222

「直島諸島」の詳細はこちら

寒霞渓

寒霞渓

【寒霞渓山頂展望台】こううん駅よりロープウェイに乗車して約5分、瀬戸内海の絶景を眺める展望台があります。山頂駅周辺に2箇所、ほかに映画「八日目の蝉」のロケ地となった鷹取展望台があります。駅前の売店では素麺、オリーブなど島土産のお買い物をお楽しみください。また、レストランを併設しております。

【寒霞渓ロープウェイ】春の山桜、夏の深緑、秋の紅葉、冬の雪化粧の四季折々の自然美をロープウェイでの空中散歩でご覧ください。

【寒霞渓渓谷】1300万年前の火山活動で誕生し、200万年の歳月が創造した渓谷美で日本三大渓谷美のひとつと称される、小豆島が世界に誇る景勝地です。

\口コミ ピックアップ/

すばらしい景観。ロープウェイからの眺めが特にすばらしい。個人的には海側の左側のポジションがおススメだと思います。頂上から見下ろす岬と海の景色はずっと眺めていられます。お土産屋さんで美味しいものを買ってベンチで食べたりするのも気持ちがいいです。 寒霞渓

住所/香川県小豆郡小豆島町寒霞渓

TEL/0879-82-2171

「寒霞渓」の詳細はこちら

丸亀城

丸亀城

白鳥が遊ぶ内堀から積み重ねられた石垣は、高さ60mを超えて日本一といわれる。扇の勾配と呼ばれ、ゆるい曲線を描いて美しい。その上に木造の天守がそびえる。1660年(万治3年)に建てられた3階3層で、千鳥破風、唐破風もちょっぴり。瀬戸大橋一帯を見渡せる。日本城郭協会より日本百名城に選定される。

◎生駒親正(1526-1603)美濃生れ。武将。織田・豊臣に仕え、賎ヶ岳・小牧山の戦などで軍功を挙げ、近江高島田、伊勢神戸、三田城主、赤穂城主を経て讃岐高松城を築城、城主となる。

◎山崎家治(1594-1648)対馬生れ。武将。江戸幕府の命により、西讃岐統治のため丸亀城に移封される。築城の名手で、三原・松山・大坂城など修築。

◎京極高和(1619-1662)播州竜野から西讃岐に移封され、丸亀藩京極家初代藩主となる。京極家は近江源氏佐々木信綱の子氏信より続く。

\口コミ ピックアップ/

天守閣そのものはそれほど大きくないが綺麗。

このお城の良さは天守閣だけでなく、周りの二重の立派な石垣と内堀、全体的なバランスの良さだと思う。

遠目から眺める方が絵になるが、やはり最後には天守閣まで登って、今度は丸亀市街を見渡すのが良いと思う。 丸亀城

住所/香川県丸亀市一番丁

TEL/0877-24-8816

「丸亀城」の詳細はこちら

瀬戸大橋

瀬戸大橋

瀬戸内海をまたいで本州と四国を結ぶ長大橋。香川県坂出市と岡山県倉敷市を結ぶ6つの橋と4つの高架橋を総称して呼ぶ。全長9368mで、鉄道と道路の併用橋としては世界最長を誇る。坂出市側のたもとに瀬戸大橋記念公園があり、回転展望台「瀬戸大橋タワー」がある。世界最大級の橋梁。昭和63年4月開通。道路37.3Km、鉄道32.4Km、海峡部9.4Km。土曜日(その他指定日)にはライトアップもあり。

\口コミ ピックアップ/

眺めが素敵でした。サービスエリアもあり、そこから眺めた景色はとても感動的でした。先が見えないくらい長く、唖然としちゃいました。 瀬戸大橋

住所/香川県坂出市番の州緑町

「瀬戸大橋」の詳細はこちら

銭形砂絵

銭形砂絵

これを見ればあなたもお金に困らないかも!

