体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【究極】いなり寿司が美味しいお店ランキングベスト10発表 / 実際に食べて確かめた

purachinaya-inari6

いなり寿司は人を魅了する。甘くて、香ばしくて、旨くて、そして爽やかで酸っぱい。まるで人生模様のような料理だが、今回は、そんな美味しいいなり寿司が食べられる店舗をランキング形式でご紹介したい。

・本当に美味しいと感じた店舗のみ掲載
すべての店舗は、実際に記者とグルメ評論家が出向いて味をチェックした。よって、食べずにネット情報や口コミを紹介するだけのランキングではない。本当に美味しいと感じた店舗のみ掲載する。

・いなり寿司が美味しいお店ランキングベスト10発表
1位 魚勝 / 銀座魚勝謹製 弥左エ門いなり
銀座魚勝はディナータイムだけの営業だったが、「お客さんに出せるレベルに達した」とのことで、稲荷寿司、つまりおいなりさんの提供をランチタイム限定で開始した。その名も「銀座魚勝謹製 弥左エ門いなり」。ランチタイムのテイクアウト専用メニューで、ディナータイムには食べることができない。さらに数量限定だ。

ここのいなり寿司は、魚勝の店舗の裏手の伝統ある「宝童稲荷神社」に対する敬意を込めて作られたもの。この稲荷神社の地域から、電通、味の素、大日本印刷、ミキモト、すきやばし次郎など成功を収めた企業が多数続出しており、ご利益があると言い伝えられている。観光名所にもなっているので、覗いてみる価値はあるだろう。

uokatsu-inari10
uokatsu-inari9

2位 豊川稲荷境内家元屋 / いなり寿司
ここは豊川稲荷妙厳寺の直轄別院で、いわゆる飛び地境内。その敷地内に「家元屋」という食堂があり、そこでしか食べられない特別にジューシーないなり寿司が、いなり寿司界の重鎮の間で注目を集めているのだ。

しかしここ、いなり寿司マニアにもあまり知られておらず、まさに知る人ぞ知るいなり寿司の聖地となっている。

oinari1
oianri9

3位 松むら 北千住 / いなり寿司と海苔巻きいなり寿司
一口食べると、お揚げが、まるで儚(はかな)い絹のように「ぶぶぶぶ……」とちぎれ、それと同時にほんのりと甘さを広げる。その後、数秒の間をおいてツルンとした酢飯が酸味を生み、甘さを強調する。この甘味と酸味のバランスの良さ、シンプルだからこそ真似できない。

いなり寿司を極めるとこうなるのか。一口一口、食べながらそういう思いを強く感じる逸品だ。

inari-matsumura4
inari-matsumura3
inari-norimaki1

1 2 3次のページ
東京メインディッシュの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。