ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

イライラを速攻で解決するために、原因別に対処すべし

DATE:
  • ガジェット通信を≫

なんだか今日はイライラする!普段なら気にならないことが気になって、どうしようもなくイライラする!そんな日が誰にでもあります。イライラを解消する方法はいくつもあります。例えばカラオケで発散するとか、お酒を飲みに行くといった行為が定番です。でもイライラを上手に解消するには原因別に処理をした方がより効果的です。

対人にイライラしている場合

例えば、誰かの使った洗面台が汚い、電車で隣に座っている人のヘッドホンから音漏れしている、近くで食事をしている人がくちゃくちゃと音を立ている、といった誰かの行為にイライラしている場合は、その場から離れるのが一番です。なんで相手が悪いのに私が離れなきゃいけないの?と思うでしょうが、イライラの時間を過ごす方が無駄です。誰かの行為にイライラしても、注意することもできず、仮に注意できたとしても相手が変わることはほとんどありません。むしろ相手は悪気なくしていることの方が多いのです。だったら話すことも無駄。運が悪かったと思い、その場を離れることで気分を変えてください。その場を離れたら好きな音楽を聴いたり、好きなお茶やコーヒーを飲んだりして、自分の好きなものや自分が美しいと思うものに囲まれてリセットしてください。自分の許せないものから離れ、自分の好きな世界に身を置くことで、対人のイライラは一瞬にして消去されます。

実は体調が良くなくてイライラしている場合

頑張っているけど、実は頭が痛い、肩が凝っている、お腹が痛い、といった体調不良が原因で小さなことにイライラしているケースも少なくありません。この場合はまず休みましょう。仕事や予定はキャンセルしたっていいのです。無理に頑張ってもろくなことはありません。体調次第ですが入浴できる状態であれば、ゆったりと入浴することはオススメですし、ヨガなどのリラクゼーション系の運動やストレッチもオススメです。疲労の蓄積であればやはりマッサージ。睡眠が足りていないのであればとにかくゆっくり眠りましょう。

どうしようもないことにイライラしている場合

例えば電車の遅延、突然のゲリラ豪雨、今日はやたらと赤信号に当たる、などがどうしようもないことです。これらにイライラすることは本当にナンセンス。あなたは一切悪くありません。世の中には思い通りにならないことがたくさんありますが、普段恵まれているあなたは大体のことが思い通りになるので、たまにそうでない日があると、イライラするのでしょう。でもたまにはアンラッキーの日も必要です。アンラッキーな日があってこそ、ラッキーな日が引き立ちます。アンラッキーな日は諦めて注意深く過ごすしかありません。無事に1日を終えることができたらそのことに感謝し、自分を褒めてあげましょう。

writer:サプリ編集部

カラダにキク「サプリ」の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP