ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

秋はアクティブに楽しもう!10月の兵庫旅行おすすめ16選はココ!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

日本海と瀬戸内海の2つの海に接している県・兵庫。

親子・カップルで楽しめるフィールドアスレチック、果物狩りやBBQが楽しめるスポットなど気候の良い10月ならではの楽しみ方ができるスポットが多数♪

秋真っ最中、10月の兵庫でしかできない体験を満喫しよう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

魚の棚

鮮魚の店はもちろん、ちくわ、かまぼこ、天ぷら、塩干や焼魚などの店が軒を連ねる商店街。明石の海で獲れる50種近くある魚が生きたまま店に並び、しかも安い。昼1時過ぎに網から引き揚げたばかりの魚が店頭に。

\口コミ ピックアップ/

鮮魚はもちろん、塩焼きや佃煮、練り物や干物などいろいろ売られていますが、どれも美味しいです。

特にタコは、活きタコも干物も煮つけもおいしい。魚の棚以外ではなかなか手に入らないものもあります。

売り台の発泡スチロール箱から脱走しているタコが時々います。活きは抜群ですよ(笑) 魚の棚

住所/兵庫県明石市本町1丁目

TEL/078-911-9666

「魚の棚」の詳細はこちら

姫路城

白漆喰の城壁とその優美な姿から「白鷺城」の愛称で親しまれ、世界文化遺産に登録されている「姫路城」。約5年半に及ぶ大天守保存修理を経て、平成27年3月27日(金)から大天守の一般公開が始まります。白く輝く姫路城をぜひご覧ください。

\口コミ ピックアップ/

初めて世界遺産の姫路城を見て、感動しました。菱の門はとても美しい。天守閣の北側ある塩櫓は独特の建物で、印象的です。天守閣の6階まで登って、姫路城周辺の風景を拝見できました。扇の勾配は素晴らしくい防衛構造で、感激!次は桜の咲く時季にまた来たいと思います。 姫路城

住所/兵庫県姫路市本町68

TEL/079-285-1146

「姫路城」の詳細はこちら

外湯めぐり

7つの温泉を楽しむ温泉好き歓喜の城崎名物

\口コミ ピックアップ/

有名な温泉街ですので当たり前といえば当たり前ですが、歩ける範囲でいいお風呂が集中しています。いくつも入りたい方はいいと思います。複数入浴が定額で入れるタイプのチケットも売られていたと思います。 外湯めぐり

住所/兵庫県豊岡市城崎町湯島

「外湯めぐり」の詳細はこちら

六甲山

植物園、ゴルフ場、牧場、人工スキ-場、宿泊施設など行楽地設をもつ山岳公園的な山。眺望はすこぶるよい(国立公園)。

\口コミ ピックアップ/

さすが、100万ドルの夜景と評されるだけあって、聞きしに勝る素晴らしい夜景でした!

六甲の山道をクルマで登った甲斐がありました。

絶対、オススメですね。初めて見たら、息を呑むダイナミックに広がる光の宝石に誰でも感激すると思いますよ。

山なので、夜は冷えますから暖かい格好で。 六甲山

住所/兵庫県神戸市東灘区本山町 森

「六甲山」の詳細はこちら

有馬温泉

1300年の歴史を誇る温泉で、大阪から1時間、三宮からなら40分ほどの距離。大都会に近いわりには、しっとりとした風情をもつ。温泉神社のある高台からながめると、山合いにびっしりすき間のないほどホテル・旅館が立っている。 本温泉脇から六甲川までの約400m、細いつづれ折りの坂道は有馬本街道。昔ながらの格子戸が並び、道ばたの石の道標などに、昔日の面影が偲ばれる。

有馬の湯には、金泉と銀泉の2つの湯がある。金泉は鉄さび色の朱いお湯。噴き出したときは無色透明なのが、空気に触れるとすぐ酸化して朱くなるわけ。湯をなめると、ずいぶんしょっぱい。海水の2倍もの塩分を含んでいるという。金銀の湯の相乗作用が、胃腸病、婦人病、神経痛さらには「万病にも」効くといわれる。

\口コミ ピックアップ/

神戸から一般道路で有馬温泉と近いです。日帰りで入れる、金の湯と銀の湯があり両方なら850円、片方なら650円とお値打ちで、温泉を堪能出来ます!秀吉が愛した有馬温泉で、400年の時を経て、阪神大震災の後で見つかった湯殿の跡を復元した館の展示なども見られるようです。 有馬温泉

住所/兵庫県神戸市北区有馬町

TEL/078-904-0708

「有馬温泉」の詳細はこちら

竹田城跡

竹田駅の西、標高353mの古城山山頂にある。1443(嘉吉3)年、山名宗全が13年の年月をかけて築いたと伝えられる竹田城はその後天正~慶長の初期(1600頃)に今のように豪壮な石垣積みの城郭となりました。わが国屈指の山城跡ともいわれる城跡には現在でも東西約100m、南北約400mの石垣が残り、往時の威風を今に伝えている。

◎山名宗全(=持豊)(1404-1473)室町後期の武将。京都を舞台に10余年にわたって戦われた応仁の乱の西軍の中心人物。決着をみないまま陣中で没した。和歌・絵画を嗜み、禅を修めた。

\口コミ ピックアップ/

雲海が見られそうな天気予報だったので、前々日に下見に行った大江山へ・・・の予定を、もう少し足を伸ばして竹田城跡へ。

連休という事もあり覚悟はしていましたが、第一・第二駐車場はすでに満杯。

山城の郷に駐車しましたが、それでも自分はラッキーな方だったと下山後に知りました。

山城の郷から竹田城跡まで、約40分の徒歩での登山。

城跡に着いた頃には、濃い雲海が出ていました。

朝日が昇ると雲海に陰影が浮かび、とても美しい光景を見る事ができました。 竹田城跡

住所/兵庫県朝来市和田山町竹田

TEL/079-674-2120

「竹田城跡」の詳細はこちら

北野異人館街

トアロードを登りつめた港を見下ろす高台一帯が、異人館の街として有名な北野町。異人館を利用したブティックやレストランも多く、華やいだ雰囲気に包まれた所だ。北野町の歴史は古く、平清盛が京都の北野天満宮になぞらえて、北野神社を建立したことに始まる。

異人館街は、1867(明治元)年の神戸港開港に伴い、外国人住宅地として誕生した。かつては市内に1000棟近くあった異人館も、現在では北野町周辺に30数棟を残すのみ。しかし、最近は公開する建物が増え、20余の異人館を見学できる。

\口コミ ピックアップ/

確か18種類の異人館に入ることができます。

異人館街の所々にチケット販売所があり、お得な入館チケットを購入することができます。また、近くにいくつかパーキングがあるので車でも大丈夫です。

今回は6館に入館しました。異人館一つ一つに個性・色があり、毎回毎回新鮮な気持ちでした。一日中楽しめます!!

中には衣装に着替えることができる館もありました。

本当にお勧めです!!いつか全館まわりたいと思いました! 北野異人館街

住所/兵庫県神戸市中央区北野町

TEL/078-251-8360

「北野異人館街」の詳細はこちら

南京町

関西唯一の中華街。中華料理や雑貨、食材など見所いっぱい。

\口コミ ピックアップ/

神戸にある中華街です。

横浜の中華街と比較をすると、かなりこじんまりとしていますが私は南京町の雰囲気の方が好きです♪

食べ歩きできるお店が多いので、食べては歩き食べては歩きでいろんなものを食べるのがとっても楽しい♪

行くと毎回食べるのがちまきとえびだんご♪♪そして今回初めて食べたのがフカヒレラーメン♪

いろいろなものが安価で食べれるのでいいですね☆ 南京町

住所/兵庫県神戸市中央区元町通1丁目3

TEL/078-332-2896

「南京町」の詳細はこちら

玄武洞

160万年前に起こった火山活動によって、山頂から流れ出したマグマが冷えて固まる時に規則正しいきれいな割れ目を作り出した物。6000年前、波に洗われて姿を現し、人が石を取ったために洞となったもので、数知れない六角形の玄武岩が積み上げられて不思議な美しさを見せる。周囲と合わせ、玄武洞公園として整備されている。

