ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ヤフオク落札品が配送で水濡れしたときの交渉例

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
ヤフオク落札品が配送で水濡れしたときの交渉例

ネットオークションやネット通販が普及した今、配送トラブルは他人事ではありません。ここでは細かい事例は割愛し、具体的な対応例を見ていきましょう。これはカメラマンのK氏が、運送会社に対して実行したクレーム事例です。結果、落札品を入手しながら落札額の支払いを手に入れました。

ヤフオクでフィギュアを落札した

K氏の趣味はフィギュア集めで、アメコミを中心にコレクションしています。ある日ヤフオク!でフィギュアを3,500円で落札しました。出品者とはスムーズに交渉が進み、商品の到着を楽しみに待っていたそうです。

数日後、商品が到着。玄関で運送会社の配送員からダンボール箱を受け取ると、びっしょり濡れている…。しかし、配送員は何事もないようにK氏に荷物を渡してきたので、そのまま受け取ったといいます。

よく確認すると、ダンボールの1/3くらいが水で濡れており、開けてみると、フィギュアの箱にまでその水が侵蝕していたそうです。コレクターとして許せない状況にK氏は怒り心頭です。

ヤフオクの落札額分を手に入れた

そこでK氏は、発送時に異常がなかったことを出品者に確認。また、運送会社が問題なく発送を引き受けたということは、ダンボールが濡れたのは配送時だと主張しました。

すると会社側は、素直に配送中のミスを認め、破損した商品のヤフオク!落札金額であった3,500円の支払いを承諾。結果、フィギュアを入手しながら、さらに3,500円の落札額分を手に入れたのです。

このケースは、責任の所在を業者との交渉前に明確にしておいたのが勝利の要因。特にオークションの配送は、出品者の梱包が雑で破損するという場合もあるので、事前に出品者に確認をとるのも重要です。

関連記事リンク(外部サイト)

ヤフオクで転売されている意外な珍品の数々
ヤフオク転売に最適な高額レアグッズカタログ
ヤフオク出品の撮影キットを100均グッズで自作
ヤフオク!の自動入札ソフトなら「BidMachine」
Yahoo!パートナーはサクラがいないから出会える

カテゴリー : エンタメ タグ :
ラジオライフ.comの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。