体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

マンガでわかるGit 第6話「集中型と分散型、何がどう違うの?」

集中型と分散型って、何がどう違うの?






バージョン管理システムは大きく分けて2種類

集中型バージョン管理システム

CVS・Subversionなど

分散型バージョン管理システム

Git・Mercurialなど

集中型は「ひとつのリポジトリに接続してみんなで使う」タイプ。 分散型は「各自、個人のパソコン上にリポジトリを持ち、好きなタイミングで好きなリポジトリに同期する」タイプです。”分散型”の原語はDistrubtedで、「それぞれが相互作用しあう」という意味です。


複数人でバージョン管理するときは、メンバーのみんながアクセスできる場所に、共用のリポジトリを置く必要があるんだ。


共用のリポジトリを置く……? その共用のリポジトリっていうのは、どこに置けばいいの?


GitHubBitBucketVisual Studio Onlineなどのホスティングサービス上に置いて使うよ。社内サーバーを立ち上げて、そこに共用のリポジトリを置いて使う方法もあるよ。これらはリモートリポジトリと呼ばれているね。

1 2次のページ
CodeIQ MAGAZINEの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会