人を惹きつける! 恋愛にも使える! 3つのヤバい心理術

access_time create folder生活・趣味


3つのヤバい心理術
「人を惹きつけられる人間になりたい」
「好きな人を振り向かせられる人間になりたい」

恋愛は言わずもがな、人から良く誘われたり、誘いを断られない人間になりたいと思ったことはありませんか。
そんなあなたのために、日本のテレビでも話題となったメンタリスト、ロミオ・ロドリゲスJr.の本『97%の人を上手に操る ヤバい心理術』から、人を惹きつけられる3つのヤバい心理術を紹介しましょう。
参考:https://www.amazon.co.jp/dp/4797380446/

ちょっとした心理テクニックで、相手の反応がグッと変わるんです。
 

1.「希少性の原理」で自分を気になる存在にさせる

moji1980130500086.jpg -
「希少性の原理」とは、「人は手に入りにくいものほど価値があると考える」心理です。
P.144

「会える日と連絡が取れる日を限定する」です。
「いつでも会えるよ」では希少性がまったくありません。「あなたが呼ぶならどこへでも駆け付けるわ」なんていうのもダメです。「都合の良い女」として使われる可能性大です。「今月は15日しか空いてないの」と会える日を限定します。
P.145

物でも、「10個限定」や「ここでしか買えません!」とあると、ついつい気になってしまいますね?
自分のことも同じように、「限定商品」にするのです。

たとえば、こんなふうに言うのはどうでしょう。
「この日とこの日だけは空いてるよ」
「いつが空いてる?あ、他の日はほとんど埋まってるのに、その日だけは空けられるよ!」

もちろん、あまりに限定しすぎると「全然会えないじゃん!淋しいから、もう他の人にする!」となってしまう可能性もありそうですが、なかなか会えない人が自分とだけは会ってくれたら、やっぱり嬉しいですよね。
 

2.別れ際に全部を言わないと、強烈な印象を与えられる

Beautiful woman in hair salon
ディーメン・カレッジの心理学者、アール・シンバロ氏は、別れ際に謎かけを行う実験を行いました。
100人は別れる時にただ別れの挨拶をしただけ。もう一方の100人は謎かけを行い、答えを言わないまま別れました。一週間後、それぞれの実験対象者に聞くと、謎かけをされたほうのグループは、鮮明に一週間前の別れのシーンの記憶があったそうです。
P.48

コツは、別れる際に全部を言わないこと。必ず相手が気になるようにして切り上げることです。
P.49

会った日に全てを話さず、
「続きはまた今度話すね」
「詳しいことは、また話すよ」
「今日は全部話せなかったから、いずれ話すね」
などとすればついつい気になって、「また会いたい」となるわけです。

食事ではよく「腹八分目」と言いますね。
美味しい焼肉でも沢山食べ過ぎると「もう焼き肉は当分いらない」となってしまうことも。

デートでも、全てを出し切らず「もっと話したかったな」くらいの「心八分目」で切り上げれば、相手にまた次を楽しみにしてもらえそうです。
 

3.「見た目とは逆ですね」と伝えると好意を持たれる

antoniodiaz130800068.jpg -
「裏返しの手法」というのは、相手の見た目と反対の姿を同時に伝えるのです。

「怖い顔とよく言われるでしょうけど、実はすごく優しいですよね」

先に見たままの印象を、その後に反対のイメージを伝えます。気をつけてほしいのは、後に持ってくる言葉は必ず「良いイメージ」である、ということです。
ほとんどの方は見た目と反対の姿を内面に持っているもの。こうした内面の姿を言われると「あっ、この人、自分のことをよくわかっている」と勝手にあなたに対して、好意的なイメージを持ちます。
P.91

たとえば、こんな伝え方があるでしょうか。

男性→女性:
「クールに見られそうだけど、実は甘えたなところもあるんだね?」
「すごくキッチリしてるように見られそうだけど、意外と抜けてるところもあって可愛いよね」
「職業柄しっかりしてると思われるだろうけど、本当は人に頼りたい部分もありそうだね?」

女性→男性:
「のんびりして見られそうだけど、実際にはすごく頼りになるね」
「最初はちょっと怖そうと思ったけど、実はすごく優しいんですね」
「ちょっと話しにくい人に見られるかもだけど、本当はすごく話してて楽しいね」

こんなふうに、よく言われていそうな見た目の印象とは逆のことを伝えてみると、相手はドキッとしてくれるのです。
 

まとめ

モテる人は、自然に、あるいは意図的にこういうテクニックを使っているものです。

難しくはありません。「モテたい」「人気者になりたい」人はぜひ実践してみましょう。

 
※この記事はタウンワークマガジンとガジェット通信で共同制作しました。

文:ホラノコウスケ(書評ライター) 企画:ガジェット通信

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 人を惹きつける! 恋愛にも使える! 3つのヤバい心理術
access_time create folder生活・趣味

タウンワークマガジン

タウンワークマガジンは、アルバイトや転職に関心のある人のためのニュース・コラムサイトです。仕事探しに役立つニュースやノウハウ、流行トレンドなどを配信中。

ウェブサイト: http://townwork.net/magazine/

TwitterID: joboob_townwork

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。