ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

深まる秋の趣溢れる軽井沢をしっぽり味わう、11月旅行おすすめ19選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

紅葉に染まる木立に囲まれたショッピングエリアや、芸術の秋にピッタリの美術館が多い軽井沢。

有名ブランドアイテムをお得にゲットしたり、ご当地グルメや芸術鑑賞を満喫できたりと、

秋を身近に感じながら一日を過ごせるエリア。

秋が熟成する11月の軽井沢、今しかない旅と風情を堪能して。

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

軽井沢・プリンスショッピングプラザ

ブランドの廃番品やサンプル商品などを、お手頃価格で購入できるアウトレット店等がいっぱい。イーストには24の店があり、うちアウトレットは16店。ニューウエストにはイタリアブランドのセレクトショップも豊富で68店、うちアウトレット56店。ニューウエスト奥のウエストには生活雑貨やお土産店が29店舗も。

\口コミ ピックアップ/

軽井沢の駅直結のアウトレット!しかも、軽井沢らしく、広々としたとても視界の開けた空間になっていました!ドッグランスペースなど、関西にあるアウトレットしか知らない私にはとても新しいイメージのアウトレットでした。店舗数もかなり多く、見応え満点!何日も通いたくなるほど楽しかったです! 軽井沢・プリンスショッピングプラザ

住所/長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢

「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」の詳細はこちら

星野温泉 トンボの湯

美肌効果が高く、湯量も豊富なかけ流しの天然温泉。ひのきの香る内湯には自然光が差し込む大きな窓があり、四季折々の景色が楽しめる。また、小豆島から運んできたという花崗岩が芸術的に配された露天風呂は、広々として開放感も抜群。自然に抱かれてゆったりと心とからだをリフレッシュして。飲泉もできる。

\口コミ ピックアップ/

日帰り温泉を初めて利用しました。

露天風呂は気持ちよくてゆっくり浸かることが出来ました。

店員の方も気持ちよく対応して下さいました。

二歳の子を連れて行ったので、温泉に入れないところが多い中、こちらは大丈夫とのお返事が頂けたので助かりました。 星野温泉 トンボの湯

住所/長野県軽井沢町星野

「星野温泉 トンボの湯」の詳細はこちら

ハルニレテラス

星野エリアの玄関口には、湯川の清流に寄り添うように自生していた100本を超えるハルニレ(春楡)の木立を生かしながら、9棟のモダンな建物を広いウッドデッキでつないだ「小さな街」が、星野温泉 トンボの湯の温泉街としてあります。「軽井沢の日常」をコンセプトにした、15の個性的なショップ、レストランが、別荘ライフを豊かに彩ります。

\口コミ ピックアップ/

おしゃれなレストランや雑貨屋が軒を連ねるエリアです。

周りには緑も多く、のんびりできます。

軽井沢駅から無料のシャトルバスが約30分間隔で出ていて、便利です。

軽井沢に行かれるならぜひぜひおススメしたいです。 ハルニレテラス

住所/長野県軽井沢町星野 ハルニレテラス

TEL/0267-45-5853

「ハルニレテラス」の詳細はこちら

ミカドコーヒー軽井沢旧道店

旧軽井沢で約60年の歴史を持つ老舗。ここの名物は『ミカド珈琲のモカソフト(R)』(テイクアウト300円・喫茶420円)。甘さ控えめの濃厚な味、コーヒー好きにはたまらない逸品。コーヒーフロートやモカグラス等、モカソフトクリームを使ったメニューも。自社焙煎のコーヒーとケーキセット(750円~)もおすすめ。旧軽で愛されてきた逸品。