TV番組「銭形平次」のタイトルバックにもなった「寛永通宝」を型どった巨大な砂絵。東西122m、南北90mの楕円形だが、琴弾山頂の展望台から見るときれいな円形に見える。1633年、藩主の領内巡視を歓迎するため領民が一夜にして作ったと言われ、見た人は一生お金に困らないという言い伝えもある。

\口コミ ピックアップ/

銭形砂絵は、香川県観音寺市にある寛永通宝を模した巨大な砂絵です。 琴弾公園山頂の展望台もあります。夜になるとライトアップされます。 銭形砂絵

住所/香川県観音寺市有明町(琴弾公園内)

「銭形砂絵」の詳細はこちら

二十四の瞳映画村

二十四の瞳映画村

瀬戸内海を見渡す海岸沿いに、大正、昭和初期の小さな村が再現されている。これは、二十四の瞳(田中裕子主演)の再映画化されたセットで、村のメインストリートには、民家など15件が並んでいる。こどもの日には端午の節句、岬の文芸教室の開催、七夕祭り、なつかしの栄学校、文壇エッセー募集、絵画展、ふるさとのお正月、とんど、12人の子どもたちのひな祭り、など季節に応じてのイベントも多彩に企画している。

壺井栄文学館では、生前壺井栄が愛用していた調度品や各作品の生原稿などを展示しており、映画館「松竹座」では「二十四の瞳」を常時上映している。

\口コミ ピックアップ/

懐かしさいっぱい。キネマの庵内にあるcafeシネマ倶楽部で給食セットが食べられます。銀の食器に冷凍みかん、揚げパンにカレースープ。懐かしさいっぱいです。木造校舎、男先生の家、二十四の瞳の像など見どころ満載です。 二十四の瞳映画村

住所/香川県小豆郡小豆島町田浦

TEL/0879-82-2455

「二十四の瞳映画村」の詳細はこちら

女木島

女木島

鬼ヶ島伝説の島。山上部に大洞窟がある。春は桜(ソメイヨシノ),夏は海水浴場,秋は紅葉が楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

瀬戸内国際芸術祭で訪れました。着いてすぐ、鬼の洞窟へバスで行き涼しい洞窟見学をしました。洞窟に入れる機会は少ないので、外との空気の違いに驚きながら楽しみました。切符に鬼ヶ島と書かれているので嬉しくなりました(笑) 女木島

住所/香川県高松市女木町

TEL/087-840-9055

「女木島」の詳細はこちら

男木島

男木島

男木島の道はほとんどが石段か坂道であり、密集した集落の中の石畳は独特の雰囲気と美しさを持っている。島の北端の男木島灯台は総御影石造りの洋風のもので非常に美しい。併設の男木島灯台資料館では灯台に関する資料が展示され、周辺の景色も鑑賞できる。女木と並び男木の夏祭り(2年に1度8月第1土・日曜)は勇壮である。

\口コミ ピックアップ/

オススメです!曲がりくねった道を歩きながら見る海はとてもきれいで、アートがなくても十分魅力的な島だと思いました。島のはずれにある灯台は、正直よさがよくわからなかったのですが、フェリー乗り場近くの町並みは圧巻です。女木島に行く人はぜひ男木島にも行ってほしいです。3時間もあれば十分ゆったり出来ると思います。 男木島

住所/香川県高松市男木町

TEL/087-873-0001

「男木島」の詳細はこちら

鬼ケ島大洞窟

鬼ケ島大洞窟

桃太郎伝説のある大洞窟は、島の中央、鷲ヶ峰の中腹にあり、広さ4,000平方m、奥行き400m、内部には、鬼の大広間や居間、鬼番人の控え室などが再現しています。洞窟の中は夏でもひんやりして、妖しげな雰囲気が漂います。洞窟のそばにある土産物屋では、きびだんごが食べられます。港から大洞窟までは、鬼ヶ島おにの館からバスが出ています。

\口コミ ピックアップ/

暑い夏に行きましたが、洞窟内はクーラーがかかっているかのような涼しさでした。鬼の宝物を隠している部屋なんかもありとても面白かったです。最初車で渡ろうとしてましたが到着してから洞窟まで細い道だったので、高松に車を停めてフェリーで行き、バスで行った方が正解です。 鬼ケ島大洞窟

住所/香川県高松市女木町

TEL/087-873-0211

「鬼ケ島大洞窟」の詳細はこちら

オリーブ園

オリーブ園

オリーブ園内のレストランでは小豆島で採れた貴重なオリーブオイルを使ったパスタやランチが楽しめる。新しいご当地グルメ「ひしお丼」がおすすめ。(じゃらん現地スタッフの耳より情報)

\口コミ ピックアップ/

見晴らしの良い気持ちのよい公園でした。特に遊具はありませんが、海も見渡せ、車の中で退屈している子供たちの気分転換にも良いです。広い敷地なので自由に走り回ったり、大きな石の上にのって森林浴したり、幸せの鐘をならしたり。売店ではオリーブのスキンケア商品も売っています。今口コミで大人気の「オリーブ果汁水」を購入できます。駐車場代500円は要りますが お土産券がついているのでお得です。 オリーブ園

住所/香川県小豆郡小豆島町西村甲2171 オリーブ園

TEL/0879-82-4260

「オリーブ園」の詳細はこちら

オリーブ温泉

オリーブ温泉

スーパーマーケット「マルナカ新土庄店」内にある温泉。目の前に瀬戸内海が広がる露天風呂はぜひ体験したい。他にもジェットバス、ミストバス、スピンジェットなど16種類の風呂があるので、お湯めぐりを楽しもう。カルシウム、ナトリウムを多く含む湯はさらっとして肌にやさしく「美人の湯」と呼ばれている。

目の前には瀬戸内海!買い物帰りに寄れる温泉

\口コミ ピックアップ/

主人の実家が小豆島なので帰った時には必ず行きます。ジャグジーも充実していますが、一番は海風にあたりながらの露天風呂です。正面が海で塩水の温泉なので景色も良いしとても温まります。

少し前はタオル込の入湯料でしたが今は、貸しタオルが100円かかるので家から持って行っています。

でもどこかの温泉旅館の露天風呂のようでとても気に入っています。 オリーブ温泉

住所/香川県小豆郡土庄町半の池甲1360-10

「オリーブ温泉」の詳細はこちら

城山

城山

熔岩台地からなる山で史跡の朝鮮式山城の遺構が残る。パワースポットである不動の滝や、展望台からの360°パノラマ景色は絶景です。

\口コミ ピックアップ/

紅葉狩りにはおすすめ!城山には紅葉の季節になったらよく足を運んでいます。車でも移動ができ上から眺める景色は本当に最高なんです。紅葉の季節には感動して立ち止まってしまうほどです^^ 城山

住所/香川県坂出市府中町及び西庄町、川津町

TEL/0877-44-5015

「城山」の詳細はこちら

旧陸軍第11師団関連施設

旧陸軍第11師団関連施設

善通寺市街地の南側には旧陸軍第11師団関連の歴史的建造物群が多数残る。旧団司令部(写真)は初代団長である乃木希典関連資料を多く展示し「乃木館」として一般公開されている。その北側には赤煉瓦の巨大な旧兵器庫が3棟残っており、近くの見える善通寺伽藍と共に善通寺市独特の景観を呈している。外観に関しては見学自由であるが、自衛隊施設であり「乃木館」の見学については事前に確認のこと。団体見学の場合は予約が必要。

\口コミ ピックアップ/

旧陸軍第十一師団関連施設最大の見せ場は、総本山善通寺南大門から、南へ延びる通りでしょう。その道路の南から善通寺方向を眺めると、右手に煉瓦造りの建物とその先の善通寺五重塔を見ることができます。はるか、空海の時代から昭和まで一瞬に旅した感覚に陥ります。お勧めは、夏の夕暮れが素敵です。それと大晦日の夕暮れは、人がまったくいなくなります。やがて、新年を迎えるころは、たくさんの初詣出の方で賑わいます。 旧陸軍第11師団関連施設

住所/香川県善通寺市南町2-1-1

TEL/0877-62-2311

「旧陸軍第11師団関連施設」の詳細はこちら

太古の森

太古の森

讃岐百景の一つ「山大寺池」のほとりにある森。三木町のシンボルであるメタセコイアが生き茂る太古の森は、自然とのふれあいを通じて心の交流を図り、緑と自然に対する理解と愛情の心を培うメタセコイアの森づくりを推進することを目的に整備されました。

新さぬき百景の一つ、山大寺池の東部に突き出た半島部約3.8ヘクタールに三木町の記念樹であるメタセコイアを2,700本植樹し、生きた化石植物の群落を出現させました。面積 / 37.713平方メートル

\口コミ ピックアップ/

讃岐百景の一つ「山大寺池」のほとりにある森。 三木町のシンボルであるメタセコイアが生き茂る太古の森です。

三木町総合運動公園の隣にあります。遊べる遊具はありませんが、恐竜のモニュメントがあって楽しめます。虫取りもいいかもしれませんね。三木町総合運動公園からは、池の上にかかる橋?を渡って行きます。 太古の森

住所/香川県木田郡三木町大字上高岡2547-1

TEL/087-891-3308

「太古の森」の詳細はこちら

讃州井筒屋敷

讃州井筒屋敷

香川県東かがわ市引田。かつては上方と瀬戸内海を運行する船の要港として栄えたまち…。引田港に良い風がやって来るまで滞在する「風待ちの港町」として栄え、旅籠や商店、料亭などが立ち並び四国の東端で常に賑わいのある町でした。そのまちの中で醤油と酒の醸造で財をなした旧佐野家…。その邸宅はここ引田では知らない人はいない大商家屋敷でした。でも時代は流れ、交通や物流のあり方が変化すると、それまで栄えていた引田のまちは次第に取り残される事になりました。

それから幾年月…旧佐野家は地域住民の要望で、東かがわ市の観光交流拠点施設「讃州井筒屋敷」として生まれ変わり、商家ならではの風流な趣ある庭や茶室、今では実現できない当時の建築様式と当主のこだわり、その当時の人々の暮らしぶりなど、ここに来なければ味わえない「異日常」と地域住民の「日常」の憩いの場所として皆様に愛され今日に至っております。かつての日本に当たり前にあった懐かしい風景を是非ご堪能ください。

\口コミ ピックアップ/

母屋を案内してもらって、最後にお茶を運ぶカラクリを動かしてもらいました。テレビ以外では初めて動いてる姿を拝見しました。ガイドさんによると、製作者の方が亡くなっており、壊れたら治せないとのこと。また、このカラクリ(通称さのすけ君)を目的に来られる方もいるとか。

食事もできるし、お土産も買えるので、ふらっと寄ってみるのもいいかも。 讃州井筒屋敷

住所/香川県東かがわ市引田2163

TEL/0879-23-8550

「讃州井筒屋敷」の詳細はこちら

聖通寺山頂展望台

聖通寺山頂展望台

海へ続く瀬戸大橋を眺める絶景スポット!車で気軽にアクセスできるビュースポットとして有名。展望台からは海を越えて岡山県へと続くダイナミックな瀬戸大橋や街を眺められる。「恋人の聖地」にも認定されており、展望台のフェンスにはカップルたちがかけた「誓いの鍵」がいっぱい。桜の名所でもあり、春には花見客で賑わう。

\口コミ ピックアップ/

夜景スポット!車で気軽にアクセスできる夜景の綺麗な場所です。

展望台からは瀬戸内海や瀬戸大橋も眺められデートスポットにもってこいです。

フェンスにはカップルがつけたであろう「誓いの南京錠」がいっぱいありました。 聖通寺山頂展望台

住所/香川県綾歌郡宇多津町2719-1

TEL/0877-49-8009

「聖通寺山頂展望台」の詳細はこちら

※この記事は2016年8月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

女性の「大好き!」満載の山口へ行く! イマ女子旅いくならココがオススメ20選!
女性の「大好き!」満載の広島へ行く! イマ女子旅いくならココがオススメ20選!
女性の「大好き!」満載の岡山へ行く! イマ女子旅いくならココがオススメ19選!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。