\口コミ ピックアップ/

城崎温泉からタクシーで行きました。2000円足らずの料金でした。他にバスが休日は3往復あり、帰りは運良くこれに便乗できました。また川向こうの玄武洞駅から渡し船もありますが、予約が必要とのことです。中央の登り階段が一番楽に、玄武洞と青龍洞に行けます。白虎と朱雀をパスするなら、このコースがお薦めです。 玄武洞

住所/兵庫県豊岡市赤石

TEL/0796-22-8111

「玄武洞」の詳細はこちら

淡路ファームパーク イングランドの丘

「イングランド」「グリーンヒル」2つのエリアでは職人自慢の食や農業体験、動物とのふれあいが楽しめます。本年3月より世界のうさぎと出会えるラビットワーレンがOPENしました。また、かわいいコアラにも出会え、手作り体験教室や遊びの広場での乗馬やゴーカートも楽しめます。

\口コミ ピックアップ/

沢山の動物を見たり甲子園の10何個分もあるという敷地で自然を感じられます。しかも夢ハッチ号というバス一回300円で何回でも乗れてそのたびに運転手さんが色々説明してくれてる。またバスには僕らだけしか乗ってなかったから写真をとってあげると運転手さんが行ってくれて途中の羊の群れをバックに写真を撮ってくれるということまでしていただいた。売店やレストランでは手作りの品が多くまた値段も良心的。とても美味しかったしまた行きたいと思いました。 淡路ファームパーク イングランドの丘

住所/兵庫県南あわじ市八木養宜上1402

TEL/0799-43-2626

「淡路ファームパーク イングランドの丘」の詳細はこちら

あわじ花さじき

明石海峡大橋の開通にあわせて、平成10年4月4日にオープンしました。北淡路丘陵地域にある展望の優れた農地を活用して、海と空が調和する広大な花風景が広がっています。花畑の面積は約16ヘクタール(甲子園球場の4倍)で 、春にはナノハナや紫ハナナ、夏にはクレオメやブルーサルビア、秋にはコスモス、冬にはパンジーやビオラなど、四季折々の美しい花を楽しむことができます。また、展望台からは明石海峡大橋や関西国際空港を望む大パノラマが広がっています。

\口コミ ピックアップ/

この季節だし…、道の途中だし…と、余り期待せずに立ち寄りましたが、本当に来て良かった!広大な斜面に咲く、コスモス・サルビア・ハーブは、私の身体に酸素を吹き込んでくれました。向こうに見える牧場の牛たちも、一幅の名画でした。ありのままの木のベンチも、ずっと座っていたかった。全くの無料で、これだけ癒やされるなんて、「淡路島」は、懐が深い!疲れが吹っ飛びました。また行くよ! あわじ花さじき

住所/兵庫県淡路市楠本字上山2865-4

「あわじ花さじき」の詳細はこちら

生田神社

地名神戸の発祥地で,神功皇后創建と伝えられる古社。1000年以上の歴史ある古社。生田の神を守る家、神戸(かんべ)が神戸という地名の語源になったそう。

\口コミ ピックアップ/

三宮、元町から程近く、それまでの喧騒がうそのようにここだけとても厳かな雰囲気に包まれています。

本当に街中にあるので、帰りにショッピングもよし。そのまま山のほうへ、異人館巡りもよし。とてもアクセスの良い立地ですので、神戸に行った際にはぜひ参拝したいですね。 生田神社

