体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

青ヶ島のおすすめ観光スポット15選

青ヶ島のおすすめ観光スポット15選

皆さんは青ヶ島をご存知でしょうか?東京から358km南に位置する離島「青ヶ島」は、人口わずか160人ほどの島です。

なんと東京にありながら、日本一人口の少ない村です。また本土から行く場合、まずは一度八丈島へ、そしてそこから船かへリコプターで向かう必要があるのです。

 

しかしながら、船の欠航率も高く、ヘリコプターでも霧が発生すると島に着陸することができず、なかなか辿り着くことができない「幻の島」として知られています。

今回は、そんな謎に包まれた青ヶ島へと旅行に行った際、必ず訪れたい観光スポットをご紹介いたします。

*編集部追記
2017年4月の記事に新たに3選追記しました。(2017/11/16)
執筆時点での情報なので、実際に訪れた方で古い情報を見つけた方はmedia@tabippo.netまでご連絡ください。

 

青ヶ島に行ってみての感想

photo by pixta

「幻の島」と呼ばれる青ヶ島。絶海の孤島という日本でも珍しい場所で、島へ向かう船の欠航率が60%もあることや、ヘリコプターで行く場合も欠航率が10%と、とにかく行くのが難しいスポットとして知られています。

なんだか海外に行くよりも大変だったな…と感じたほどです。疲労感はありましたが、それでも島の自然はあまりにも美しく、大変だったけどやっぱり行って良かったという気持ちになりました。

 

丸山や大凸部など、美しい自然が満喫できるスポットがたくさんある青ヶ島。夜にはこぼれそうなほど満天の星空が眺められ、時間を忘れて見入ってしまったほどです。また、島ならではの新鮮な海の幸も、ほっぺたが落ちそうなほどおいしかったです。

 

おすすめのベストスポット

@asanuがシェアした投稿 – 2017 1月 28 6:31午後 PST

私がおすすめするベストスポットは、尾山展望公園です。青ヶ島の豊かな自然を360度のパノラマビューで楽しめる絶景スポットで、眼下には青ヶ島の特徴でもある小型二重式カルデラが臨めます。

 

標高223mの内輪山の「丸山」は、島の子どもたちから「プリン」と呼ばれているそう。視界が広い分、風が強いので、帽子やストールなどを飛ばされないように注意が必要です。私も実際、帽子を飛ばされそうになってかなり焦った記憶があります。

日中は青ヶ島の青々とした緑、そして夜は素晴らしい夜空が堪能できますよ!
東京の島巡りをしたい方におすすめの記事はこちらです
これって本当に東京…?太平洋に浮かぶ楽園「小笠原諸島」3泊4日の弾丸旅
一度は行っておきたい東京の離島11選

 

*編集部追記(2017/11/16)
以下、観光スポットの一覧となっています。

 

1.丸山

pixta_22777430_M

photo by pixta

珍しい二重式複式火山(カルデラ)の内輪山で、峰伝いには遊歩道があり、そこを歩くと、可愛らしい季節の草花や鳥たちに出会えるのだとか。

1周20分ほどの緑の小道で、青ヶ島の豊かな自然を肌で感じることができます。
■詳細情報
・名称:丸山(マルヤマ)
・住所: 東京都青ヶ島村
・マップ:

・電話番号:04996-9-0111
・公式サイトURL:http://www.vill.aogashima.tokyo.jp

1 2次のページ
TABIPPO.NETの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。