ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「最近の親は~(怒)」…ってそれ、私のこと?脅えていた世間の声から解放されたワケ by園田花ヨウ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

今までネットをしてきて「最近の親は~(…ネガティブな文言が続く)」というフレーズに何度か出くわしたのですが、

自分も3歳と1歳の子がいるので確実にその「最近の親」の枠に入っちゃってるよなーと思いギクッとします。

(具体的に自分には関係ない内容でもです。) 前回エピソード:幼稚園バスが自宅までくるのはいいけれど…。あれ?このままだと私、ママ友ができない!? by園田花ヨウ

ただ、何度もこのフレーズを見ているうちにだんだんと芽生えてきた気持ちが

「最近の親って、いつからいつまでの人の事を言うの…!?」

これ書いている人たちも全然違う人間なわけだから

70代くらいの方が「ここ30年間の最近の親は~(怒)」ってこともあるだろうし

15歳くらいの方が「ここ2~3年に見る最近の親は~(怒)」ってこともあるよね…!?」

「ネットで検索したら10年以上前から“”最近の親は~””って書き込みあるよ!?」

「もしかして昔から、子育てのやり方だったりが変わっていく度に言われてるとか…?」

「じゃあ今後もずーっと言われていくの?」

「似たフレーズ“最近の若者は~”に至っては、かなり古くから言われているみたいよ!?(定かじゃないけど)」

ああ…じゃあ

「あんまり気にしなくていいんじゃない?」

という結論にいたりました。

もちろん自分が迷惑をかけたりした出来事などは、気にして反省して改善しなければいけないと思いますが、

全く関係ない出来事で統計をとったわけでもない「最近の親は~」とひっくるめられたフレーズに関しては、気にしないようにしようにしています。

できる限り減らせるストレスは減らして子育てに挑みたいものですね。 園田花ヨウさんの人気記事:毎日毎日…エンドレスで続く2歳児とのやりとり。誰か“しつけ”の正解を教えて!!by園田花ヨウ

著者:園田花ヨウ

年齢:30代

子どもの年齢:長男2歳・次男0歳

九州在住。長男が0歳の時に育児漫画ブログを開始。現在は子育てに、驚きやヒラメキや可愛さ楽しさしんどさを感じながらWebで育児系の漫画を連載したりしている。

育児漫画コミックス「おびえる?子育て日記」発売中。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

この作者の過去記事

園田花ヨウさんの過去記事はこちら

関連記事リンク(外部サイト)

半年ぶりに通う幼稚園。帰りのバスに子どもが乗っていないハプニング!
お母さんを独り占めしたい長男。最大のライバルは…お父さん!?
ベビーと一緒の睡眠タイム。ベッドから布団に変えてみたら、いいことだらけ!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP