体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

『スーサイド・スクワッド』のダイバーシティを担う二人に直撃 「人間関係を構築するのに必要なこと教えよう」

SS

バットマンやスーパーマンたちによって投獄されたDCコミックスの悪党たちを主人公に描く映画『スーサイド・スクワッド』(9月10日公開)。一癖も二癖もある“悪人オールスター”が、減刑と引き替えに無謀な極秘ミッションへと挑むアクションエンターテインメントだ。

先日開催されたジャパンプレミアには、凄腕スナイパーのデッドショット役を演じたウィル・スミス、妖刀を操る女サムライのカタナ役を演じた福原かれんが登場。史上最凶のワケあり集団に身を投じた二人に、この作品や演じたキャラクターの魅力、さらにチームとして団結する秘訣などを聞いた。

――映画に登場するどのキャラクターも最高でした! 特にデッドショットは、悪役なのに観客が親近感を持って感情移入できるような人物ですよね。

デッドショット

スミス:最初は冷酷な殺人鬼という印象で理解に苦しんだけど、役に取り組む中で大きな気付きがあった。それは、“悪人は自分のことをヒーローだと思っている”ということ。自分の世界の中では、自分が正しい人間で、その反対にイイ奴らのことを悪人だと思っている。その瞬間から楽しくなってきて、デッドショットになりきることができたし、どんなに悪い行為でも自分の役を正当化できるようになったんだ。でも、役作りで一番大変だったのは、ジャレッド(・レトー)だと思うよ! ジョーカーには壮大な歴史があって、ジャック・ニコルソンやヒース・レジャーなど、素晴らしい俳優たちが演じてきたキャラクターだからね。

――デヴィッド・エアー監督はリアルなガンアクションにこだわりを見せる印象ですが、コミック原作の今回においてはどのような方針だったのでしょうか。

スミス:今作に関しては流血や痛みを排除したある種ビデオゲームのような描き方をしている。武器の扱いについては正統なものだけど、音響も加えているし、敵を倒す時には肉体が破壊されるのではなく、岩が崩れるようなイメージだよね。だから、今作に限っては、現実世界ではなく、コミックの世界に忠実に描いたんだ。

福原:それでもやはりリアリティを追及する監督なので、劇中のネイビーシールズの役には実際の元隊員たちが何人か参加していて、彼らと厳しいアクショントレーニングを重ねました。

――カタナの場合は、もちろん殺陣のトレーニングも?

カタナ

福原:そうですね。今回は『マッドマックス 怒りのデス・ロード』でスタントコーディネーターを務めたガイ・ノリスさん、ファイトコーディネーターのリチャード・ノートンさんが参加していたので、カメラのポジションによってどう動けば格好良く見えるのか、そんなプロ中のプロに指導を受けながら演じました。

――カタナは単なるワルではないというのがユニークで、徐々にスーサイド・スクワッドの一員に染まっていく過程が面白かったです。

福原:コミックの印象は冷酷な女サムライというイメージでしたけど、クールを装って喜びや楽しさといった感情をひた隠しにしている少し寂しいキャラクターなんですよね。それは彼女が背負う暗い過去が関係しています。映画を通して彼女に注目していると、最初は警戒心をもってメンバーに接しているけど、そのうち信頼できる仲間、ファミリーに変化していくのが分かると思います。

1 2次のページ
よしだたつきの記事一覧をみる
よしだたつき

記者:

PR会社出身のゆとり第一世代。 目標は「象を一撃で倒す文章の書き方」を習得することです。

TwitterID: stamina_taro

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy