体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

八丈島のオススメ観光スポット18選

八丈島のオススメ観光スポット18選

東京から一番近い南国、ひょうたん島として愛される八丈島は、「日本のハワイ」と言われるほどリゾート地として有名な場所です。

年間を通して気候が温暖で、海は透き通った青色をしており、鮮やかな緑色の山々に心癒されます。まさに神秘的という言葉がぴったりの場所です。今回は、そんな八丈島に旅行へ行った際に、訪れるべき観光スポットをご紹介いたします。

 

*編集部追記
2016年9月に公開された記事に新たに8ヶ所を追記しました。
2016年9月に公開された記事に新たに3選追記しました。(2017/12/30)
執筆時点での情報なので、実際に訪れた方で古い情報を見つけた方はmedia@tabippo.netまでご連絡ください。

 

八丈島に行ってみての感想

photo by pixta

2つの火山が合体してできた八丈島は、東京都に属するとは思えない、豊かな自然が魅力的なリゾート地です。私が八丈島を訪れたのは夏で、気温は高かったですが、いわゆる都会のビル群の中の暑さとは違う清々しさがありました。

八丈島ではレンタカーを借りて観光しましたが、島には八丈富士や登龍峠、藍ヶ江港など八丈島の自然を思いっきり満喫できる観光スポットが数多くあり、日々の忙しさを忘れてゆったりすることができました。島の温泉も人気で、裏見ケ滝の近くには裏見ケ滝温泉という無料で入れる公衆浴場があります。男女混浴なので、水着の用意は忘れずに!

 

また、周囲を海に囲まれた八丈島は、おいしい刺身やお寿司が有名!獲れたての新鮮な海鮮を使った料理は、思わず唸るほどおいしいです!島で一番人気と評判の「八丈島郷土料理 梁山泊」は、予約しないと入れないことが多い人気店なので、行く予定がある方は事前にチェックしてくださいね。

 

おすすめのベストスポット

photo by pixta

私がおすすめするのは、滝と温泉が一度に楽しめる裏見ヶ滝です。裏見ヶ滝は八丈島の南側にあり、車ではすぐ近くまで行けないので、トレッキングしながら滝を目指しましょう。八丈島の美しい自然を見ながらのトレッキングは、気分がスッキリとするのでおすすめです。

車を停めて10分くらい歩くと、迫力ある裏見ケ滝に到着します。裏見ケ滝(ウラミガタキ)という名前の由来は滝を裏から見られることから来ており、その通りかなり近くに寄って滝を見ることができます。夏は豪快に流れ落ちる滝が非常に気持ち良いのでおすすめです。

*編集部追記(2017/12/30)
以下、観光スポットの一覧となっています。

 

八丈富士

blanca.biancaさん(@blanca.bianca)が投稿した写真 – 2016 8月 12 6:46午後 PDT

家族旅行やデートスポットとして人気!八丈島にある「八丈富士」は、標高が854メートルほどで、誰でも気軽に登りやすいのが特長です。

一見普通のなだらかな山のようですが、実は頂上はお釜のようになっています。外輪山を一周するハイキングコースは眺めがよく、歩いていると清々しい気分になります。
■詳細情報
・名称:八丈富士
・住所:東京都八丈
・アクセス:レンタカー又はタクシー利用。底土港から車で25分、八丈島空港から車で15分
・駐車場:有、無料
・備考:距離約3.3KM、歩行時間約3時間、高低差約300M
・公式サイトURL:http://www.hachijo.gr.jp/html/saguru.html

1 2次のページ
TABIPPO.NETの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。