\口コミ ピックアップ/

旧軽井沢の散策にちょっと疲れた足を休めるため、こちらのお店に立ち寄りました。

いただいたのは、旧軽コーヒー、記念コーヒー、モカソフトだったかな。

旧軽コーヒーは酸味が強めで、個人的には記念コーヒーのほうが美味しく感じました。

コーヒーゼリーの上にコーヒーソフトが乗ったモカソフトは絶品です。コーヒーの旨味がどちらにもほどよく入っています。

是非食べてもらいたいです。 ミカドコーヒー軽井沢旧道店

住所/長野県北佐久郡軽井沢町旧道786-2

「ミカドコーヒー軽井沢旧道店」の詳細はこちら

白糸の滝

高さ3m、幅70mの白糸を無数に垂らしたような滝と周囲の紅葉が素晴らしい。

\口コミ ピックアップ/

森と水が作り出す神秘の空間で深呼吸をすると気持ちがいいですよ。

軽井沢の奥にある幅70mの、幾筋もの清水が流れ落ちる白糸の滝。

光が降り注ぐ森の中に、落差30mの水のカーテン。マイナスイオンいっぱいですよ!

心も体もリフレッシュ間違いなしです!! 白糸の滝

住所/長野県北佐久郡軽井沢町小瀬

TEL/0267-42-5538

「白糸の滝」の詳細はこちら

旧軽井沢銀座

軽井沢のメイン通り裏道には林や教会が

\口コミ ピックアップ/

この通りは、本当に沢山のお店が立ち並び人で溢れています。パン屋さんジャム店などなどお気に入りのお店がありテンションが上がります。飲食店だけでなく、ガラス工芸の体験が出来る店舗や美術館などもあります。見て体験して食べて楽しい通りです。 旧軽井沢銀座

住所/長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢739

「旧軽井沢銀座」の詳細はこちら

軽井沢プリンスホテルスキー場

軽井沢駅南口から徒歩10分、無料シャトルバス1分という便利なスキー場です。また、車でも上信越道碓氷軽井沢ICより約13km(約14分)です。普段雪の降らない場所に人工造雪機・人工降雪機によって雪をつくっているスキー場なので天気には恵まれています。人工降雪機中心のスキー場としては、日本最大規模です。シーズン中の晴天率も高く、ゲレンデはいつもベストコンディション。ファミリーにもカップルにもぴったりのウインターリゾートです。

\口コミ ピックアップ/

雪が降っていなくても、こちらでは人口雪で11月から滑れるので、毎年よく行っています。最初はオープンしているコースが少なめですが、シーズンの足慣らしにはちょうど良いです。1日滑って、その後に隣のアウトレットへ行くというのが定番です。 軽井沢プリンスホテルスキー場

住所/長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢軽井沢

「軽井沢プリンスホテルスキー場」の詳細はこちら

雲場池

池周辺の木々の紅葉が雲場池にうつしだされる様は美しく見事です。

\口コミ ピックアップ/

数年前初めて行った時の景色が忘れられず再度訪れました。金曜日でしたがまあまあ混んでいました。無料駐車場からは少し歩きますが軽井沢のひんやりした空気を感じながらの散歩もいいですよ。池は透明度が高く、青空と赤や黄色の色付いた木々のコントラストは行く価値ありです。 雲場池

住所/長野県北佐久郡軽井沢町六本辻

TEL/0267-42-5538

「雲場池」の詳細はこちら

村民食堂&カフェ ハングリースポット

大きな窓から光がいっぱいに差し込む明るい店内は、モダンな雰囲気が印象的なお店。堀辰雄の「美しい村」から名づけられた村民食堂は、地元の素材を生かした和食ベースの創作料理を手軽に楽しめる。併設の「カフェハングリースポット」では、ハンドポンプで一気に注がれる『よなよなリアルエール』が人気だ。

\口コミ ピックアップ/

ハルニレテラスから、川沿いの小道を抜けた先に、こちらの村民食堂とトンボの湯があります。

土日は並びます。ただ座席数が多いのかそんなに待ちませんでした。お値段は少し観光地価格ですが、とても美味しかったです。ゆっくりとした休日を過ごせました。 村民食堂&カフェ ハングリースポット

住所/長野県軽井沢町星野

「村民食堂&カフェ ハングリースポット」の詳細はこちら

重要文化財 旧三笠ホテル

1905年に建築されて以来、政財界の要人・文人に愛され「軽井沢の鹿鳴館」と言われた木造純西洋式ホテル。1980年に国の重要文化財に指定され館内を見学することも可能。この重厚な西洋建築を設計などからすべて日本人が行ったというのが素晴らしい。窓枠や階段の手すりなどのデザインも見応えあり。

\口コミ ピックアップ/

今回が3回目になりますが,何度見ても派手な外観が気に入っています。 その割りに内装は落ち着いた感じです。

聞くところによれば,何処から見ても洋館にしか見えない この建物,実は日本人が設計したそうです。驚きました。 重要文化財 旧三笠ホテル

住所/長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢1339-342

「重要文化財 旧三笠ホテル」の詳細はこちら

アディダスファクトリーアウトレット軽井沢店

アディダスの国内最大級アウトレットが登場

\口コミ ピックアップ/

11月の連休に訪れました。セール最終日でほぼ全品セール価格より70%オフでした!

商品の品揃えも他のアウトレットより多いと感じるのでタイミングが良ければいいものをゲットできると思います! アディダスファクトリーアウトレット軽井沢店

住所/長野県北佐久郡軽井沢町 軽井沢ショッピングプラザ

「アディダスファクトリーアウトレット軽井沢店」の詳細はこちら

チャーチストリート軽井沢

旧軽井沢銀座通りから聖パウロ教会を結ぶ好ロケーションに位置し、自由に買い物を楽しみながら軽井沢らしい優雅な時間が過ごせるスポット。2階建ての建物に、ファッションや雑貨、飲食など約20のテナントが軒を連ねる。中央広場の大階段に腰掛けて、テイクアウトしたベーグルやシューをほおばるのもOK。

\口コミ ピックアップ/

初めて奥の方まで覗いてみましたが衣料・雑貨屋、スイーツ、食事etc… いろんなお店があり、楽しめました。個人的には、アーティスト系のTシャツが売ってたお店とエスニック系雑貨屋さんが気に入りました。 備考:トイレ有料(100) チャーチストリート軽井沢

住所/長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢601-1

「チャーチストリート軽井沢」の詳細はこちら

エルツおもちゃ博物館・軽井沢

ドイツ・エルツ地方に伝わる「くるみ割り人形」、「パイプ人形」などの木工工芸おもちゃを収集・展示。木ならではのぬくもりや素朴さ、色使いなどが体感できる。季節ごとの企画展では、おもちゃの歴史も掘り下げて紹介。「軽井沢絵本の森美術館」との2館共通割引券も用意。美術館企画展の際別途料金あり。

\口コミ ピックアップ/

ドイツの木のミニュチュアが多数展示されていてとても感心させられます。子供のおもちゃの域を超えた精密なものです。建物も木材を活かした素直な造りで居心地がとても良い。売店もあって木のミニュチュアを購入することが出来ます。結婚が決まった姪のために結婚式のミニュチュアを購入しました。隣接したカフェのサンドイッチと自家製ジンジャエール、どちらもとても美味しい。軽井沢の町中の喧騒から離れて気持ちの良い時間が過ごせました。 エルツおもちゃ博物館・軽井沢

住所/長野県北佐久郡軽井沢町塩沢193-3

「エルツおもちゃ博物館・軽井沢」の詳細はこちら

軽井沢絵本の森美術館

文化遺産の一つである絵本と、原画を収集、展示する絵本の専門美術館です。休館日と営業時間については、展示入替などによる閉館もありますので、直接ご確認ください。

\口コミ ピックアップ/

森の中にひっそりとたたずむ美術館です。子どもに読んで聞かせた絵本や海外のロングセラーの絵本などが壁の棚に沢山あり、大人も子供も時間を忘れてしまいそうな空間です。

ショップも絵本にちなんだ小物が揃っており、プレゼントにしたいものが沢山ありました。鳥の声と森の木々のささやきが想像の世界へ誘ってくれる素敵な場所です。 軽井沢絵本の森美術館

住所/長野県北佐久郡軽井沢町長倉182(塩沢・風越公園)

TEL/0267-48-3340

「軽井沢絵本の森美術館」の詳細はこちら

(旧)軽井沢駅舎記念館

明治43年に大改築された駅舎が、軽井沢駅北口西側に建築往時の姿で復元されました。

\口コミ ピックアップ/

現在の軽井沢駅北口を降りるとすぐに見える洋館の建物です。昔は草津温泉まで「草軽電鉄デキ13」が動いていたそうです。以前、映画でも見たことがありますがこの機関車が山を登って走る姿は可愛かったです。 (旧)軽井沢駅舎記念館

住所/長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1178

TEL/0267-42-1398

「(旧)軽井沢駅舎記念館」の詳細はこちら

碓氷峠見晴台

天気が良ければ360度の雄大な眺めが楽しめ、春夏の鮮やかな緑、秋の紅葉も素晴らしい。

\口コミ ピックアップ/

旧軽井沢や万平ホテルから バスが出ているので 便利で簡単に県境まで行けます。見晴らしが良くなくても 峠のお茶屋さんで のんびりと寛ぐのも贅沢な気持ちになります。ボンネットバスの運転手さんは 丁寧に別荘や碓氷峠の説明をしてくれます。天気が良ければ 軽井沢までハイキングするのもお勧めです。 碓氷峠見晴台

住所/長野県北佐久郡軽井沢町峠町

TEL/0267-42-5538

「碓氷峠見晴台」の詳細はこちら

石の教会内村鑑三記念堂

明治、大正期のキリスト教伝道者、内村鑑三の功績を記念して建造。石とガラスがおりなすフォルムが印象的。

\口コミ ピックアップ/

軽井沢での観光でどこかいいところはないかと誰か?に訪ねたら石の教会を勧められ行ってきました。車でたどり着いたのは、緑の木々の中に建つ高級そうなホテル。そこの駐車場に車をとめて歩いていくと芸術的な形の石で出来た教会があり中まで見学することができました。不思議な雰囲気の素敵な教会で結婚式はさぞかし素晴らしいだろうなと思います。

とても素敵な教会なので軽井沢観光におすすめです。 石の教会内村鑑三記念堂

住所/長野県北佐久郡軽井沢町長倉(星野)

TEL/0267-45-2288

「石の教会内村鑑三記念堂」の詳細はこちら

軽井沢千住博美術館

世界で活躍する日本画家・千住博の作品を美しい樹々や花々とともに楽しんでいただける美術館です。

\口コミ ピックアップ/

千住博さんの作品はもちろんのこと、建物やカラーリーフガーデンがとても素敵で印象に残ってます。

土地の傾斜に合わせてある造りや、建物内からもガーデンが見えるのが、自然を感じられてよい空間だなあと思います(^ ^)

車なしでの旅だった私にとっては、公共交通機関だけでの移動は少し大変でしたが、行く価値はありました。

また違う季節にも、のんびり訪れたい場所です。 軽井沢千住博美術館

住所/長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉815番地

TEL/0267-46-6565

「軽井沢千住博美術館」の詳細はこちら

セゾン現代美術館

世界的に有名な現代アーティストたちの作品を多数収蔵、展示。庭園にも現代アートの作品が展示されている。

\口コミ ピックアップ/

4月下旬から11月下旬のみの開館と、季節限定の開館ですが、現代美術のコレクションはかなり充実しています。デュシャン、ポロック、カルダー、ロスコ、ウォーホル等々を一度に鑑賞できる場所は、国内でもなかなかないのではないでしょうか。

展示物とは対照的な、自然がいっぱいで小川の流れる庭の散策も楽しいです。森を眺めながら美味しい飲み物や料理のいただけるカフェもかなりおすすめです。 セゾン現代美術館

住所/長野県北佐久郡軽井沢町長倉2140(千ヶ滝西区)

TEL/0267-46-2020

「セゾン現代美術館」の詳細はこちら

※この記事は2016年8月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

深まる秋の趣溢れる横浜をしっぽり味わう、11月旅行おすすめ18選
深まる秋の趣溢れる神戸をしっぽり味わう、11月旅行おすすめ20選
秋はアクティブに楽しもう!10月の兵庫旅行おすすめ16選はココ!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP