体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

強いメンタルを手に入れたい人「20の心得」

強いメンタルを手に入れたい人「20の心得」

困難な状況に陥ったとき、精神力の強さがあれば乗り越えることができます。その強さが、人生をもっと豊かなものにしてくれるでしょう。

ここでは「I Heart Intelligence」に紹介されている、メンタルを強く保つために知っておくべき20の心得を参考にしてみましょう。

01.
争う強さより
受け入れる強さを持つ

強いメンタルを手に入れたい人「20の心得」

ただ争うだけが強さではありません。人生、時には受け入れなければならないこともあるはず。そんなとき、何事も受け入れられる姿勢でいることが大切です。

02.
他人を評価しない

他人は自分を映し出す鏡。あなたの物差しで計るのはやめて、相手を認めることで自分自身を知りましょう。そうすれば、相手もあなたを受け入れ、わかり合えるはず。

03.
困ったときは
我慢しない

自分ひとりで解決できる問題の大きさは限られています。だから、どんなに優秀な人でも、周りに助けてもらうことが絶対にあります。プライドに縛られず、必要なときは素直に助けを求めましょう。そのほうが案外、簡単に解決できちゃうことも。

04.
ときには
「許す」ことも大切

強いメンタルを手に入れたい人「20の心得」

誰かを恨むことは、心に毒を持っているのと同じこと。はっきり言って、そんなの時間のムダです。悪い方向にしか進まないので、相手を許して、次に進みましょう。

05.
批判されても
理解して受け入れよう

他人からの批判は、自分が成長するチャンス。というのも、自分自身に偏見を持っていると、そこで成長が止まってしまうからです。ただ拒むことはやめて、その批判の本質を捉えましょう。もしかしたら、自分を見直すためのきっかけになるかもしれません。

06.
誰かに「与える」
存在でいる

自分が幸せになるより、誰かを幸せにすることのほうがずっと満ち足りた気持ちになるはず。価値のある人生を送りたければ、受け取るだけでなく、誰かに幸せを与えましょう。

07.
「誇り」は心の中で磨くもの
謙虚さを忘れずに

自信を持つのはいいことだけど、そこには冷静さが必要不可欠。「自信」は、偉そうな態度で押し付けることではなく、内に秘めるもの。その内なる輝きこそ、本当の「自信」と言えるのです。

08.
世界は不平等だけど
受け入れて、変えていく

強いメンタルを手に入れたい人「20の心得」

平等か不平等か…いちいち気にするのはやめましょう。どんな状況も一旦は受け止めて、そこから自分の力で変えていく努力をするべきです。

09.
状況の変化に対応する
「反射神経」を鍛えよう

人生は常に変わっていくもの。その変化の繰り返しが、人を大きく成長させるのです。どんな変化が起きても動じない心構えでいましょう。

10.
責任を持って支払う

これは「モノを買おう!」ということではありません。現代社会では、支払うことが義務付けられたものがたくさんあります。それがどんなに意味のない出費だと感じていても、ないがしろにして積み上げてしまうと、そこから不安が生まれます。責任を持ってちゃんと支払いを済ませましょう。

11.
忍耐力を忘れない

1 2次のページ
TABI LABOの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会