ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【人形町】これで1000円は文句なし!築地から仕入れた魚の定食ランチ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

【旅ブログキュレーションメディアHUGLOG(ハグログ)より寄稿】

ランチタイムに数人で訪問したお店、「第二 登じま屋」。


人形町、小伝馬町、馬喰横山などそれぞれの駅から6分程度の場所。12時ぴったりで、すでに結構席がうまっていて、12時少し過ぎた頃には満席。魚の和定食が基本のお店でALL1000円(税込)でした。席はテーブル席と靴を脱いで掘りごたつ形式のテーブルに座る2タイプ。


人数によっては相席になります。定番定食+1種類の日替わり定食。


日替わりの「キングサーモンの照り焼き」を注文。実はサバが食べたい気分で文化サバ塩焼きを注文したところ時間がかかるとのこと。仕事の合間のランチには時間がかかるのは少々イタイのであきらめて日替わりに。

テーブルにはポットに入ったお茶が置いてあり、店員さんはカラの湯飲みとおしぼりをテーブルに置いてくれるのでお茶はセルフでいれましょう。定食は注文してから5分程で運ばれてきました。魚、お味噌汁、ご飯、漬物、小鉢2種(この日はもやしのナムルのようなものと、一口サイズのネギトロ)。


サーモンの大きさ、ふっくら感が感動的。厚みもあります。そもそもサーモンは刺身が焼く方法しかあまり味わったことがないので照り焼きはとても新鮮な気分。甘いタレとサーモン、合うものですね。サーモンは一度焼いていて皮がカリっとしています。その皮のカリっとした香ばしいうまみと、照り焼きの甘いタレがしみ込んだ身のふっくら感のコントラストがたまらない。魚に自信をもっているのが伝わってくるお店で、その自信に偽りなしという感想です。これで1000円は文句なし! 魚を食べたくなったらたまに立ち寄りたいお店。

[寄稿者:まちむすめ]
このブロガーの記事一覧をHUGLOG(ハグログ)でみる→http://huglog.jp/author/machimusume/

■関連記事
【人形町】その場でかじりつきたい!行列のできる「シュークリー」って?

【人形町】その場でかじりつきたい!行列のできる「シュークリー」って?

期間限定0円ワインがうれしい!パスタランチ「テゾーロ」
http://tabizine.jp/2016/08/30/95316/

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP