ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【声優界の結婚事情】ガンダムキャラ離婚率高し!元妻と共演する大御所も!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

どこの世界も職場結婚は多いもの。

最近話題になった有名人の結婚と言えば妻夫木聡さん&マイコさん、優香さん&青木崇高さんなどがいますが、やっぱり同業者同士が目立ちます。

 

そこで「声優界」の結婚事情はどうなのかと調べてみたところ、こちらも多くいました。

ではどんな声優たちがめおとなのか、お節介ですが紹介します。

・鈴村健一さん&坂本真綾さん


Quick Japan2015-06-27 発売号
Fujisan.co.jpより

桜蘭高校ホスト部(ハルヒ:坂本さん/光:鈴村さん)など、共演も多いお2人、機動戦士ガンダムSEED DESTINY(シン:鈴村/ルナマリア:坂本)では恋人役を演じ、2011年、作品を越えてリアルで夫婦に。様々なところでノロケエピソードを披露するなど羨ましい限りです。

 

・置鮎龍太郎さん&前田愛さん

声優グランプリ
「声優への道 2015」置鮎龍太郎
Fujisan.co.jpより

トリコや、テニスの王子様の手塚国光などを演じる置鮎さんと、金色のガッシュベルの大海恵やプリキュア5のかれんなどを演じる前田さんのお2人は、青二プロダクションの先輩後輩の間柄。ゲームの戦国無双やゼノサーガなどでも共演。2013年頃に結婚を発表しました。

 

・山寺宏一さん&田中理恵さん


ドカント2014-11-16 発売号
Fujisan.co.jpより

アンパンマンのチーズや逆襲のシャアのギュネイ、映画吹き替えはエディ・マーフィーやジム・キャリー。タレントとしても『おはスタ』のMCを長年務め、もはや説明不要、『七色の声を持つ男』といわれる山寺さん。そしてローゼンメイデンの水銀燈役などで有名な美人さん声優・田中理恵さんは2012年に結婚を発表。

 

蒸し返すようで申し訳ないですが、山寺さんの元妻も声優で、ムーミンのフローレンなどで知られるかないみかさん。

山寺さんは離婚の際、財産分与で豪邸を譲り渡したと報じられました。

 

そんなお2人ですが現在もアンパンマンでチーズ役、メロンパンナ役で共演。ちなみに田中さんもわらびちゃんで共演しています。

 

ガンダムは縁結びアニメ?

■アムロ・レイ役の古谷徹さんとファーストガンダムに登場した女スパイ・ミハル役の間嶋里美さんは夫婦。

古谷さんはバツイチで、元妻は敵役でもあるキシリア役の小山茉美さん。

古谷さんと小山さんは離婚後も共演が多く関係は良好なようです。

 

■シャア・アズナブル役の池田秀一さんとダブルオーに登場したルイスのお母さん役・玉川砂記子さんは夫婦。

そんな池田さんの前妻は、女優としても活躍し、ファーストガンダムではこちらも敵役となるマチルダを演じた戸田恵子さん。

 

■「あえて言おう、カスであると」との名演説で知られるファーストのギレン・ザビを演じた銀河万丈さん。そしてZガンダムの主人公・カミーユの母・ヒルダ役の高島雅羅さんは夫婦。

 

■難波圭一さんと荘真由美さん夫婦はZガンダムでカツ役、キッカ役で共演しています。

 

さらに先述した鈴村さんと坂本さん夫婦(ともにSEED DESTINY)や山寺さん(逆シャア:ギュネイ)と田中さん(SEED:ラクス)、夫婦もガンダム経験者。ガンダムは良縁を結ぶ作品なのかも。

 

 

まだまだいます声優夫婦

・うる星やつらの諸星あたる役・古川登志夫さんとドラゴンボール改のビーデル役・柿沼紫乃さん ※DB改で古川さんはピッコロを演じ共演

 

・犬夜叉の弥勒役・辻谷耕史さん&ケロロ軍曹のケロロ役・渡辺久美子

 

・バクマン。のシュージン役・日野聡さん&デュエルマスターの黄昏ミミ役・中島沙樹さん

 

・マサルさんのマチャ彦役・一条和矢さん&D.C.Ⅲのさくら役・ひと美さん

 

・頭文字Dの武内樹役・岩田光央さんととっとこハム太郎のこうしくん役・愛河里花子さん

 

・おそ松さんのデカパン役・上田燿司さんとセイント・テールの高宮リナ役・長島由子さん

 

 

今回、調べてみて分かったことは、離婚しても同業者と再婚する方が多かったということ。

やはり才能に惹かれあうということでしょうか。

 

また、印象的だったのはキャンディ・キャンディのアンソニー、美味しんぼの山岡などを演じた井上和彦さんが4回結婚して4回離婚しているという事実(内1回は声優)。

 

なんだか『豪傑』な感じがして憧れてしまいます。


声優グランプリ 2016年9月号
Fujisan.co.jpより

カテゴリー : エンタメ タグ :
マガジンサミットの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP