ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ラブラブカップル限定。風変わりデートに使えるお店【まとめ記事】

DATE:
  • ガジェット通信を≫

こんにちは。毎日デスクワークに追われつつ、週末のデートプランに頭を悩ます(←嘘)メシ通編集部です。

長年付き合っている彼女と、毎回デートに行く場所が決まってしまってなんだか盛り上がらない……結局、うちでダラッとするだけだったり。このままでは、ふたりの関係もいつの間にか終わってしまいそう。

そんなあなたに、変わりダネのデートスポットをこっそり教えてあげましょう!

いつもと違うお店に行けば、新鮮な会話が生まれて二人の仲がもっと深まるかもしれませんよ。まずは「鉄道カフェ&バー」から。

鉄オタじゃなくたって胸アツになれる。楽しみ方いろいろの鉄道カフェ&バー

まずは、秋葉原の「鉄道居酒屋Little TGV」

料理は石炭に見立てたステーキを目の前でフランベしてくれる「石炭ステーキ」や「SLチップス」、新幹線の車体をイメージした「特別車両カクテル」など鉄分たっぷりメニューもある一方で、しめ鯖やあさりの酒蒸し、アボカドの刺身もあるから普通に居酒屋さんとして飲めます。

2軒目には人形町の「カップ酒・缶詰バー キハ」はいかがでしょう?

ご当地缶詰をつつきながらビールや酎ハイ、日本各地のカップ酒を飲める立ち飲みバー。

2階(2号車)はまるっきり電車の車内のようです! 缶詰のつまみをつつきながら、旅行の計画を練るのも良いのでは?

京都にもあります、鉄の店。こちら「デゴイチ」は、カウンターに縦6m、横20mという日本最大級の本格HOゲージが設置されています。

SLが活躍した昭和の街並みが精巧に再現されています。店内の液晶モニターには走行中の動画がリアルタイムに流れ、持ち込み車両やレンタル車両の運転体験もできるから、眺めるだけではない楽しみも!

記事中では全5店を紹介してます。鉄分濃い方もそうでもない方もチェケラ!

さてさて、デートする時間があったら運動したい! というアスリートな彼女向けにはこんなデートスポットもありますよ。

アスリートとのデートにぴったりの場所「品川シーズンテラス」とは?

品川港南エリアに位置するタワー「品川シーズンテラス」はアスリートをターゲットにした施設。毎週水曜日には朝ヨガが行われています。

品川シーズンテラスは3.5haほどのイベント広場があるのが特徴。この広さは、都心の再開発においては滅多にない大きさだそうだ。この広場ではワークショップやウォータースライダーが登場した「品川ウォーターテラス」など、時期ごとにさまざまなイベントを開催中。

レストラン街にあるその名も「鹿島アスリート食堂」では鹿屋体育大学の長島未央子講師監修による「アスリート食堂定食」がいただけます。これは、主菜が好きなものから3種類選べ、在籍の管理栄養士による、ニーズに合わせた組み合わせの提案もあるという、まさにアスリート向けのメニュー。

健康的で気持ちの良いデートができること間違いなし!


邪な心は持ち込み禁止! スマートなデートにうってつけな、お店にワインを持ち込める「BYO」入門!!

さて、夜が更けたら、ワインをいただきながら語り合うのも良いですね。

そこで、今密やかに広がりを見せているBYOにチャレンジしてみるのはいかがでしょうか?

“Bring Your Own (Wine) ”の略で、狭い意味ではワインを、広い意味で飲み物を、自分で飲食店に持ち込んで楽しむことを意味し、英語圏ではおなじみの文化らしい。

飲食店に持ち込み手数料(1本あたり1,000〜3,000円が一般的)を支払って、ワインを冷やしてもらったり、グラスの用意やサービスをしてもらうものです。

全国のBYO可能な飲食店を掲載するポータルサイト「BYO CLUB」の代表、田村 安さんに、BYOをもっと楽しむためのマナーやお作法、そして初心者のためのBYO入門を聞いてきました。

BYOはお得さを追求するためのものではなく、ワインの勉強をしたりお店の人とのコミュニケーションのきっかけになるものなのです。でも、もちろんお得でもありますよ! ワインに詳しくなったあなたに、彼女の見る目が変わるかも?

興味を持った方は、この記事で予習してからお店へGO!

充実したデートで二人がますますラブラブになることを、『メシ通』編集部も祈ってます!

※金額はすべて消費税込です。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

書いた人:メシ通編集部

食を楽しみたい人のためのWebマガジン「メシ通」編集部です。 Twitter:@mesitsu

関連記事リンク(外部サイト)

【メシ達直伝】肉汁絶倒の「男のハンバーグ」を料理研究家・土屋敦さんに手ほどきしてもらった!
【永久保存版】安いお肉を高級肉の味に変貌させてしまう〝昆布水サワー〟のつくりかた【料理解析】
【メシ通ガールズコレクション】東工大美女、姫乃たま、もえのあずきなど

カテゴリー : グルメ タグ :
メシ通の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。