住所/兵庫県神戸市中央区下山手通1-2-1

TEL/078-321-3851

「生田神社」の詳細はこちら

六甲山フィールド・アスレチック

六甲山フィールド・アスレチックは、国立公園「六甲山」の木々と緑に囲まれた、全長1kmの本格的フィールドアスレチックコース。全40ポイントのアスレチックにはレベル別に2種類のスコアカードがあり、お子さまだけでなく家族みんなで楽しめる屋外レクリエーションスポットです。

\口コミ ピックアップ/

友人と、体動かしたいね~!なんて思い立って行ってきました。

思ったよりもしっかりしたアスレチックでした。運動不足のわたしたちにぴったり…笑

やはり家族連れも多く、もちろんお子さんも満喫していたよう。

わたしたちが行った時は紅葉でしたが、季節によって景色が違って見えるのも素敵ですね! 六甲山フィールド・アスレチック

住所/兵庫県神戸市灘区六甲山町北六甲4512-98

TEL/078-891-0366

「六甲山フィールド・アスレチック」の詳細はこちら

淡路ワールドパークONOKORO

空気を一気に滑走する新アトラクション「ジップラインアドベンチャー」や「3階建て立体迷路」。海を眺めながらゆったり入れる「海の見える足湯」など、子供から大人まで楽しめる施設です。

\口コミ ピックアップ/

いろんな国の世界遺産の建物がリアルにミニチュア化されていて、世界旅行に行ったみたいみたいですごく楽しかったです!

ヘリコプターに乗る体験も出来て、機会があればまた行きたいです!

歩き疲れた時は、海を眺めながら、足湯で休憩出来たりと設備も充実していると思います。 淡路ワールドパークONOKORO

住所/兵庫県淡路市塩田新島8-5

TEL/0799-62-1192

「淡路ワールドパークONOKORO」の詳細はこちら

フルーツ・フラワーパーク

北六甲に広がる花と緑と食のアミューズメントパーク。中世ヨーロッパ風の園内にはテーマ館、レクリエーション施設、9つのお風呂があるバーデハウス、ホテル、神戸おとぎの国(遊園地)などがある。

\口コミ ピックアップ/

果物狩りもできたりバーベキューもできます。とにかく広い公園なので一日遊べます。

家族でも、デートにでもおすすめです。 フルーツ・フラワーパーク

住所/兵庫県神戸市北区大沢町上大沢2150

TEL/078-954-1000

「フルーツ・フラワーパーク」の詳細はこちら

鳴門渦潮

太平洋と瀬戸内海の潮の干満差により出来る現象。潮の速さは日本一で「世界三大潮流」の一つ。春秋の大潮に出来る渦の大きさは直径約30mになり世界一の大きさを誇る。観潮船は伊毘港と福良港から出航しており壮大な『渦潮』を間近で観ることが出来る。

\口コミ ピックアップ/

淡路島の南端を観光した際に、鳴門海峡のうずしおを観ることができる観潮船が出ていることを知り、急遽、クルージングすることにしました。大型~小型の複数の観潮船があるようでしたが、小さい船の方が間近でダイレクトにうずしおを堪能できると思い、南あわじ市阿那賀の伊毘港から出港している「うずしお観潮クルージング船ヘリオス」を選択しました。さて出航!いざ、鳴門海峡へ!

そして、鳴門大橋の下付近で、ついにうずしおに出会うことができました。この波の音はほんと迫力満点、感動です!

鳴門渦潮を見るならうずしお観潮船がお勧めです。 鳴門渦潮

住所/兵庫県南あわじ市福良丙

TEL/0799-52-2336

「鳴門渦潮」の詳細はこちら

※この記事は2016年8月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

秋はアクティブに楽しもう!10月の北海道旅行おすすめ19選はココ!
ビーナスライン♪絶景ロード沿いのおすすめグルメスポット【長野】
秋はアクティブに楽しもう!10月の大阪旅行おすすめ20選はココ!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP