ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

旅路の「しりとり遊び」がエンドレスに!?【ん】から始まる言葉17選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

古今不変の言葉遊び「しりとり」。敗者は番手の際に言葉が出なかった者、もしくは最後に「ん」の付く言葉をコールした者。

大人がこの遊びをすると無限にラリーが続き、あえて最後に「ん」の付く言葉をコールして強制終了しようとする怠惰な輩が現れます。

 

そんな不届き者の思い通りにさせてはいけません。「ん」から始まる言葉をぶつけ、しりとりエンドレスに引き込みましょう。

 

ということで今回は「ん」から始まる言葉を紹介します。

「ん」から始まる人名

・サッカー元カメルーン代表 パトリック・エムボマ

フランスやイタリア・セリエA、Jリーグではガンバ大阪などで活躍したエムボマ。つづりはMbomaで正しい発音は「ンボマ」。フランス時代に誤ってエムボマと呼ばれるようになったんだとか。フルネーム縛りでなければ、うんちくと共にぶっこみましょう。

 

・ジョジョ3部 DIOからの刺客 ンドゥール

エジプト9栄神ゲブ神を司る盲目のスタンド使い。水のスタンドを操り超長距離の敵にも攻撃可能という結構強い敵。最期はDIOの情報を聞き出そうとした承太郎たちの目の前で、スタンドで頭を撃ち抜き死亡。忠臣でもありました。

 

・セネガルのアーティスト ユッスー・ンドゥール

上記、ジョジョのンドゥールの名前の由来になっている人物。かつて日本でも放映していたホンダのCMで使用されていた曲「オブラディ オブラダ」を歌っていたアーティスト。

「さっきもンドゥール出たじゃないか!」と指摘されたら、違う人物であると反撃し士気をへし折りましょう。

 

「ン」から始まる場所

・アフリカ中央部のチャド共和国首都「ンジャメナ」

日本語表記にした場合、全世界の首都の中で唯一「ン」から始まるのがンジャメナ。

 

・タンザニアの自然保護地域「ンゴロンゴロ保全地域」

世界遺産でもあるここには人類発祥の地ではないかといわれるオルドヴァイ渓谷があります。比較的ポピュラーな「ん」言葉。これでターンエンドすれば対戦相手も納得かも。

 

・カメルーンの都市「ンガウンデレ」

人口15万人。首都ヤウンデと結ぶ鉄道があり北の終点となる都市。「ヌガウンデレ」と表記する場合もあるので対戦相手が再判定チャレンジを行使してくる場合も。そこは駆け引きです。

 

・ングラライ国際空港

インドネシア・バリ島にある国際空港。独立戦争の英雄ングラライ将軍の名が、この空港名の由来。

 

「ん」から始まる沖縄の方言

・ンジャナバー(スーパーなどに普通に売られている苦菜という野菜)

・ンースエーイ(味噌和えの料理名)

・ンム(芋全般。主にサツマイモのこと)

・ンーカジ(ムカデ)

・ンマガ(孫)

その他の「ん」から始まる言葉

・南国少年パプワくんの主題歌「んばば・ラブソング」

・仮面ライダークウガの最強グロンギ「ン・ダグバ・ゼバ」

・落語の演目「ん廻し」

・谷川俊太郎の絵本「んぐまーま」

・関口宏の東京フレンドパークのアトラクション「ンゴボゴ」

 

 

まだまだたくさんありますが、これくらいストックがあれば耐久レースにも対応できるでしょう。

また子供との対戦で「大人げない」と言われようとも、情操教育のため敗北の味を覚えさせるには良心的な手法だとも思います。

 

それでは皆さん今回の記事を参考に、無敗のしりとりエンドレスライフを~!

 


いつでも どこでも 言葉あそび
Fujisan.co.jpより

カテゴリー : エンタメ タグ :
マガジンサミットの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP